• ベストアンサー

結婚式招待状差出人

結婚式の招待状に関して 招待状は出席してもらいたい人の名前を宛先の名前覧に記入すると思いますが?家族がある場合は世帯主の名前で記入するのか、どうしたらよろしいのでしょうか?例えば奥さんに出席してもらいたいときは奥さんの名前で出すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128754
noname#128754
回答No.2

基本的には招待したい人だけ(奥さん)の名前を書きます。 ですが、もしその奥さんが親族で、父母の実姉/妹という場合は注意が必要です。 人数の関係で夫婦揃っては招待できないから伯母だけ招待する旨を、 事前に承諾いただいた上で、奥さん宛で送りますと伝えておいたほうがいいと思います。 ちなみに子供がいる家族宛の場合も、子供は招待されているのか 招待されていないのかはっきりわかってもらうためにも、 ちゃんと個人名で書いたほうがいいです。

kimutaku16
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 いとこが、嫁いで行きその方だけを招待したかったのです。 どうやったら一番ベストかなと悩んでいましたので助かりました。

その他の回答 (1)

noname#108734
noname#108734
回答No.1

差出人はkimutaku16さんで 宛名を 誰宛にするかの質問でお答えしますね。 婚礼に出席して欲しい人の名前で出します。 kimutaku16さんの例え話で 「奥さんに出席してもらいたいときは奥さんの名前で出すのでしょうか」 そうです 奥さんの名前で出します。 もし ご主人と奥様をご招待する場合は ご主人の名前その隣におくさまの名前を書きます。 がんばって 佳き日をお迎えください。

kimutaku16
質問者

お礼

1-25-2さん、 ご回答有難うございました。 どうやって書いたらいいかなと心配してましたがすっきりしました 招待状さっそく書き始めます。

kimutaku16
質問者

補足

1-25-2さん、ご回答有難うございました。 招待状の事で悩んでいましたがご参考になるご回答頂き 安心しました。