• ベストアンサー

ミニバスには学年別の試合がありますか?

質問失礼します。 ミニバスには学年別に試合ということがあるのでしょうか? もしなければ、試合に出場できるのはほとんど5,6年生だけのような気がするのですが... 知人にミニバス経験者がいないため、ここで質問させていただきました(汗) ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimasa
回答No.1

公式戦の場合、ミニバスのルールに「第3クォーター迄に10人の選手を出場させなければならない」とありますが、学年の指定はありません。私も元ミニバスのコーチを行っていましたが、出場選手は、コーチ、監督のその時の戦略で決まる事が殆どで、地区の交歓会の○年生大会や練習試合等でなければ学年別に出場する事はまず無いと思います。

footsteps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「第3クォーター迄に10人の選手を出場させなければならない」 知りませんでした(驚) それではやはり、割合的には体格的に勝る上級生のほうが試合に出場する回数が多そうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!