• ベストアンサー

婚約後の予定を彼が一切決めてくれない。。。

8月末に2年半付き合っている彼氏と婚約しました。現在は一緒に暮らしています。 婚約以降の予定が一切決まりません。 何とか入籍だけは私から言って、付き合った記念日の来年5月1日に決めました。 それでも、婚約指輪を買う日・式場の見学・挙式の日・・・一切決まっていません。彼からいつにしようか?等の言葉もありません。私からしても、曖昧で気が付いたら話が終わってます。 彼の態度を見ていると、あまり乗り気ではないのかな・・・と思ってしまいます。 婚約の両家の顔合わせの時も、彼から話はしてくれず、「一緒にいる気が無いなら、私は家を出る。」と言ったら、「考え直して欲しい。それは嫌だ。」と言われ、彼はやっと婚約の日を決めてくれました。 今後もここまで言わないと彼は決めてくれないのか・・・と思うと、やはり悲しいですし、こんな事を言うのが癖にもなりたくありません。 そして、ここまで言われないと決めれないなら、彼はそこまで私を好きじゃないんじゃ・・・とも考えてしまいます。 別れをよぎる事もありますが、別れたくはありません。 結婚する気が無いのか、結婚したくないのか、今の状況で満足してしまってるのか・・・ 彼はどうゆうつもりなんでしょうか?

• r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.4

こんにちは。 私自身今年7月に結婚式を挙げましたが、 かなり前から色々な会場の下見に行ってました。 式場の本予約したのは1月ですので、結婚式の半年前です。 半年前でもすでにいっぱいという会場は多いので 借り予約でも何でも早めに動いた方がお得と言うのも 事実です。 私は式場の下見は10件位回りましたが、 旦那さんには軽く相談した上で、 全て私が電話やネットで予約して見学に行きました。 男ってこういう決め事を苦手とする人も いると思います。 女は何でも結構器用にこなせるもんです。 全て自分勝手に決めてしまう男よりも 質問者様の彼のように決められない男の方が まだいいと思いますよ。 彼のような男性はこの世の中多いと思います。 そういう彼に対して待ってるだけでは、何も 進みませんよ。 質問者様が少しでも主導権を握る事で、スムーズに 生活できるのではないでしょうか? 全て彼が言ってくれるのを待つのではなく、 ご自分が先回りして物事を進めて行くというのは、 これから先重要な事だと思います。 悪い彼ではないと思います^^ 質問者様が先頭になってよい結婚式を 挙げて下さい! 『男は立てるときは立てる』 『尻にしく時はしく』でいいと思います。 ↑決して男性をバカにしている訳ではありません。 夫婦円満の秘訣というような気持ちで書かせて 頂きました。 参考までに^^

r0709
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 7月に結婚ですか~!今は新婚さんですね!!おめでとうございます。 私も知人の話で、早くから行動しないと・・・と言う気持ちがあり、見学も色々行きたいのです。keiko1121さんはお1人で見学に行かれたんですね。 せめて1回くらいは彼と一緒に行きたいし、行く事を彼から言い出して欲しいんですが・・・苦手な男性が多いんですね・・・ あまりにも結婚に関する話を彼がしないので、したくないんじゃないか・・・と不安に感じてしまいます。 少し時間を置いて、結婚の意志と、私1人で見学に行ってみても良いか聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#47050
noname#47050
回答No.5

来年5月、そろそろ動かないといけませんね。 私は男性ですが、思い返してみると重要な部分は嫁さん任せでした。もちろん見学やら相談したりは一緒にします。式場を見に行ったり、あれって単独でもデートに使えますね(笑)しかし発案するというか、企画は嫁さんです。私に任されたらおそらく予算と立地だけ考えて式場のセットコース依頼しておしまいだったと思います。しかし新婦から見たらそんなの嫌でしょう? 式関係は相手の親の意見も重要ですが、特にないなら質問者様が主体になって進めてもいいと思います。もちろん旦那様も付き合ってもらいます。付き合ってもらうけど、仕切るのは質問者様、これが彼にとってもやりやすいと思います。

r0709
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 セットコースは嫌ですね^^; デザインの仕事をしていたので、招待状等も手作りしたいので、今から私は準備したいのですが・・・自分で作る事は、彼にも言ってあります。だから、なお更今から決めたいと思っているんですが・・・ 私が決めるのは構わないんですけど、そろそろ探そうか。と言う事すら、彼は言ってくれなくて、あまり結婚したくないんじゃ・・・と考えてしまいます。 でも、男性からしたら、お嫁さん任せ。と言う方が多いようで、少し気が楽になりました。 少し時間を置いてから、見学に行きたい事を伝えて見ます。

