• ベストアンサー

ウオーキングの後寒い

69歳の男性です。  15年ほどウオーキングをしています。  1回90分ほどのウオーキングです。  2,3年ほど前から真夏はいいのですがそれ以外の季節はウオーキングが終わったあとなかなか体の寒さが取れません(結構汗が出るほうです)。特に頭のほうが汗でぬれているからなのか寒いようにも思います。  服装は速乾性の下着などを注意しながら季節にあった服装をしているつもりですが、いいアドバイスをお願いいたします。

noname#232844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

前後のストレッチはちゃんとしていますか? 速乾性の下着は、その分気化する際に体温を奪われて身体を冷やします。歩行中はいいですが、帰ったら普通のに着替えましょう。 歩行中の冷却は最近よいグッズが売ってるので、そっちで行ないます。 (或いは保冷剤を取っておいて、冷やしてタオルに包みリュックの背中部分に入れる) 飲み物は冷やさず、室温程度の水かスポーツ飲料。保冷剤の脇に入れると程よく冷たい。この程度ならOK。 帰ったら、まずは消化の良いものの食事。それから軽く温シャワー。 身体は冷やさない方がいいです。

質問者

お礼

私の常識がかなりいいかげんだったようです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• putidenny
回答No.1

汗が出たままほっておくと体が冷えて寒くなります。 若い人なら着替えだけで十分ですが、時間があれば 入浴された方がいいかもしれません。

質問者

お礼

やっぱりいろいろな面で鈍くなっていますね。ありがとうございました。