• ベストアンサー

夫婦喧嘩で手が出るきっかけ

結婚9年目でこれまで何度も夫婦喧嘩はしましたが、今までお互いに手をだしたことはありません。が最近かみさんが「夢であなたが浮気してものすごくむかついたんであなたに手をあげた」と言いました。所詮夢ですが、夢って深層心理の表れともいうので、今後夫婦喧嘩が暴力に発展する可能性もあるのかなとちょっと不安になりました。彼女は怒るとかなり激しく、口喧嘩でもすごい剣幕で攻撃してくるので、そんな勢いで暴力をふるわれたら、押さえつけてなだめる自信がありません。前に彼女に腕相撲で負けたとき、さんざんからかわれて、その後彼女は何度も馬乗りでぼくの両腕を押さえつけては優越感にひたっていたことがあります。おもしろ半分ならいいですが、本気の喧嘩でやられると、今後の夫婦関係にひびきそうな気がします。喧嘩で手が出るときというのは何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

奥さんは、夢でものすごく腹を立てたんだと思います。 深層心理というならば、 暴力を振るいやすいというのではなく、浮気は手を上げない人が、手を上げるくらい屈辱的なことだと思っている現れなんじゃないですかね。 喧嘩で手が出るとき… 感情が頂点に達した時に抑えきれなくなったら出るのかもしれないですね。 普段手を上げない人が上げる場合、相手が100%悪いと確信しないと出ないと思いますが。 腕相撲で負けて馬乗り…というのは、面白半分だと思います。 まあ、奥さんは、あなたの力が弱いというのは頭にあると思いますので、あなたが浮気などで奥さんを裏切ったり、あなたが奥さんの許容範囲を超える悪いことをした場合、奥さんが手を上げる可能性は十分あると思います。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手を上げない人が、手を上げるくらい屈辱的なことだと思っている現れ」 というところが参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#93984
noname#93984
回答No.5

念のため トレーニングマシン などで 体を鍛えて せめて防御ぐらい覚え さーかかってこいと 戦い ストレスを発散させてください 勝ち負けはつけず 交代で相手を倒しあう 終わったら 握手をしてください 「女房心配するほど亭主もてもせず」 と言いますが どうですか 取り越し苦労は大変です 9年めは倦怠期でもあります 年中おだてて気を使うのも疲れますね まだ先の長いお付き合いですよ 奥様のストレスの発散は何ですか

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先は長いのであれこれ考えすぎず、 でもストレスがたまらないよう、できるだけ思いやりをもって やっていくようにします。

noname#140423
noname#140423
回答No.4

私なんかは 男が暴力を振るえないことを逆手にとって 言いたい放題・やりたい放題する女性は 殴りたくなります。 また外出して、大勢がいる前などで 感情的になって罵倒してくるのも あとあと暴力でいわしめたろと思います。 なんとか我慢しますがね。

neutralist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり我慢は大事ですよね。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

奥さんを殴るのかと思ってドキドキして見ましたが、殴られる方なんですね、なんかホッとしました。 きっかけは解りませんけれど、浮気したらヤバイかもですね~。 私は非力で体力もないので、夫を殴れる妻って憧れます。 いや、冗談はさておき喧嘩はしないに越した事はないので、お互いに思いやりを持って接するようにしてくださいね。 お幸せに。

neutralist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホッとしますか。。。 もしも回答者さんがご主人より腕力が強かったとして、ご主人の浮気に激怒したら、ご主人より腕力が弱い場合に比べてご主人に暴力をふるう可能性が高まると思いますか?参考までに知りたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか? 思いやりのない一言 相手を挑発するような一言

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 夫婦喧嘩

    結婚して1年半経ちますが、結婚当初からよく夫婦喧嘩をします。 些細な事ですぐ喧嘩にはなりますが、その後は仲直りします。 しかし、主人は怒ったら手を出してきます。 最近は前ほどは叩かれなくはなりましたが、やはり手や足が出ます。 力は抑えていると思いますが、やはり男性なのでアザができること もあります。 主人のお父さんもやはり義理母に暴力していたと聞いています。 妻に手を出す男性の人の心理ってどうなんでしょうか? 謝りはしますけど、たぶん直らない気もします・・・・ 義理母はこの事は知っていますが、一応主人に注意はしますが 結局は私が我慢と言う話しになります。

