• ベストアンサー

1合のご飯で2人分の夕食

夫婦2人暮らしで、中途半端に1合くらいのご飯が残ってしまった場合に、うまくご飯を食べる(消費する)レシピを教えていただけませんか? 普通におかずといっしょに食べるには、2人で1合は少ないし、チャーハンにするしても少ないし・・・ ちなみに今のところ一番成功したレシピは、豆腐のチャーハン(NHK「きょうの料理」で紹介された、豆腐を崩してご飯と一緒に炒めるチャーハンです)です。 量も増えて、炒め料理とも合って、とても良かったです。

noname#34630
noname#34630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.7

ドリアはいかがでしょう? 玉ねぎやベーコン、刻んだピーマンなどを加えてケチャップでチキンライス風にすれば量が増えますよ。 もっとご飯の量が少ない時は茹でたジャガイモをご飯に加えたりもします。 マッシュポテト風に軟らかくしてもいいし、さいの目で形が残る程度の固さでも美味しいです。 ポテトを入れたときはデミグラソースで作っても美味しいです。 ハンバーグを乗せて更にボリュームアップすることも出来ます。 ご飯の量によって加えるものを増やせば、かなり少ないご飯で出来る一品です。

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 洋風のドリアは、手間はかかりそうですが、新鮮ですね。 ジャガイモをプラスするのはいいアイデアですね! 冷凍食品のハンバーグものせたりして、作ってみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

足らないところは.うどん・ラーメンで。 と.別に作ります。答えになりますか。

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私もラーメンとのセットはよく作ります。 よほど麺を豪華にするか、おかずも少々つけないと見栄えはしませんけど・・・

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.10

ごはんに混ぜるタイプのおにぎりの素(おむすび山、菜めし、ゆかり、等)や、きざみ漬物、ひじき煮、などでで混ぜごはんにする。 うどんを一人前作る。 それぞれを二つずつに分けて、うどん屋さんのかやくご飯セット風にする。 あとは、おかずをお好きなだけつける。 おそうめんを使ってにゅうめんしてもよく合います。

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 「かやくご飯セット風」とは、いいですね。 なにより雰囲気がいいです(^^) 「ご飯が足りなくてうどんをつけました」風じゃなく、楽しめそうですね。是非試してみます。

  • gararing
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

今朝、全く同じ状況でした^^; ということで、私が作ったのはカンタンドリアです♪ (1)まず、ゴハンに昨日の残りのコーンスープを混ぜ、 ドロドロ(ゴハンにコーンスープが染みるかんじで)とい状態にします。 (2)そこにレンジでチンしたジャガイモとタマネギとニンジン、 炒めたベーコン、バター少々を混ぜて、塩、コショウで味付けします。 (3)耐熱皿にバターを塗って、とろけるチーズ(ピザ用)をたっぷりかけて、 オーブンで焦げ目がつく位に焼きます。 ゴハンはしゃもじ1杯もなかったんですけど、 ジャガイモやタマネギでボリュームもあって、美味しかったですよ♪ コーンスープとかがなければ、生クリームや牛乳でも可です♪

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 コーンスープを使ったドリア、美味しそうですね! 野菜もたっぷりで(それもレンジだし簡単そう)、栄養もありそうですね。是非作ってみます!

noname#4062
noname#4062
回答No.8

うちも一回の食事で一合です 一膳分しかご飯が無い時は ソバメシとか雑炊にしてます

noname#34630
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですか、みなさん1食1合で足りるんですね…(少々ショック) そばめし、是非今度作ってみます。

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

チャーハンとあったので、スープチャーハンなんてのもどうですか。 スープだって、チャーハンの素とかに味を調節して、お醤油ちょっといれたり、野菜入れたりして、普通通り出来上がったチャーハンにアツアツスープをかければ、お腹もイッパイ。 ※それにしてもハンドルネームには吹き出してしまいました。(~_~;)

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうか、スープチャーハンですね。普通にチャーハンをつくってもいまひとつボリュームが出ませんが、具だくさんのスープがかかっていれば、見た目も豪華ですね!是非つくってみます。 ※「牛が好きな妻」なんですよ~。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.5

雑炊も良いですが、たまには趣向を変えて…という時は ・雑炊と同じ風に汁物を作る ・片栗粉茶さじ2杯を水で溶いて合わせ、とろみを付ける ・火から下ろしてタマゴをざっと溶いたものを混ぜ込んで白飯にかける 片栗でとろみを付けると不思議と旨味が増します タマゴを入れたら絶対に火にかけないのがコツです (そのためにも餡を沸騰直前の熱々にしてから混ぜてください)

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 あんかけご飯(といった感じですよね?)ですか!思いつきもしませんでしたが、美味しそうですね!具もいろいろと工夫できそうですし、いつも雑炊なので新鮮ですね。 是非今度つくってみたいと思います。

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.4

うちも夫婦二人です。 ご飯は、1回に1合くらいしか炊きません。 お互いに、お茶碗一杯ずつです。 たまに(カレーの時とか)余分に炊く時は 残ってしまうので、そんな時は、さっさと残りご飯をボールに入れて冷蔵庫に入れておきます。 その残りご飯は、朝 雑炊や、お粥にしたりします。 朝から温かいものは、胃にも優しいですし。。。 その他は、お弁当にチキンライスや、チャーハンにして残りご飯を消費しています。

noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですか、1回1合…ということは、我が家は大食なんでしょうか(汗)私はともかく夫は1膳ではまったく足りないようで… ただ朝食は軽く済ませる方なので、朝食用にすると良さそうですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

そばめしは、いかがでしょうか? ご飯と細かく切った蒸し麺・キャベツ・豚肉(牛肉や海老などでも)・ネギを炒めて ソースで味付けしたものです。 関西ではけっこう有名で、最近は冷凍食品も売られています。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame2.html

