• 締切済み

奈良女子大学の3年次編入について

情報提供お願いします。 来年、奈良女子大学・理学部・情報科学科の編入試験を受けようと思っている者です。 1日かけて必死でネット上を探したのですが、恐ろしいくらいに情報が見つかりません・・・ 唯一の情報先である奈良女HPによると、科目は英(辞書持ち込み有)・小論・面接と書いてあるのですが、どのような問題形式で出題されるのでしょうか? 過去問も取り寄せ不可らしいので、もうどのような方法で対策を立てれば良いのか分かりません。 このまま無知のまま編入試験に臨むことになるのではないかと考えただけで泣きそうです。 知っている方、少しの情報でも良いですので提供していただければ嬉しい限りです。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#116453
noname#116453
回答No.2

編入というのはいわゆるバイパスですので情報量が少ないのは仕方がありません。 過去問が取り寄せ不可のことですがこれもよくあることです。それでも大学に出向けば閲覧できると思います。あなたの住まいが遠方かどうかは知りませんが、その程度の努力はすべきだと思います。

carrotoon
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 検討してみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 有名なヤフーで 「奈良女子大学 理学部 編入試験」で検索すると 一番上に 奈良女の編入試験について http://www.casphy.com/bbs/narajoshi/ という掲示板があるのですが、ここで情報交換ではダメなのでしょうか? たしかに大した情報はなさそうですが 他のカテゴリは少なくとも奈良女の学生は居そうですけど? あと私は参加してないですが、mixiに行けば 普通に奈良女の学生いるんじゃないですか? そこで聞いてみればよろしいかと・・・ ネット初心者さんにはおすすめできませんが 2chにも一瞬で見つかります 【国立大学法人】 奈良女子大学 その13 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1246371369/ ここの教えてで聞くより、上記の掲示板で聞いた方が確実に 受験生、在校生、編入試験経験した人に当たる可能性高いと思いますよ ご参考になれば幸いです

carrotoon
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 mixiは私も参加していないので、すぐには閲覧できなさそうですが、掲示板で聞くという手はとても良い方法ですね。 参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 奈良女子大への編入

    今地方の公立短大1年です。 高校は県の御三家と呼ばれる進学校でした。 大学受験に失敗して、今の短大に進学しました。(親と浪人はしない約束だったので) 正直今の生活にまだ満足しきれない自分がいます。まだ自分に余力があることに気づき、辛かったはずの勉強にもっと打ち込みたいと感じています。 そこで編入試験を考えています。希望編入先は奈良女子大の生活環境学部生活文化学科です。今いる短大でも同じ類のことを勉強しています。 試験は面接、小論文、英語ということまでは分かりました。しかしその対策や内容について全く情報が見つかりません。実際に学校を訪れるのも場所的に厳しいです。奈良女子大に実際に通っている友人もいません。 TOIECのスコアは500点代中盤~後半です。 これから頑張ればどうにかなるレベルなのでしょうか。 実際に編入試験を受けられた方、また情報を持っている方、何かささいなことでもいいのでアドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学の三年次編入についての質問です。

    現在二年生で、どうしても今の大学で勉強していることに興味がわかず、他の大学への三年次編入試験を受けることを考えているのですが、 学部が全くちがうんです。今は教育学部にいるのですが、編入試験を受けたい学部は情報系(文系)の学部なんです。 普通に考えて、あまりに違うこの学部へ編入することは不可能でしょうか? 一応、編入試験には専門科目の試験はないようなのですが・・・。(英語、小論文、面接です。) また、この編入したい大学が今自分の通っている大学よりレベルの高い大学なんですが、 それでも編入することは可能でしょうか?(私の頭の問題でなく、この大学ではダメだと、はじめから切られたりしないでしょうか?国立から国立への編入です) 編入が無理なら来年一般受験をして一年生からやり直すことも考えているのですが、 そうすると二浪、ということになってしまいます。 女だし、就職や入ってからの友達のことを考えるとそこまでする価値が本当にあるのか、 と悩んでしまいます。似たようなことを経験された方は是非体験談をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 奈良女子大学の文学部編入

    こんにちは。 わたしは理系の勉強をしている高専の四年生です。 見ていただきありがとうございます! わたしは奈良女子大学の文学部、人間科学科への編入を考えています。 そこで、文系とは真逆の勉強をしていることもあり、勉強法がわからず質問させていただきました。 奈良女子大学のホームページを見ると、試験科目は専門科目、国語、外国語と書いてありました。 外国語は英語を選択し、TOEICで点数をとるよう努力しようと思っています。 しかしあとの二つがどこから手をつければ良いのかわかりません。 単位認定のために放送大学で心理学の基礎は学ぼうと思っているのですが、それだけでは不安です。 みなさんは、いつからどのような教材をつかって、専門科目、国語の勉強をしましたか? 教えていただけると大変助かります、よろしくお願いします!

