PCでの作曲・WEBデザインについて

このQ&Aのポイント
  • PCでの作曲・WEBデザインについての応えていただけると幸いです。最適なソフトウェアやデバイスを選ぶために、WindowsとMacの違いや特徴を比較していきましょう。
  • 作曲の方ではSONAR X2 PRODUCERの使いやすさ・精度が評価されていますが、Windows限定です。一方、Macは持ち運びや使い勝手においてはWEBデザインにおいても優れているようです。また、アップルのアプリ制作も可能です。
  • WindowsとMacどちらを選ぶかは予算的な制約もありますが、Windowsのノートパソコンは古い型で満足いく性能ではないため、新たに購入することも検討しています。皆さんはどのような選択をされるのか、また他に良いアイデアがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの作曲、WEBデザインについて。

機械に疎く、コンピュータ関係の知識は皆無なのですが、応えていただけると幸いです。 私は最近、PCを使った作曲・WEBデザインに興味があるのですが、いろいろ調べていく中、息詰まってしまって助言をお願いしたいです。 当初、作曲の方は口コミからの使いやすさ・精度の点からSONAR X2 PRODUCERを買うことを検討していました。しかしこれはWindowsでしか使えないソフトですよね。 WEBデザインについてはMacが定着しているようで、持ち運びや使い勝手にしてもWEBデザインに関してはWindowsよりMacであると知りました。 またアップルのアプリ制作もできるのは魅力だと感じます。 Macにも作曲できるソフトはあるようですが、高評価であるSONARも捨てがたいです。 一応Windowsのノートパソコンはもっているのですが、新しい型ではなくCPUやメモリの点からも満足いきそうにありません。 そこで伺いたいのですが、皆さんだったらどうされますか。 さすがにWindowsとMac両方を買うのは予算的に厳しいです。 皆さんだったらWindowsとMacどちらを選ばれますか。 また他に良いアイデアがあれば是非聞かせていただきたいです。 的外れな質問、語弊があったら指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

WEBデザインがMacの独占上ということはありません。 MIDIなどもかつてはMACがソフトが多く優位とされていましたが今はwindowsがソフトが多くMACの優位性は薄れています。 WEBデザインで使うソフトがwindowsでもあるのであればwindowsでもいいんじゃないでしょうか? また、MACでもwindowsをインストールすることはできますからMACでOSを切り替えて使うということは出来ます。

amero252
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

Macの扱いに慣れているのであれば、Macでも良いでしょうし、Windowsに慣れているのであれば、Windowsで構わない。 DTMにしろWebデザインにしろ、使い慣れている、使いたい方を使えばよいでしょう。 Webデザインに限らず、デザイン分野でMac支持者が多いのは「当時、Macしか選択肢がなかった」と言う理由が大半です。 と言うのも、グラフィックエディタの代名詞である「PhotoShop」や3Dモデリングソフトの「Shade」等、デザイン分野で利用されているアプリケーションの多くは、元々Mac用のアプリケーションだったものです。 その後Windowsのシェア拡大に伴って、Windows版が登場した形になります。 またWebデザインに関してですが、Windowsだと標準ブラウザは「Internet Explorer」になりますが、世界的なWebブラウザから見ると、IEはどちらかと言うと「規格外」にあたります。 HTMLやCSS等独自の解釈で動作する事が多く、製作者の意図と違った表示をすることが多々あります。 IE9以降標準化が進んで、標準規格に近づいてはいますが、それでもまだ「完全」ではありません。 ただし、これだけWindowsが氾濫している世の中では、IEに合わせないとユーザーが納得しない。 Windowsの大半を占めるのは自称「初心者」ユーザーですので、「IE以外のブラウザを使うと言う選択肢は無い」と思っても過言ではないくらいです。本来は「IE以外で正常に見えるように作る」と言うのがスジなのですがね。 DTMはともかく、Webデザインなら最低限「テキストエディタ」と「Webブラウザ」、出来たファイルをアップロードするための「FTPクライアント」があれば良いわけで、OSは特に関係ありません。 画像や動画等のリッチコンテンツを元から作るとなれば話は変わりますが、純粋にデザインだけであれば、スマホや携帯電話だけでもWebページは作れますから。

