• ベストアンサー

やどかりの飼い方

子供がホームセンターで売っているヤドカリを買いたいと言ったのですが、簡単な買い方を教えてください。 ネットで調べてたのですが、そのヤドカリがどの種類のヤドカリかよく分かりません。 ヤドカリはどのくらい成長するのですか?においはありますか? 砂と水はどのくらいの頻度で替えてあげるといいですか? 水道水を入れると良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8600mgt
  • ベストアンサー率60% (67/110)
回答No.1

通常売られているヤドカリは、丘ヤドカリといって水の中に住んでいるのではありません。(もし海水魚売り場で売っている赤とかのヤドカリでしたら、お子さんが飼うのは無理です。)ここでは丘ヤドカリとして話をします。大きさは5-6センチくらいだとおもいます。もう少し大きくなるかも知れませんが、成長は遅いです。生き物ですので 当然臭いはありますが、哺乳類と違い清潔にすることでかなり抑えられます。水は水気があれば大丈夫ですが、むしろここを手抜きするとにおいます。夏の時期 土なり砂利なりが清潔を保つならある程度頻繁に掃除が必要です。水に水道水を使う事は問題ありません。餌は野菜くずや肉も食べますが、腐りやすいので素直に丘ヤドカリの餌をあげたほうが良いです。またネットなどで調べると貝殻に餌の書いてあるアートシェルなるものが売ってますので、そんな貝に引越してもらうと楽しいしお子さんも飽きないと思います。

kyoko011
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。子供に「ネットで飼い易いかどうか調べてから買おう」って言ったので、でも調べてみても難しいのかどうかよく分からず、どう言おうかと思ってました。 もううちにはくわがたとカブトムシがいるのでまたよく考えてから買おうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やどかり(海ヤドカリ)

    海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。 過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。 「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。 アドバイスをお願いします。 詳細 先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹) とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。 (予備の海水がペットボトルに1リットルあります) また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。 こんな程度で飼うことは可能でしょうか? ちなみに家から海までは1時間以上かかります。 (1)水の量がわかりません。 (2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか? (3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか? (今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?) (4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか? (5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です) よろしくお願いします。

  • 丘ヤドカリ!

    最近ホームセンターでちっちゃな丘ヤドカリを購入しました。 「お家」もネットで調べ、快適に住めるようにしたつもりです。しかし2週間位たつのですがエサを全然食べてくれないのです(涙)なぜでしょう(T_T)? エサはホームセンターで売られていた丘ヤドカリ専用の物で、ちょうど金魚のエサに似ています。 わかる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • ヤドカリとカニを一緒に飼うには

    潮干狩りで ヤドカリとかにを捕まえる予定です 飼育するのに一緒に入れて飼ってもOKでしょうか? 調べたのですが、かには2匹以上入れると脱皮時に食べられてしまうとありました。ヤドカリも蟹に食べられると聞きました。 できれば45センチ水槽にヤドカリ20匹にカニ5匹位を一緒に飼いたいのですが、その時の濾過の仕方と水位、砂の種類を教えてください。 私としては餌をやり、水を足すだけで飼育できる状態がベストなのですが、水の取り換えを1か月に一度くらい変えるのならできると思います。 今現在考えているやり方は、 1水槽に海水いっぱい入れる 2海の砂を5センチ程度敷き詰める 3金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 4海水用の植物10本くらい 5餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ このくらいを考えています。 どこが間違ってますか? ヤドカリ20匹とカニ5匹を飼うとして(多すぎるでしょうか) 3が弱いかなぁ

  • 丘ヤドカリのサンゴ砂

    丘ヤドカリ用の砂を専用のは少ないし高いので、熱帯魚のを買って来ました。 すぐに入れてあげたいのですが、そのままいれてもだいじょうぶですか?袋には洗ってから使ってね!ということが書かれてましたが・・・でもこれって水の中で使うこと前提ですよね?そのまま使う分にはどうなんでしょうか?? そのまま使うと何か良くない成分とか出てくるんですか? ヤドカリの飼い方を調べてみると濡らすのは良くない(湿ってる感じがいいらしいです)と書かれていたのですが。

  • ヤドカリのエサ

    カテゴリ違いならすいませんm(__)m 今日潮干狩りに行ったのですが、家に帰ってバケツを見たら小さいヤドカリが3匹混ざっていました。 まだ生きているし、3匹もいるとなんとなくこのまま見殺しにするのも忍びないので、飼い方を教えていただきたいんですが・・・ 水道水で、飼うと死んでしまいますか?塩水でないと無理ですか? あと、容器の中は水だけでいいんですかねぇ?小石も数個入れたほうがいいんでしょうか? また、エサはなにをあげればよいのでしょう?ほんとーに小さいヤドカリで体長は5mm~1cmです。 質問ばかりでもうしわけありませんが、小さいことでもいいのでなにか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アメフラシ&ヤドカリ飼育は淡水OK?

    8月に子供と海へ遊びに行きヤドカリを捕まえました。飼育しようと、海水と彩りにと海草を持って帰りました。初めは全然気付かなかったのですが、ヌーっと海草の間からかなりデカいナメクジのような生き物が出てきました。ネットで検索してこれがアメフラシだと分かりました。とても気持ち悪いのですが見ている分にはほんの少しカワイイし、どうしようもできないので、今だに飼っています。もう海水が濁ってとても汚く臭く、水槽全体にヌメリがあり水を替えてあげたいのですが、アメフラシとヤドカリはカルキ抜きした水道水でも生きていけますか?誰か詳しい方教えて下さい!

  • やどかりぼうやのおひっこし

    幼稚園の年少の娘が口ずさむ歌で「やどかりぼうやのおひっこし」 というものがあります。 これは本人が言うタイトルなので正確ではないかもしれませんが、 歌っている歌詞もやどかりの子どもが引越しをするという内容です。 子供が気に入っているのでこの歌が入ったCDを購入したいのですが ネットで検索しても見付かりませんでした。 どなたかこの歌を知っている人がいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • やどかりの餌と砂

    昨年11月に沖縄から3匹のやどかりを連れて帰り現在も飼育中です。餌に煮干、ワカメ、サツマイモ、野菜、刺身など与えても一切食べません。でもポップコーンをやればすぐ食べつくしてしまいます。ここ3ヶ月余り餌はポップコーンだけです。このままでは栄養失調になってしまうと心配しています。このまま続けて大丈夫でしょうか? また、砂はサンゴの砂を用いていますが、ネットでは固体の3倍程の深さの砂が必要と書かれており、そうしていると一切砂には潜らず、大きな貝殻の上などに登ってばかりしています。砂の量を増やしていると数日で底の部分の砂が黒くなり、ドブ川の異臭が出てくるので、現在砂の量を少なくして飼っています。大丈夫でしょうか?

  • 宮島のやどかり

    子供が修学旅行で宮島へ行って、浜で貝を拾ってきたのですが、やどかりが入ってました。さしあたりどうしておいたらよいでしょうか?海水が必要ですか? 種類によって飼いかたが違うらしいですが、これは何だと思われますか? 家には「海水のもと」みたいなものは今無いのですが、食塩とかではダメですよね? 

  • ヤドカリは死んでしまった場合、必ず、殻から出るのでしょうか?

    一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。