• ベストアンサー

何故小さくして売れるのか?

最近は色々なものが小さくなり便利になりましたが、小さくなったことによる利点はなんなのでしょうか? + 持ち運びが便利 + カバンの中(あるいはポケットの中)がすっきりとする ということは考えられるのですが、他に昔に比べて小さくなったもの(携帯電話、音楽プレーヤー、パソコン、デジカメなど) が売れる理由はあるのでしょうか? 皆さまのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.2

+ 製造に使用する材料が少ない。製造コスト削減。 + 製造元から、販売者までの輸送コスト削減。 + 廃棄時にゴミが小さい。廃棄コスト削減。 + 売り場面積に対し、展示数が増やせる。販売コスト削減。 + 住居スペース、保管スペースが狭くても、所持数が増やせる。1人が複数持っても邪魔になりにくい。 + 筋力が少ない人でも持ち運びやすい。ユニバーサルデザイン。

macar00ns
質問者

お礼

pp-ffさん、 ご回答ありがとうございます。 色々な視点からのベネフィットを挙げていただけて助かります。

その他の回答 (2)

• alvacore
回答No.3

私は自称「モバイラー」ですので、 小型家電機器が大好きな人間です。 携帯電話、オーディオプレイヤー、パソコン、デジカメでしたら、 全て衣類のポケットに毎日常備しています。 基本、バッグを持たずに人の多い狭い空間を1日中立ってうろうろしてる仕事ですので、 これらが小型化されたのは本当にありがたいです。 特に片手サイズで高性能のパソコンは重宝してますね。 とまぁ、私のような人も世の中には結構いますので、 需要があるから売れるのだと思います。 日本は狭く、人口密度が高い国ですので、 1人1人に与えられる活動スペースが少ないことを考えると、 小型化というのは、当然の進化ではないかと思います。

macar00ns
質問者

お礼

alvacoreさん、 やはり小さいと持ち運び便利だったり、スペースが空くという点が一番魅力的ですね。 ご回答ありがとうございました。

• jjplus000
回答No.1

よくメーカーさんがキャッチフレーズで使いますが 『小さいのに高性能』『このサイズでここまで贅沢』 つまり、限られた容積の中に様々な機能が組み込まれている製品は「高品質」で「多機能」ということになります。 ・直訳すれば、小型化された商品は「高性能・多機能」を連想させるので『売れる』です。

macar00ns
質問者

お礼

jjplus000さん、 早急なご回答ありがとうございます。 確かに小さくても同じ機能を使えるものは「高性能」という印象をウケますね。 人の弱いところにいい感じにつっついているフレーズですね。