ウォーキング中に体が冷える!原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングが好きでツーデーマーチに出場することもありますが、最近は歩くと体が冷えてだるくなります。特に二の腕の裏や足先が冷たくなり、しびれたり疲労感を感じます。ウォーキングの効果が出る前に疲労してしまっているのでしょうか?
  • 長い間歩かなかったため、体の中の悪いものが出ようとしている最中の反応なのかもしれませんが、素人の私にはわかりません。このまま歩き続けたら改善されるでしょうか?また、他に冷えの原因があるのか教えてください。
  • 11月に大会に出場する予定なので、そのまでに体の状態を改善したいです。冷えを感じる原因と効果的な対策をアドバイスしていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキング中に体が冷えるんですがどうすれば?

ウォーキングが好きでツーデーマーチ(ウォーキング大会)に出たりします。今まで歩くとちょっとした風邪や体の不調は治ってしまうくらい「ウォーキングの効用(?)」を体で味わってきました。 ところが最近、あまり気持ちよく歩けなくなったんです。 歩き出して10分もすると二の腕の裏や足のふくらはぎ、足先などが冷えてきて、だるくなったりしびれたり。運動しすぎて疲労しているような感じになってしまいます。治るはずの肩までこります。この季節ですから汗はかきます。靴下も靴も足に合わせたウォーキングシューズを履いています。 好きといいながら妊娠出産などで長く歩いてなくて最近やっと時間を取って歩き始めたのですが。だから「体の中の悪いものが出ようとしている最中の後退反応じゃない?」という人もいます。そんな気もしますが素人なのでわかりません。 このまま歩き続けたらよくなってくるのでしょうか。 冷えを感じますが他の原因があるのでしょうか。 11月に大会に出るのでそれまでに「気持ちよく歩ける体」を取り戻したいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masadayo
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

出産したときに骨盤が開いたので、背骨が地盤沈下し、その影響で体にゆがみや縮みができてしまったのかもしれません。 その状態で歩くと、かえって体を痛めてしまう危険性もあります。 体のゆがみを治す運動がありますので、参考までに。 自力整体法 矢上裕著 まずは痛くならない時点まででウォーキングは切り上げるようにして、(5分ぐらいなら大丈夫ということですよね。)その後、ゆっくりと自力整体を90分間、最低でも週2日やれば気持ちよく歩ける体になると思います。

pito-chan
質問者

お礼

産後の体調の変化はとても感じているところでした。衰えたのかな?だから鍛えなおさないと、と思っていましたが。整体、やってみます。興味はありました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

前々から書いていますが、私は自律神経失調症です。めまいなどもたまに出ますが、まず、体温調節が出来ません。 真夏のクーラーでどんどん冷えていきます。夏以外にはニットが好きでセーターで出歩きたいのですが、風がある日にはニットでは寒いのです~風通しが良すぎます。ビニールのジャンパーなどを1枚羽織れば、中はかなり薄着でも大丈夫です。。 逆に肌着を2枚、3枚と重ね着して対応しようとすると、暖かい所にいったり、自分の体温が十分に上がったあとには脳の血管が切れそうなほどのぼせたりします。肌着じゃなかなか着たり脱いだり出来ませんし。 __風通しの悪い(笑)モノを着れば大丈夫なんじゃないですか? 汗をかいてその場ですっきりは無理ですが、冷えることはないと思います。

pito-chan
質問者

お礼

早速回答いただいてたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。冷えるって本当に辛いですね。服装に気を配ったりあれこれやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ウォーキング

    ふくらはぎを細くしたくて、毎日一時間ウォーキングをしてます。 たった2ヶ月続けただけで効果なんて出ませんよね? あと、脚に疲労が溜まると太くなりますか?