  • 北海道大学法学部2年次編入

    北海道大学法学部2年次に編入を考えている者です。 編入試験の情報を探しています。試験にはどういった傾向のものが出題されるのか等、ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同志社大学への2年次編入を考えています。

    同志社大学への2年次編入を考えています。 この春から立命館大学に通う女子大生です。自分は本来は法学部志望でした。司法試験を受け、検事になることが私の夢です。しかしながら大学受験では法学部に落ちてしまい、産業社会学部にこの春から通います。浪人を考えていました。すがる思いでその旨を両親に頼みました。しかしながら反対されてしまい、浪人はできない状況になりました。そこで編入試験の存在を知りました。今、インターネットで情報を集めていますが、倍率が高いこと、英語の筆記、小論文があることなど・・仕組みについてはある程度理解しました。それでもやはりリアルに編入試験を経験した方や編入試験を知る方にお話しをうかがいたくて・・今にいたります。編入試験に向けてどのような勉強をしたらよいか、おすすめの本がもしあればその本についての情報を。また予備校にはとてもじゃないけど費用的な問題で通うことはできません。通信講座であすすめのものがあれば。。等々の情報をください 長文失礼しました。

  • 大学編入で質問です。

    大学編入を考えてるものです。志望する学部は経営学部です。試験科目が英語と小論文なんですけど英語はどれくらいのレベルでどうやって勉強すればいいでしようか?あと小論文の勉強方法も教えてください。 お願いします。

  • 大学3年次編入

    私は今、某大学の外国語学部で勉強しています。 今年、2年生になりました。 タイトルにあるように、編入をしようか迷っています。 私は元々、今いる大学で外国語を習得・1年の語学留学をし、様々な文化に触れながら、趣味も楽しんで大学生活を満喫しようと思っていました。 しかし、この学部に入り、外国語学部は外語を習得することが最終目標では無いことに気づかされました。(入学前、1年時に気づかなければならないことですが・・・) そういうわけで、やりたい学問を見つけたいと思い、色々な本を読み始めました。(教授の助言から) そして、幸運にも心から楽しいと思える物を見つけることができました。 社会系の情報学です。 これは私の学部ではできそうにないですし、他の学部の教授の研究内容も見渡しましたが、あまり近い内容を研究している方はいません。 日本の大学を検索したところ、名古屋大学の情報文化学部・群馬大学の社会情報学部・早稲田大学・青山学院大学などに希望に合う学部がありました。 ですので、私に残った選択肢は、 1、このまま今の大学で何かしらの学問を学び、論文を書いて卒業する 2、編入をして、やりたいことをする 3、再受験して、やりたいことをする でした。 まず1は、さっきも書いたように、やりたいことを研究している教授はいませんし、今の状態では留学をしても時間の無駄になりそうです。語学を目的とする留学は、やらなくとも、この大学で色々な良い教材は与えてもらえますし、インターネットを使えば会話相手はいくらでもいるため、国内で外国語漬けになることもできます。文化理解にもあまり興味が無いことに気づきました。 3は、この2年間、親に高いお金を収めてもらっているため、再入学をして更に家計を圧迫するのは気が引けます。(この私立大学でこのまま過ごした時にかかるお金と、国立に再入学した上で4年間過ごした時のお金を比べても、このまま私立にいた方が安く済む計算でした。)一発で合格する保証も無い上に、親も再入学はやめて欲しいと言っています。 というわけで残ったのが、自分のやりたいことが出来る上に、うまくいけばこれから掛かる学費を抑えられる編入でした。 ですが、編入試験は非常に狭き門ですし、やりたい分野を扱っている大学が少ないです。その中で3年時編入のできる大学は更に少ないです。しかも、試験申込締切を切った大学がほとんどで、まだ申し込める名古屋大学にも、全く受かる見込みはありません。全く対策をしていない、微積の基礎などが出題されるようですから・・・ 結果、今の大学を2年次終了まで過ごした後に休学し、来年の編入試験を受験するのが良いのでは?という考えに落ち着きつつあります でも、3年時編入のために、1年足踏みするのはどうなのかと思いますし、落ちてしまったらどうしようとか、定員の極端に少ない編入を狙うなら、再受験してしまった方が、かえって良いのではないか?、気持ちを抑えて、ずっとこの大学に留まるのが1番じゃないのか、など思ったりもします。 でも、社会系の情報学に興味がありますし、各大学の入りたい学科までは、だいぶはっきりしています。将来に就きたい職業のイメージも、人生で初めて、ぼんやりとですが浮かんでいます。 どうした良いでしょうか・・・ 参考に、皆さんの考え方・アドバイス・編入の厳しさ、などなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸大学理学部3年次編入

    こんにちは。 今年から2年生になった大学生です。 現在私立大学に通っていて物理をまなんでいます。 僕は今神戸大学の理学部物理学科に編入しようと思っています。 現在の大学での物理のレベルがかなり低くもっと深く学んでみたいからです。 ですが、編入をしようと決めたのがここ最近のことです・・・・ 自分なりに調べてみたのですが試験は7月とかなり早い時期にあります。 出願も5月です。 普通はもっと早くから準備を進めるようなのでかなり焦っています。 編入の情報もなかなか集まりません。 この時期から編入を目指すのはやはり無謀でしょうか・・・? そして、編入の試験対策や面接対策などはいったいどのように進めていけばいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 大学編入試験の科目について

    こんにちは。三重大学の情報工学科への3年次編入を考えている者です。取り寄せた募集要項の学力試験の科目を見て一つ疑問に思ったことがあります。英語、数学、情報工学基礎のうち、情報工学基礎は具体的にどのような範囲から出題されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    国立大の受験に失敗したものです。今年新一年としてスタートを切るのですがやはり諦めきれず、東北大学の大学三年の編入試験があると聞き調べたところいまいちよく分からない情報しか集まりませんでした。 そこで質問なのですが、東北大学理学部において、 (1)大学三年の編入試験は存在するのか? (2)試験内容は何があるのか? という上の2つの回答が頂きたいです。 大変粗末なものとなってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。