• mayroad
回答No.3

結婚を控えた女友達から、同様の事を一杯聞きました。また、男性からも聞きました。この件に関しては 一般的に、男女の考えには乗り越えられないくらいの相違があると言っても過言じゃないかもしれません。 ご質問の文章からは、結婚関係(今後)の話をふった時の雰囲気などがちょっと掴みきれませんが(めちゃくちゃダルそうとか怒るとか・・・流石にそれはないでしょうかね)ここにご相談される位なので、堪忍袋の緒が切れそうになってる所ギリギリで、ほんとなら幸せ一杯の時のはずなのに、何故こんな思いを・・・ってお思いなんでしょうね。 私の友人も遠距離だったのもあるとは言え、日取り決めから始まって(友人の旦那は「~の辺なら繁忙期じゃないからその辺でいつでも~」って感じだったらしいです(笑)そりゃあんまりですよね。デートじゃないっての)打ち合わせから何から、忙しく働いていたにも関わらず、ほとんど一人でしてきてたので、とうとうキレて 「結婚したいのは私だけか!そんなにどうでもいいならやめてもこっちは全然構わない!これからあまりにも非協力なら、今後も考えさせてもらう!」 とタンカ切ったそうです。何か友人の彼としては「そんなに大変な事だとは思いもよらなかった・・・」と大反省して、それでもそこそこ、ではありますが、ちょっとだけ協力的になったそうです。 男友達も言ってましたが「準備とか何とかって別にどうでもいい。式だって男は添えもんだし、何よりなんか結婚式なんて、気恥ずかしいもんなあ」ってとこが 本音なんじゃないかな、と思います。女性にとっては大イベントの結婚式も、男性にとってはそう意味あるものではなく、「まあ彼女がやりたいって言ってるし、こちらも仕事関係に一度に知らせる事ができるからするけどさあ」程度で、男女双方から聞くたびに 「なんだこの温度差は・・・埋まらないんだろうなあ」って実感します。ごく稀に、ノリノリな男性もいますが、ほんとに珍しいと思っていいと思います。 多分、彼は一緒に住んでる事もあり、実感も事の重大さも沸いて来ていないのだと思います。相談者様に冷めたとかなんとかではなく、本音としては「式とかどっちでもいいしなあ・・・」なのかも知れません。なので、相談者様も、性急に「指輪なんだけど」とか「式場」とか進めるのではなく、時折言ってみて、あまり反応が無いようなら、真意を聞いてみるのもいいかもしれません。今はまだ別れ様とか早いですよ。きっと基本的に男性は子供なところがあるので、順序とかそう言うものが、よく判ってないだけだと思います。 女性としては、男性も協力してくれて楽しく色々先のことをアレコレ話し合って・・・と考えると思いますが、ほとんどの男性はあまり重要視していないもののようです。残念ですが、この温度差って永遠に埋まるものじゃ無い様にも思ったりします・・・。

r0709
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 実は私の両親が海外に住んでいて、両家の顔合わせはかなりタイミングが合わないと難しい状況でした。今回の帰国に合わせないと、次は来年だよ?と何度言っても曖昧で、「別れるのか、続けるのか」まで言い出して、じゃぁ私の両親の帰国に合わせて・・・となりました。 式は私の憧れで、彼もそれは理解しています。彼は私にオーダーメイドでドレス買ってあげるよ。と言ってくれていたのですが、肝心の式はどうするか言ってくれません。 確かに、事の重大さがわかってないような気もします。家族、招待客等の事を考えると、とても大事に思ってしまうんですが・・・ 具体的な式の内容は私が決めるにしても、せめて彼から結婚したいと言う気持ちがある事がわかれば、安心出来るのですが、これも温度差によるもので、一緒にいる事で、実感を感じてないのかもしれませんね。 少し時間を置いて、また話をしてみます。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

これから、どんなことをすればいいのか分からないのではないでしょうか? マメな人ならば、雑誌や結婚についての情報を調べるでしょうが、入籍が来年の5月だから余裕があると思っているとか? そういう一連の流れを考えるのは、二人なのですが 彼の場合は自分から何か提案していくタイプではないのかもしれませんね。 うちの旦那は、そうでした。 情報誌を引っ張り出して、あれこれ言うのは私ばかりで、不満だらけでしたよ。 でも、だんだんと形になっていくと、すごく楽しくなってきたみたいで、協力的になりました。 まだ、別れを考えるときではないですよ。 結婚式まで、どんな流れなのかを知るためにデート気分でウエディングフェアに行くといいですよ。 彼もきっと、具体的なことが見えてきてあなたの気持ちも理解してくれますから。

r0709
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 確かに今まで、何かする時に調べるのは私の役目でした(花火・時刻表等) 知人から半年前から式は準備した。と聞いていて、そう彼にも伝えたんですが・・・ 具体的に決めるのが私でも良いのですが、せめて「そろそろ行こうか」と、結婚したいと彼も思っているんだ。と感じたいのですが・・・ 1回ウェディングフェアに行ってみようと思います。

• ulimiru
回答No.1

もしかしたら、彼って面倒くさがりじゃありませんか? 例えば彼は普段からデートの計画とかしますか? 旅行に行ったらいく場所を計画しますか? もともと計画をしない人なら、ただ単に面倒なのと、いそがなくてもいいことだとうと思ってたりします。 彼の性格がどんなのかわからないのですが・・・相談者さまがぐずぐずしてる彼にキレたときに別れるのはいやだというということは、計画性ない人なんじゃないかなって思ったので。 もしも計画性のある方で結婚のみにぐずぐずしてる状態ならば乗り気でない可能性もあると思いますよ。

r0709
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 いつもデート等は私が○○行きたい・○○観たいと言って、決まる感じです。 思い返せば、彼がデートとかで計画した事は無い気がします。だからといって、いやいやデートしてる感じは今までなかったと思います。 全てにおいて、計画しない性格。と思うと、気が楽になった気がします。ありがとうございます。