• 締切済み

奈良女子大学の文学部編入

こんにちは。 わたしは理系の勉強をしている高専の四年生です。 見ていただきありがとうございます! わたしは奈良女子大学の文学部、人間科学科への編入を考えています。 そこで、文系とは真逆の勉強をしていることもあり、勉強法がわからず質問させていただきました。 奈良女子大学のホームページを見ると、試験科目は専門科目、国語、外国語と書いてありました。 外国語は英語を選択し、TOEICで点数をとるよう努力しようと思っています。 しかしあとの二つがどこから手をつければ良いのかわかりません。 単位認定のために放送大学で心理学の基礎は学ぼうと思っているのですが、それだけでは不安です。 みなさんは、いつからどのような教材をつかって、専門科目、国語の勉強をしましたか? 教えていただけると大変助かります、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • excel2048
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

そこまで具体性の高い質問は、このサイトで質問しても、回答できる人は皆無なのでは…… 大学の入試課に問い合わせてみたらいいですよ。 特に、過去問を手に入れられたらGOOODですね。 専門科目っていうけど、専門はなんなんですか? えー、おそらくですが、 そのへん含めHPに記載されているか、 いなければ窓口で懇切丁寧に対応してもらえるはずです。 がんばって!

関連するQ&A

  • 国立大学への編入を考えています

    国立大学への編入を考えています。 高校時代は、勉強が嫌いで勉強せずきてしまい、現在私立の文系学部に通っているのですが、段々と学ぶうちに学問がおもしろいと感じられるようになりました。しかしそうなるとそこの私立では少々物足りないので、少し上のレベルの大学に編入したいと感じるように・・・。 試験科目は外国語+専門+面接が多いそうですが、外国語をTOEICに出来るところもあると聞きました。 私は今国際政治学部でTOEICは730点ほどです。 これくらいで足りるのでしょうか。 また国立の大学で編入できる大学は数多くあるでしょうか。 出来れば解答おねがいします。

  • 大学生になりますがもう編入を考えてます

    質問タイトルの通りです。 中高の英語教員になりたいと考えています。 自分はもともと外国語学部や文学部で英語を中心に学んだ上で英語教員になりたいと考えていました。 しかしセンター試験で失敗したため、仕方なく地元の国立大学教育学部に出願しました。 もちろん教育学部からでも英語教員は目指せますが、自分が学びたかったこととは少し違ってきます。 同じ学科に進んだ先輩曰わく、専門科目の授業は殆ど無いとのことです。 そのため、他大学への編入を考えているのですが、教育学部から外国語学部への編入だと殆ど単位は認めてもらえませんか? 最悪、3年次に編入して更に3年間で卒業も考えた方が良いですか? 仮に編入に失敗しても編入試験に向けた勉強は無駄にはならないと思うので。 もちろん、大学に入ってみて満足だと思えるなら編入に固執はしません。

  • 東北大学工学部編入

     自分は高専4回生です。高専卒業後の進路として大学編入を考えています。自分は医用工学の勉強に興味があり、東北大学工学部情報知能システム総合学科メディカルバイオエレクトロニクスコースを編入先として考えています。  試験科目は数学、英語、物理、化学、専門なのですが、自分は英語がとても苦手で、これから勉強しても間に合う気がしません。  そこで質問なのですが、英語を捨てても大丈夫ですか?。もちろん他の科目はしっかりと勉強します。

  • 現在高専の4年生、大学編入を考えています。

    現在高専の4年生で大学編入を考えているのですが、どのような勉強をしていいのか まったく分からず、困っています。 電気科で、席次はクラス40数名中17位で、真ん中より少し上という感じです。 地元からもそう遠くない金沢大学や、関西の辺りで、大学へ編入できたら良いな。 と考えています。 最近はTOEICの勉強をしているくらいで、まだ編入への対策は 全く始めることができていない状況です。 どのような勉強からはじめればよいのか教えていただけたり、 大学編入に共通するそれぞれの科目の基礎を 学ぶことのできる問題集などがあったら紹介していただけたらうれしいです。 また、実際に高専から大学へと編入した方の体験談も聞くことが出来たらお願いします。 乱文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 奈良女子大学の3年次編入について

    情報提供お願いします。 来年、奈良女子大学・理学部・情報科学科の編入試験を受けようと思っている者です。 1日かけて必死でネット上を探したのですが、恐ろしいくらいに情報が見つかりません・・・ 唯一の情報先である奈良女HPによると、科目は英(辞書持ち込み有)・小論・面接と書いてあるのですが、どのような問題形式で出題されるのでしょうか? 過去問も取り寄せ不可らしいので、もうどのような方法で対策を立てれば良いのか分かりません。 このまま無知のまま編入試験に臨むことになるのではないかと考えただけで泣きそうです。 知っている方、少しの情報でも良いですので提供していただければ嬉しい限りです。 よろしくお願いします!!

