• ベストアンサー

webデザインの仕事

webデザインに興味があるのですが、 windowsで作成するのが主流なのですか? 自分はマックユーザーなのですが・・・ 業界の事は全然わからないのですが、 どうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

妙な言い方かもしれませんが、私はなりゆき上webデザインをしています。 ですから業界という言われ方をするとその全てを知っている訳ではないのでなんとも言えませんが、Macを使って作業をしています。 但し、検証にはwinも使用します。 それは、具体的にいえばwin、MacそれぞれのIEおよびネスケ等主力ブラウザでの検証は必要となるからです。 基本的に全ての環境で同様のデザインで表示されるようにするのは不可能なので、Webデザイナーはあらゆる環境での表示を考慮しなければいけないのですが、winで作成しなくてはならないという決まりはないと思います。

s00000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 macだと問題があるという訳では ないのですね。 でもwinも使えた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

検証はWin,Macとも実機でためしますが、印刷物の延長でWebをやっているところはほとんどMacで作業していると思います。 個人やSOHOといった少人数で比較的新しい会社ならばWindowsの方が多いかと思います。

s00000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によるのですね。 でもwinもすこし勉強しておこう と思います。

関連するQ&A

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • Webデザインの「作りこみ」とは何ですか?

    最近、Webサイトをデザインする職種についたものです。 上司に出来上がったトップページなどのデザインを持っていくと、私が作ったデザインに対して、「作りこみが足りない」といわれます。 「作りこみ」が足りないとは、いったい何が欠けているのでしょうか。 細かくグラデーションをかけたり、立体に見えるように。などの加工のことでしょうか? 他のWebサイトを見ると、シンプルなものもあったりするので、いったい何が「作りこみ」なのかがわからなく、今までデザインすることが楽しかったのが、何が正しいのかわからなくなり、怖くなってきました。 業界の諸先輩方、Webの知識のある方、よろしくお願いします。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのしごとをする場合、MACだけで全部の作業をできますか? Windows本体、Windowsの知識も持っていないとできませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PCでの作曲、WEBデザインについて。

    機械に疎く、コンピュータ関係の知識は皆無なのですが、応えていただけると幸いです。 私は最近、PCを使った作曲・WEBデザインに興味があるのですが、いろいろ調べていく中、息詰まってしまって助言をお願いしたいです。 当初、作曲の方は口コミからの使いやすさ・精度の点からSONAR X2 PRODUCERを買うことを検討していました。しかしこれはWindowsでしか使えないソフトですよね。 WEBデザインについてはMacが定着しているようで、持ち運びや使い勝手にしてもWEBデザインに関してはWindowsよりMacであると知りました。 またアップルのアプリ制作もできるのは魅力だと感じます。 Macにも作曲できるソフトはあるようですが、高評価であるSONARも捨てがたいです。 一応Windowsのノートパソコンはもっているのですが、新しい型ではなくCPUやメモリの点からも満足いきそうにありません。 そこで伺いたいのですが、皆さんだったらどうされますか。 さすがにWindowsとMac両方を買うのは予算的に厳しいです。 皆さんだったらWindowsとMacどちらを選ばれますか。 また他に良いアイデアがあれば是非聞かせていただきたいです。 的外れな質問、語弊があったら指摘お願いします。

  • WEBという仕事について

    誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。

  • WEBデザインで素材を使うこと

     WEB業界でのサイト作成に興味があり、その分野での活躍を考えています。 ごく簡単なホームページなら自分でも作れます。 そこで使っているのはネットにある無料素材です。 しかし、WEB業界(WEBデザインでは素材、特に絵素材はどのようにして集めている んでしょうか?無料素材を使うこともあるようですが、他にはどのような方法で 素材を作るのか気になります。 WEB業界での活躍を視野に入れるならばそのようなことは知っておかないといけないと 思うのです。 どうかご教授お願いいたします。

  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • Webデザインの勉強の仕方

    大学生です。 Webデザイナーに興味があり、IllustratorでWebサイトのデザインを作成したり、作成したものをHTMLとCSSでコーディングしたりしています。 質問なのですが、皆さんはWebデザインをどのように勉強しているのでしょうか? 私は理論から入ろうと思ってドナルド・ノーマン『誰のためのデザイン?』『エモーショナル・デザイン』 やユーザビリティの本を読むことから始めたのですが、理論を学んでもデザインに活かすのが難しく、断念した覚えがあります。 それ以降は好きなWebサイトのデザインをIllustratorで再現してみたり、思いついたデザインを紙に描いて試行錯誤した後、Illustratorで作成するといった工程を経ています。 デザインというのはただでさえ学ぶのが難しい領域ですが、体系的な勉強方法はあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • CSS
  • ウェブデザインコンサルタントについて

    現役のウェブデザイナーです。 ここ最近、クライアントのデザインの要望通りに作ることに疑問を感じています。 私としては常になぜそのデザインなのか、なぜこんなキャッチコピーなのかという具合に納得の行かない事が多くある為に私からクライアントへ改善案を提案する事が多いのですが、それならもうデザイナーではなくてコンサルの領域にまで自分の仕事を発展させればいいと考える様になりました。 某クラウドサイトでグロースハッカーとしてサイトの改善案も提案しています。 ウェブの業界は5年目です。フリーランスと派遣両方で仕事をしていますが、ウェブデザインのコンサルをするには、ある程度企業内で経験を積んだ方がよいでしょうか。 ウェブ解析士などの資格もあるようですが、取っておいた方がいい資格や本などがあれば教えていただきたいです。 将来は独立してデザインと解析の両方から提案出来ればと考えています。

専門家に質問してみよう