参考URL:
http://gourmet.biglobe.ne.jp/sobame2.html
noname#34630
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そばめしは、冷凍食品や外食で食べたことがあります。 細かくなった麺とご飯のハーモニーがいいですね(^^) 確かに麺をプラスすれば量も増えるし、いいメニューですね! なかなか蒸し麺が家にストックされていることが少ないんですが、蒸し麺自体は安く売られていることも多いですから、今度是非試してみたいと思います。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 二人分の食事って ご飯が中途半端に余るんですよねぇ。 野菜が沢山余ったりしてませんか?? そういう時は雑炊がいいですよ。 とにかくあるだけ野菜を突っ込んで 鶏肉なんかで出汁を取って 卵とあさつきを入れれば ご飯1合でもお腹一杯になりますよ。 野菜が多く食べれるので 大好きですけど。 豪華さはないですけどね。笑

noname#34630
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑炊自体はよく作るんですが、卵と万能ネギは基本ですが、そのほかにはニラだけ、白菜だけ、もしくはにんじんを少しプラス、といった感じで、少ない野菜しか入れてませんでした。 「雑炊」のイメージが、ご飯>具というイメージが強いのでそうなってしまっていたんですが、それにこだわらず、ご飯=具くらいの勢いで具をたくさん入れても美味しそうですね。

  • tanaka88
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

お雑炊とかダメでしょうか? 後は、ラーメンとかつくって 半チャンラーメン とかでしょうか。 すみません、ろくな答えにならずで。

noname#34630
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 やっぱり定番は雑炊ですよね。 ラーメンをプラスする手もよく使いますね。 インスタントラーメンだと、ちょっと寂しいですが・・・

関連するQ&A

  • 残り物の冷凍ご飯のレシピ

    こんにちは 共働きで2人の息子の母です。 2歳半と6ヶ月の子を保育園に預けているので、帰宅後は洗濯しながら夕飯の支度をしています。 最近ご飯が中途半端に余り、冷凍しているのですが増える一方です。雑炊・チャーハン・オムライスにして消費を心がけていますが、さすがに毎回同じリサイクルメニュー飽きてしましました。我が家ではこの様にアレンジしてるという冷凍ご飯のメニューあったら教えて下さい。

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、おかずを一旦ご飯に乗せてから食べますか?

    例えば、焼き肉とかを一旦ご飯に乗せて、タレの染み込み作業をしてから食べるとか・・・しますか? あるいは、おかずをご飯に乗せながら一緒に食べたりすることってありますか? どんなおかずを、ご飯に乗せて食べることが多いでしょうか? 私は、マーボー豆腐とかやってしまいます。 昔、祖母はおかず3品くらいをご飯茶碗に乗せて、そのおかずを食べつつご飯も食べていました。

  • 8人分のパエリアをホットプレートで作りたいのですが

    日曜日に親戚が家に来るので、簡単&豪華に見えるとおもうので、ホットプレートでパエリアを作ろうと思っています。 が、ネットでレシピを検索しましが、わからないことがあって、練習する時間もないのであせっています。 わからないのは ・同じ4人前でもご飯の合数がまちまちなのはなぜでしょう?  ・作りたいのは大人6人プラス子供2人分なんですが、単純に1合あ たりを計算して水分(スープとか)を増やしていいものなんでしょ うか?ほとんどのレシピが4人分の表示なので、倍くらいに増やし たいのですが水加減で固すぎたり、べたつくのが不安です。 ・初めて作ります。失敗することは多いものでしょうか?  パエリアをメインに考えているので、失敗すると食べるものがない ので(笑)初めてで人に出そうとするのは止めた方がいいですか? ・他にもおかずを作りますが、パエリアに魚介、チキンが入るので  それらは避けたほうがいいのかと思うと料理が浮かびません。  一緒に出すならどんな料理がいいですか? 教えてください。

  • このおかずならご飯○合食べられる!!っていうおかずはなんですか?で、最高記録は???

    御自身のご飯が進む大好物を挙げてください。 そして、そのおかずで最高何合のご飯をたいらげましたか? (当然ですが個人としてです。御家族は含みません) 注1-おかずと一緒に使用する調味料が、ご飯が進む原因の一つならそれも付け加えてください(私の例参照) 注2-「そんな食べ方健康に悪い」等々のご意見は勘弁して下さい。 私は、、、 刺身ですね。近所のスーパーで びん長マグロ200g太刀(\98/100g)、 サーモン200g太刀(158/100g) イカ刺し1パック(\298) でした。これらを3点セットで食べました。マグロ類が高騰する前の話です。 これで私1人で1回で3合半をたいらげました。 わさび醤油は辛めの設定です(むせる3歩手前という感じ)。 わずかに及ばなかったのが納豆3パック+生卵2個。3合ご飯を1回で使い切りました。 大きな丼に、ごはんと納豆卵をなみなみ入れました。お金がなく、あり余っているのはお米だけでした。両親に感謝です。。。 米農家の息子でした。。。

  • ご飯の炊き方

    ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、 なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。 お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに このようになってしまいます。 炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に なってしまいます。 これは水が多いのでしょうか? それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか? いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて おります。 あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、 あわせてご紹介して頂ければ助かります。 いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • やる気1%のご飯について

    お世話になります。 一人暮らしです。 やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500について相談です。 TikTokでカップヌードルチャーハン、や簡単な料理、やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500の本を2冊買って毎日作っています。 その他、炊飯器ブラザーズ、トースター料理も見て真似してます。 栄養とか大丈夫ですかね? 残りの人生1人なので、栄養、体の事が気になります。

専門家に質問してみよう