  • ウォーキングシューズのおすすめ

    今してるバイトがパチンコ屋なのですが 長時間歩くので足の裏やふくらはぎがすこし痛いというかつかれてくるので それを軽減するためにウォーキングシューズを買おうと考えています しかし、調べてみたところウォーキングシューズにも結構種類があり 知識のない自分にとっては何が自分に合っているのかわかりませんでした そこで詳しい方におすすめのウォーキングシューズを教えて頂きたいです 仕事はだいたい7時間程度で見回りで歩きまわり 忙しい時はホール内を走ったりもします 予算は1万円以下で探していますので 宜しければ教えて下さいお願いします

  • ウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

    ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか? 私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。 足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。 また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。 「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。 それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか? 今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。 また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。 ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。 このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

  • 体中が攣りやすい。

    35歳、主婦です。最近 体中の筋肉が攣りやすい状態で、非常に困っています。わき腹、背中、足のふくらはぎや、足先、手先、腹筋、等々どこでも、すぐに攣ってしまって痛くてしょうがありません。どなたか、原因や対処法、受診したほうがいいのかなど、アドバイスいただければ、助かります。夜は、特にふくらはぎも脛も何もしないで、攣ってしまうので、寝返りも打てないです。

  • ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越え

    ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越えるぐらいから左足ふくらはぎが痛くなります。シューズも変えたし整形外科にも行ったのですが痛くなります。整形外科は異常はないと言います。でも足が痛むのは事実です。 痛むと言っても激痛ではなく筋が伸びきったような感じで特に左足がいたいです。べらぼうではないですが肥満です。とりあえず一月くらいウォーキング休もうと思います。湿布貼ってるし薬なども塗っているのですが、 同じような症状のかたいらっしゃいませんか?

  • 足の冷え

    このところ、足先がぞくぞくして目が覚めます。 日中はそれほど感じないのですが、寝ている間に冷えるようです。 私はここ数年、ものすごい冷えを感じるようになってしまい、 普段から足を中心に、体を温めるのにとても気を配っています。 今年の夏から足元が尋常でなく冷えるようになってきて 夏から寝るときの靴下は3重履きでしたし、寝る前に足湯もしてました。 今は、靴下5重履き(うち二枚はもこもこ靴下)で寝る前には足湯、 湯たんぽまで足元にしかけて寝てますが、それでも冷えは取れません。 靴下を脱いで触ってみると、足は温かいのですが、ぞくぞくするのです。 これだけ着込んでいても汗ばんではいないので、着込み方・暖め方が まだ足りてないのでしょうか。 何とか改善する方法はないでしょうか。

  • 初心者のウォーキングシューズ

    こんにちは。 最近ダイエット目的でウォーキングを始めました。 今は普通のスニーカーを履いて歩いているのですが、何だか足がしんどい気がします。 値段が安くて、良いウォーキングシューズを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • 半身浴をしても、体が冷えたままで汗がでない・・・。

    男なのですが、最近、足先が冷えて痛くなるほどの冷え性に困ってます。 煙草やお酒は、やってない人間です。 冷えのせいか、些細なことでイライラするようになったり、極度に疲れてしまったりします。 (そんなものは気合と根性でなんとかしろと言われそうですが・・・。) このまま冷えをほっておくのも、嫌なので 最近、半身浴をしているのですが、39度で鳩尾くらいまでつかり、30分から40分ほど浸かっていても、汗は出てこないですし 上半身が冷えたままで、温かくならないのです。 足もポカポカという ところまでは温まりません。 温度を高くしたいなぁと思ったりしますが あと1度でも湯温を高くすると、湯につかっている体のいたるところが、チクチクして、かゆくなりとても入っていられないです。 風呂から出たらすぐに、靴下をはいたりして保温していますが 2時間以上、寝つけず 夜中に足が非常に冷えて痛くなり、布団から出てしまう始末です。 (いま、まさにその状況です;) これは、冷えが重症化しているということなのでしょうか? いわゆる、陰の性質のものは、あまり食べないようにしたり 陽の性質のものを火を通して食べたりするようにしているのですが、改善が見られません。おろしたてのしょうが汁を入れた紅茶なども飲んでます。 もちろん、そんなすぐに効果があるとは思えませんけども・・・。 (半身浴と食生活改善を始めてから1か月くらいです) なにか、他にも冷えに良い方法などがありましたら、教えていただけると ありがたいです。 長文、乱文で失礼いたしました。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

専門家に質問してみよう