• 締切済み

婚約して2年後に式や籍をいする方はいますでしょうか

今現在お付き合いして9年の婚約者がいます。 私は女32才です。 親同士の顔合わせは去年の5月にもう住んでおります。 それからいろいろ式場などみにいくのですがなかなか決まりません。 いろいろなことがわかり喧嘩もしてしまい結婚もどうしようかなど考えてしまうときもあります。 式場探しをいったん休んでたのですが、また最近式場探しをして、3つにしぼりこの中で決めることになりましたが、やはりこれ以上前に進みません。彼もその気があるのかなっておもってしまう時があります。 結婚に踏み切れないかんじです。結婚はすると言ってますしプロポーズもありました。 占いとかをみても確かに来年いっぱいまでは、結婚に向かないそうなのです。彼とは結婚はしたいのですが、もうこっちばかりが決めてみててもしょうがない感じになってきてしまいました。 婚約して2年後に結婚式や入籍いるかたはいますでしょうか?2011年に結婚するかたなどいますでしょうか よろしくお願いします。

noname#92162

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 私は婚約して3年近くかかりましたよ~。 理由は旦那の両親と揉めたためですが・・・。 2度も式を延期させられたり。言ってることコロコロ変わって振り回されたり。 途中で何度も嫌になったりもしました。 が、結局は旦那の両親とは絶縁状態で入籍しました^^ 私も旦那と付き合って9年で入籍でしたが、 付き合いが長いと案外ダラダラしちゃうんですよね^^; こんなことでお別れなんて有り得ません。勿体無いですよ! お二人が思う希望日の式場を押さえておけば、近づくにつれ段々彼も実感沸いてくるのではないかな~?と。 でも、まずはお二人が仲良くいられれば、結婚なんていつだっていいと思いますよ! 入籍なんて簡単にできますしね★ お幸せに^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は婚約して3年近くかかりましたよ~。 理由は旦那の両親と揉めたためですが・・・。 2度も式を延期させられたり。言ってることコロコロ変わって振り回されたり。 途中で何度も嫌になったりもしました。 が、結局は旦那の両親とは絶縁状態で入籍しました^^ 3年かかっても一緒になれるとはご縁があったのですね^^ 私もこのままだと2年後でも大丈夫かなと思い安心しました。 私も旦那と付き合って9年で入籍でしたが、 付き合いが長いと案外ダラダラしちゃうんですよね^^; お付き合い9年とは私と似てますね いつもの同じパターンになってきて、結婚話し合いもすぐに終わりいつものパターンになります。 もう結婚もタイミングですし、お互いに結婚したいと思ったら 決まるのだと思い様子みながら進めていこうかなって思います。 こんなことでお別れなんて有り得ません。勿体無いですよ! お二人が思う希望日の式場を押さえておけば、近づくにつれ段々彼も実感沸いてくるのではないかな~?と。 はい、9年付き合ってきて愛が壊れるのは嫌です。 式場が決まらないからと別れるのではもったいないですし悔しいです。考えたら馬鹿みたいな話です。 決まれば前に進むと思いますが、2年後でもいいかなとも思います。 周りに付き合い長いことや結婚すると言ってるので、いろいろ聞かれますしこの辺が悩んでしまいます。 でも、まずはお二人が仲良くいられれば、結婚なんていつだっていいと思いますよ! 入籍なんて簡単にできますしね★ お幸せに^^ 一番は喧嘩しないで仲良くやっていけることが大事ですもんね とても温かいお言葉ありがとうございます。 早ければ良いということでもないですね ありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 当方昨年結婚したものです。 結婚の準備にあたっていろいろ情報収集していたら いろいろな方がおられましたよ。 式場が人気で予約が取れないため2年後の挙式、 経済的にすぐに挙式は無理だから貯金が貯まる2年後に挙式、 就職や転職のために2年後に挙式。 わたしの友人は貯金がなかったため とりあえず入籍、同居して1年後に結婚式でした。 今はいろいろとイライラされることもあるかとは思いますが 長年お付き合いしてきた仲ですので 結婚式のために別れるのは悲しすぎます。 お2人が仲良くされることを第一に考えてください。 結婚式場さえ決まればあとはプランナーさんに 従えばとんとん拍子に話は進むかと思います☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 当方昨年結婚したものです。 結婚の準備にあたっていろいろ情報収集していたら いろいろな方がおられましたよ。 式場が人気で予約が取れないため2年後の挙式、 経済的にすぐに挙式は無理だから貯金が貯まる2年後に挙式、 就職や転職のために2年後に挙式。 式場が人気で予約が取れないため2年後の挙式、 経済的にすぐに挙式は無理だから貯金が貯まる2年後に挙式、 就職や転職のために2年後に挙式。 経済的理由などや人気の会場など人それぞれ2年後のかはいるのですね 安心しました。考えたいと思います。 わたしの友人は貯金がなかったため とりあえず入籍、同居して1年後に結婚式でした。 はい、わたしも経済的にももう少し余裕をもってとも考えたりします 。あと結婚の時期なども気になっているのも確かです。 参考にさせていただきます。 今はいろいろとイライラされることもあるかとは思いますが 長年お付き合いしてきた仲ですので 結婚式のために別れるのは悲しすぎます。 お2人が仲良くされることを第一に考えてください。 結婚式場さえ決まればあとはプランナーさんに 従えばとんとん拍子に話は進むかと思います☆ 今まで付き合ってきて式場がきまらなくて別れるのは悔しいですし、考えるたびにストレスになります。 焦るのもよくないです。まず彼と喧嘩しないようにしたいと思います。 親からも結婚式場が決まるとあっという間よとは言われます。 結婚の時期もきになりますし、これも含めて参考にさせていただきます。 教えていただきありがとうございました。