  • 夫婦の力関係

    夫婦の力関係で、かみさんのほうが圧倒的に強いです。彼女の方が年上で気も強く、精神的にも体力的にもタフ。喧嘩で言い負かされ、力づくでも組み敷かれ、腕相撲もねじ伏せられ、男のプライドズタズタ。彼女は、「奥さんが強い方が絶対にうまくいく!」と言いますが、ちょっとアンバランス過ぎる気がします。どうしたらふたりの関係がもう少しいいバランスになるでしょうか?

  • ただの夫婦喧嘩なのか、DVなのか質問です。

    今年の春に入籍をし、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 夫は私と同じ23歳です。 妊娠、結婚が決まってから気持ちの余裕が無いからなのか喧嘩が多くなりました。 お互いヒートアップしてしまう方なので大きな喧嘩になる時もあり、暴力に発展します。 •私自身、妊娠中にも関わらず口うるさく言い抑えられず手を出してしまう事 •夫も妊婦に手を挙げる事。さらに、手を挙げるのは私が口うるさく言ったのが原因、お前も手を出しているのだからお互い様だ。 と悪く思っていない状況。普段は優しく子供が産まれるのをとても楽しみにしています。(お腹を蹴るような事はありません) お互いに未熟なので、こうなっている事は分かります。 手を出してしまう私自身が、DVなのではないか また夫も妊婦だという事と暴力を悪く思ってないのでDVなのではないか それとも、ただの夫婦喧嘩なのか 教えて頂ければと思います。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 夫婦喧嘩

    ちょくちょく夫婦喧嘩をしてましたが、今回ばかりは訳が違く妻が私の実家に子供を連れて家を出ていきました。(家を出て4日が経ちます) 携帯電話に電話・メールをしても無視で、毎日実家に電話をすると親が出て代わってもらえるよう伝えると私が怖いと泣いて手が震えて出られない状態です。私の今までの、暴力的発言の積み重ねで今回の事態になっていると親に言われました。親が戻ってやってくれとか、実家で一緒に暮らすかと言っても無理と言われてますが、離婚・別れるの言葉はないようですが・・。私のいない間に、洗濯物や私の心配は少ししてくれているようです。私自身も家族がいなくなってから気づいても遅く、自分で撒いた種と深々反省しております。ここ二日くらい食事もできなく、夜も眠れず、何も手に付かない状態が日々続いております。離婚はしたくありません。妻の状況から心的外傷ストレスと思われます。復縁に向けて皆様のお力をお借りて何とかできないかと思い投稿させて頂きました。アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

  • これは夫婦喧嘩のレベルなのでしょうか?

    先週私は、ある病気の検査をしたのですが、昨日の晩、自分の体調が思わしくなかったこともあり、つまらないことで旦那といさかいになってしまいました。 その時の旦那の言い分は「この2,3日気を使ってやってたのになんだその態度は!」と言ったもので、「一人で泣いてろ!」と、背中を叩きつけてそのまま寝てしまいました。 さすがに頭に来て、今のは暴力じゃないのか?と文句を言ったら、それは違うとそのまま寝て、朝には私の方から謝ったので、やっと向こうも謝ってはくれましたが、叩いたことについては何もなく… これは、単なる夫婦喧嘩のレベルとして処理しておけばよいことですか? ただ…補足ですが、旦那が、最近酔うとちょっとしたことで怒り出したり、一方的に話を終わらせたり…という事が増えて来ています。交際中には、イライラして、私が借りていたアパートの玄関ドアを蹴飛ばした事もあります。 今後の二人について考える参考にしたいので、私にも改めるべき点は多々あるはずなので、客観的なご意見をお願いします。

