• ベストアンサー

ヨーグルトと人口甘味料

ヨーグルトと人口甘味料を同時に摂取するとヨーグルトの菌が死滅する、ヨーグルトの働きがなくなるということを聞いたことがありますが本当ですか?ヨーグルトとパルスイートを混ぜて良く食べた居たのでとても心配です。情報等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

乳酸菌が、人工甘味料を栄養素にできないので、砂糖よりは働きが鈍くなり、乳酸菌が糖質分解しないので、身体に余計人工甘味料が吸収されます。 人工甘味料によって死滅したり働きがなくなったりはしませんが、乳酸菌にとって全く意味がない糖質なのです。 イースト菌の発酵と同様にお考え下さい。 そして、栄養学は、イエスかノーの二択ではありません。各栄要素の相互影響によって吸収されますので、絶対に、相談者さんのご質問のような「~は健康によい」「~は健康によくない」という栄養学はありません。マスコミの過剰演出です。 噂話で「~がいい」は全て嘘だと思って自分で理論を考えれば、バナナに踊らされたり、納豆が品切れになることはありません。自分で考えれば理論がないのは明白だからです。 自分で知識を持とうとしない人だけが流行に流されます。考え方を改めて下さい。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

人工甘味料に乳酸菌を死滅させる効果はありません。  ヨーグルトは牛乳を乳酸菌で発酵させてつくる食べ物です。砂糖や人工甘味料は出来上がったヨーグルトに味をつけるために加えられるもので、おいしく食べるためのもの。ヨーグルト自体の効果とは関係もありません。妙なこと心配していると、変な業者にだまされますよ。

• zorro
回答No.1