  • 奈良女子大学について質問します。

    こんばんは。 奈良女子大学の文学部の受験を考えている者です。 心理学に興味があるのですが、 「総合心理学コース」というところは具体的にどのような内容の勉強が出来るところなのでしょうか? また、奈良は遠いので、実際に行ってみたことはないのですが、 奈良女子大学はどのような立地で、どれくらいの広さなのでしょうか? あと、奈良女子大学の就職状況は実際にはどのような具合でしょう? いづれも大学のパンフレットで一通り見てみたのですが、 もう少し詳しく知りたいと思い、質問しました。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 奈良女子大への編入

    今地方の公立短大1年です。 高校は県の御三家と呼ばれる進学校でした。 大学受験に失敗して、今の短大に進学しました。(親と浪人はしない約束だったので) 正直今の生活にまだ満足しきれない自分がいます。まだ自分に余力があることに気づき、辛かったはずの勉強にもっと打ち込みたいと感じています。 そこで編入試験を考えています。希望編入先は奈良女子大の生活環境学部生活文化学科です。今いる短大でも同じ類のことを勉強しています。 試験は面接、小論文、英語ということまでは分かりました。しかしその対策や内容について全く情報が見つかりません。実際に学校を訪れるのも場所的に厳しいです。奈良女子大に実際に通っている友人もいません。 TOIECのスコアは500点代中盤~後半です。 これから頑張ればどうにかなるレベルなのでしょうか。 実際に編入試験を受けられた方、また情報を持っている方、何かささいなことでもいいのでアドバイス等よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    こんにちは 自分は高専に通う1年生です。 編入か進学かで迷っているのですが、手を打つなら早い方が良いと思い質問させて頂きました。 質問はたくさんありますし正直考えがとっても甘いと思いますが御回答どうぞよろしくお願いいたします。 1、自分は宇宙関係に興味があるのですが制御情報科では宇宙関係の学科?大学?に編入するのは可能ですか? 2、希望は筑波大学なのですがシステム工学?ですよね?宇宙工学の学部って の何を専攻すればいいのでしょうか?また、1とかぶりますがこの学部に制御情報科の自分は編入できますか? 3、自分はクラスでも成績が下位の方ですが今のうちから編入のための勉強で何かしといた方が良いものはありますか? 4、高専の勉強でおすすめの参考書とか教材とか、何かあれば教えてください。 質問数が多く日本語が下手くそで申しわけないです。

  • 大学への編入試験内容

    私、今高専の電気科で4年生です、 今年、工業高校から編入してきました。 来年大学に編入しようと考えております、 今は徳島大学の生物工学科か神戸大学の理学部物理学科に編入したいと思っております、 徳島大学の生物工学科の試験内容に基礎生物工学と言う科目がありますが、基礎生物工学と言うのがどんな科目なのか分かりませんし、独学で勉強したいのですが、どんな勉強をしていいかさっぱり分かりませんしどんな参考書や問題集を買えばいいか分かりません、教えてくれませんか? また今、高専の数学について行けずに数学の勉強をしているのですが、徳島大学や神戸大学の編入試験の科目に数学は入ってないので、数学の勉強を止めて試験科目の勉強をしようか迷ってます。

  • 大学編入を考えています。

    こんにちは。大学編入を考えている専門学校生2年の者です。 希望大学のうちのひとつである立命館大学の資料を取り寄せたところ TOEICと志望理由書での判断になると記載してあったのですが、 具体的な点数が書いておらず、ここに質問しました。 いま、TOEICスコア730点しかもっていないのですが、それでも合格の可能性はあるのでしょうか? また、他には東京外国語大学英語学科または京都大学経済学部を受験したいと 思っているのですが、やはりこの程度のスコアでは合格は難しいでしょうか? TOEICの9月受験では出願までに間に合わず、最悪、今から勉強してTOEFLを受けるしかないのかなと思っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。