• 締切済み

大学編入で質問です。

大学編入を考えてるものです。志望する学部は経営学部です。試験科目が英語と小論文なんですけど英語はどれくらいのレベルでどうやって勉強すればいいでしようか?あと小論文の勉強方法も教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• ae203098
回答No.3

昨年早稲田の商学部に編入したものです。  編入試験の過去問は取り寄せましたか?  編入試験は受験生が一般入試に比べて非常に少ないです。 なので試験を作成する担当の教授も相当の時間をかけることなく過去の問題パターンを利用し問題を作成したり、他大学の問題を使うことが多い傾向にあると感じます。(問題をといていてそうおもいました)  幸いに、最近の大学はサービスがよくインターネットを利用すれば、無料で過去問や大学案内などのパンフレットを郵送してくれます。一部大学では有料ですが合格しその後に得るものに比べたら易いものです。 ぜひ過去門を入手してください。  具体的な勉強方法ですが、英語は要約だったり、内容説明と記述の試験がほとんどです。その対策を早く進めるべきです。私は受験対策のテキストを買って同じ要領で勉強しました。ただ単語や構文を忘れていたら勝負にならないので、忘れていたらやり直すことをお勧めします。  詳論はとにかくキーワードを理解し覚えておくことです。編入試験の前提は学部における基礎科目が出題範囲と考えられるので経営学の基礎的な流れは自分の言葉で説明しなくてはなりません。ただ編入試験用のテキストがないので自らテキストを探すことが必要になります。私は公務員試験用の「経営学」のテキストと「知恵蔵」あと「簿記3級」を勉強しました。  繰り返しになりますが編入試験は数が少ないので教授も時間をかけたがりません。その性質を理解し対策を考えてくればおのづと道は開けると思います。  

回答No.2

前の方のいうように大学によって大分レベルは違いますが まぁ、英検2級から準2級ぐらいの長文が解ければ、大体の大学は大丈夫と思います。 英語の試験は、長文をよんで、下線を訳せや、文章の内容についての質問などが多かったです。 大学入試のような( )うめ等はほとんどありませんでした。

mapk11
質問者

補足

中央大学の経営学部を目指して勉強していますが英検2級ぐらいのレベルの勉強でいいでようか?

回答No.1

大学によって千差万別です。 編入試験の過去問があるならそれを参考にしてください。 3年次編入だと思われますが、大きな書店にいけば編入用の問題集がありますのでそれも参考になさるといいと思います。