キヤノンMG6730での紙づまりの対処方法

このQ&Aのポイント
  • キヤノンMG6730を使用して印刷しようとした際、下部トレーから給紙する途中で紙づまりが起こりました。紙が引っ張れず、背部のプラスチック部分に用紙が巻き付いてしまいました。この紙づまりの対処方法や修理方法についてアドバイスをお願いします。
  • キヤノンMG6730を使用している際に、給紙する途中で紙づまりが起こりました。紙が引っ張れず、背部のプラスチック部分に用紙が巻き付いてしまっています。この状態から用紙を取り外す方法や、紙づまりを解消する方法について教えてください。
  • キヤノンMG6730の下部トレーから給紙して印刷しようとしたところ、紙づまりが発生しました。引っ張った紙がちぎれてしまい、背部のプラスチック部分に用紙が巻き付いてしまいました。この状態を解消するための方法や修理方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部で紙づまりが起こって直らない状態

MG6730を使用しています。 下部トレーから給紙して印刷しようとした所、 途中で紙づまりが起こってしまいました。 前部に少し紙が出ていたので、 引っ張るとちぎれてしまい、それ以上は引き出せなくなりました。 そこで、背部を開けると、背部のプラスチック部分に 用紙がきつく巻き付いていて、 まったく引っ張っても剥がれない状態です。 どうしたら、良いかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電源の入れ直しやパネルボタンを押したりして詰まった紙は動かないでしょうか?紙詰まりを解消する際は電源を切った状態であらゆるカバーなど取り外して行ってください。ご自身で紙詰まりを解消できない場合は修理となります。 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもありますのでご参考までに。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。

lekjt2500
質問者

お礼

どうも有難うございました。 背面からどうにか竹ぐしで紙を引っ張りだすことに成功しました。 親切にご回答を頂き、とても感謝しております。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】用紙がつまった (PIXUS MG6730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79384/ あたりが一般的な紙詰まりに対する対処法でしょうか。 あまり無理に紙を引き抜こうとすると取れなくなる恐れもありますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6730 本製品は2021年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 となっていますしどうしてもダメなそうな場合はプリンタの寿命と見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。

lekjt2500
質問者

お礼

どうも有難うございました。 背面からどうにか竹ぐしで紙を引っ張りだすことに成功しました。 親切にご回答を頂き、とても感謝しております。