  • 妻との喧嘩

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から始まって、お互い意地の張り合いで大きな喧嘩に発展してしまいます。  これだけは止めて欲しい (1.喧嘩しても実家に帰らないで欲しい。) (2.私の母親、姉夫婦に相談するのは止めて欲しい。) と言ったことを守ってくれず、喧嘩のたび実家に帰ったり、私の母親に喧嘩の理由を話してしまいます。 自分の親に話をされたり、実家に帰られたりすることで、彼女の両親、私の母親や姉夫婦に会うことに戸惑いを感じるようになりました。正直家族に会いづらくなりました。 私は両親や兄弟にも彼女との喧嘩の内容や彼女の悪口を言わないように努めてきました。 私は彼女が実家に帰るたびに、彼女のお父さんに謝罪の電話もしています。姉夫婦にも頭を下げに行きました。ただ私自身そのことを根に持ってしまい、内面から本当に優しくしてあげることができなくなりました。 そしてまた喧嘩になり、怒鳴りあい、傷つけあい、「もう離婚したいんでしょ?」「愛してないんでしょ?」と言われ続け、彼女に手を上げてしまうようになりました。手を上げてしまったことを反省していても、次の喧嘩の最中今度は「この暴力男」の一言で、またカッとなり手を上げてしまいました。 今は喧嘩をして、話し合いを彼女が望んでも、自分から出て行き話すことがなくなりました。 またカッとなり怒鳴ったり、手を出したくないからです。 そして耐えられなくなった彼女はまた実家に帰っていきました。 私は、彼女に対して何をしてあげるべきでしょうか? 何ができるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩したら夫が実家に帰ってしまいました

    金曜日の夜ですが、ささいなことで夫婦喧嘩になり、最初は謝っていた旦那もだんだんエスカレートして、「いつまでも怒るなんておかしい」と私にいい、食器を私になげつけたり、体をおさえつけたりしたあげく、なにも言わずに家を飛び出していきました。 私も夫の暴力的な行動にびっくりして、頭を少し冷やした方がいいと思ってほっておきましたが、どこにいるのかも全然連絡がとれないので心配していました。が、翌日の昼に「実家にいる」とだけメールが入り、そのまま帰るつもりがないようでした。 喧嘩して妻が実家に帰るのはよく聞きますが、旦那さんが実家に帰るというのはなさけなくないですか?その行動がどうしてもわかりません。ちなみに私の実家は遠く、彼の実家は車で15分ほどです(まあ帰りやすいですが) それに夫だけが義両親に自分の都合のいい話をしていると思うと無償に腹が立ち、実家に電話して義母と話しましたが、旦那は私が一方的に怒り出し、手がつけられなくなったから出てきた、と言っていたそうです。 自分が手をあげたり、物を投げたりしたことは言ってなかったのです。いちおうこちらの言い分も説明したのですが、「お互い冷静になったほうがいい。○○(旦那)はうちで預かるわね」ということで話が終りました。 今は私も旦那とは話したくないし、ひとりでいたいのですが、実家にいると思うとあることないこと私の文句を言ってそうでムカつくし、そもそも喧嘩して旦那が実家に帰ること、手をあげたのに義両親も謝らないことが割り切れそうもありません。 旦那さんが喧嘩して実家に帰られた方などいらっしゃいますか?どのように仲直りできるものなのでしょうか?義両親との関係はその後大丈夫なのかなど教えてください。 こんなこと恥ずかしくて友達にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩、普通でしょうか?

    30代2人の子持ちの女性です。夫婦仲は良いですが、2人共短気です。主人は特にキレたら手に負えません。 我家に来ていた代車を主人が返しに行く日でした。雨降りで渋滞したりして遅くなってしまいました。すると主人に理由を言う間もなく怒鳴られ、謝らず言い返した私が悪いと下の子を抱っこして荷物を持っている私に車内のクッションと鍵を投げつけてきました。確かに遅くなってしまった私が悪いのですが、悪意が無いのにそこまで?という考えが拭えません。今まで散々喧嘩はしてきましたが、物を投げられたのは初めてなので怒りやらショックで悲しいやらでわけの分からない気持ちです。 私としては人に(特に子供2人が一緒にいるのに)物を投げる事は理解出来ません。一度したら今後もすると思われますか? わかりにくい文章かもしれませんがご意見をお願いします。