• ベストアンサー

やどかりの飼い方

子供がホームセンターで売っているヤドカリを買いたいと言ったのですが、簡単な買い方を教えてください。 ネットで調べてたのですが、そのヤドカリがどの種類のヤドカリかよく分かりません。 ヤドカリはどのくらい成長するのですか?においはありますか? 砂と水はどのくらいの頻度で替えてあげるといいですか? 水道水を入れると良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

通常売られているヤドカリは、丘ヤドカリといって水の中に住んでいるのではありません。(もし海水魚売り場で売っている赤とかのヤドカリでしたら、お子さんが飼うのは無理です。)ここでは丘ヤドカリとして話をします。大きさは5-6センチくらいだとおもいます。もう少し大きくなるかも知れませんが、成長は遅いです。生き物ですので 当然臭いはありますが、哺乳類と違い清潔にすることでかなり抑えられます。水は水気があれば大丈夫ですが、むしろここを手抜きするとにおいます。夏の時期 土なり砂利なりが清潔を保つならある程度頻繁に掃除が必要です。水に水道水を使う事は問題ありません。餌は野菜くずや肉も食べますが、腐りやすいので素直に丘ヤドカリの餌をあげたほうが良いです。またネットなどで調べると貝殻に餌の書いてあるアートシェルなるものが売ってますので、そんな貝に引越してもらうと楽しいしお子さんも飽きないと思います。

kyoko011
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。子供に「ネットで飼い易いかどうか調べてから買おう」って言ったので、でも調べてみても難しいのかどうかよく分からず、どう言おうかと思ってました。 もううちにはくわがたとカブトムシがいるのでまたよく考えてから買おうとおもいます。 ありがとうございました。