amero252
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DTPとWEBのデザイン。。。

    こんばんわ 22歳女です。 唐突ですが質問させて下さい。 DTPとWEBの世界は、デザインに興味がない、もしくは好きじゃないとやはり続かないものなのでしょうか? 私自身文章や詞を書くのが得意で、賞もとった事があります。 そういった才能はDTPやWEBでは活かせないものなのでしょうか? 文章力も活かせて、尚かつパソコンに関われる仕事なんてないですよね? もしあったら教えて下さい。 お聞きしたい事は 1、DTPとWEBはデザインに興味がない(好きじゃない)と続かないか 2、文章力も活かせてパソコンに関われる仕事はないか の2点です。 ちなみに、以前スクールでWEBデザインの勉強をした事があるのですがデザインやデザインソフト、プログラミングに楽しさを見いだせずやめてしまった事があります。 でもパソコンはWindowsよりMacの方が好きです(こんなのは関係ないですかね。。。) 皆さんのご回答を見た上で今後の事を決めるつもりです。 宜しくお願い致します。

  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • Webデザイン学習用PCについて

    Webデザイナーを志している者です。 XHTMLやCSSやWebデザインに関する基礎知識などは独学で勉強してきました。 ですが、実際の制作ソフト(DreamweaverやPhotoshopなど)を使ったことがないので体験版を試してみようと思いましたが、現在自分が所有しているPCですとメモリが256MBしかなく、起動すらしないので勉強のしようがありません。 なので、PCの買い替えを検討しています。 メモリは2GB、OSはXPで当初考えていましたが、いろんなWebサイトや友人などから「デザイン用途であればMacがいい」といわれました。 実際のシェアはWindowsが圧倒的に多いですし、ソフトもWindows用にちゃんとあるので、Windowsの方がいいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、Webデザイン用途だったらこれだけははずせないといった構成(メモリは最低2Gなど)も伝授していただけると幸いです。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのしごとをする場合、MACだけで全部の作業をできますか? Windows本体、Windowsの知識も持っていないとできませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Webデザインは独学でもできますか?

    はじめまして。わたしはWebデザインに興味を持っていて勉強して行きたいと思ってます。 以前ディスプレイのデザインの仕事をしていたのですが、その時はMacは使用していませんでした。 いわゆるアナログなデザインワークでした。 その後アルバイトなどでMacを使う機会があり、基本操作を覚え、今は自宅でMacを買ってIllustratorとPhotoshopを独学で勉強中です。Illustratorではある程度レイアウト(写真を取り込んで)が出来る程度で、詳しい事や印刷の知識はありません。 無知で申し訳ないんですけど、Webデザインをやる上でIllustratorとPhotoshopはどの程度の技術が必要ですか?あとHTMLも学んで行きたいと思ってます。 実際の仕事ではHPを作るのはソフトを使うのですか? それともHTMLで・・? いずれは仕事としてやっていきたいと思ってるんですが、スクールは考えてないんです。独学って可能ですか? まずは自分でHPを作ろうかなーと思っています。 近くでは詳しい人がいないんです・・何かアドバイスがあったらお願いします!!

  • デザイン

    ファッションデザインやロゴ、テキスタイルデザインなどをPCでつくりたいと思ってます。 テレビで紹介されるデザイナーさんとかは皆MacのデスクトップPCを使ってるのを見たことがあります。Mac以外を使ってるのは見たことありません。 デザインをするにはMacじゃないと出来ないのでしょうか? ノートじゃなくてデスクトップの方がいいんですか? またソフトもたくさんあるようでどのソフトを使ったら良いのか全然わかりません。無知です。 オススメのソフト教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • webデザインの仕事

    webデザインに興味があるのですが、 windowsで作成するのが主流なのですか? 自分はマックユーザーなのですが・・・ 業界の事は全然わからないのですが、 どうなのでしょう?

  • Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び

    Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び システム的な違いについて。 最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作 「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。 自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか? Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから? windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ? って思います。 どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか? 印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが) Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。 また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、 あったら教えてください。 それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から イラストレータがインストールされているんですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウェブデザイン初心者のパソコン選び。

    ウェブデザイン初心者のパソコン選び。 現在の業務のレベルアップ、またいずれはウェブデザインからHP構築まで 出来るレベルにまでしたい、いずれは仕事に出来るレベルにしていきたいと 思っており、この四月からウェブデザインソフトの勉強を始めます。 現在は、会社員で、会社にてイラストレーターを少しだけ使うレベルです。 独学のため、知識もまばらです。 身につけるためには、復習等も必要になると思うので、adobeソフトを学生価格にて 安く購入し、パソコンに入れて家でも復習しようと思っているのですが、 その時のpc環境について質問です。 現在、Windowsのノートpcを所有しています。 dynabook t552/36fbdのノートpcです。 pcのスペックについてよくわからいので、URLを貼付けさせれいただきます。 一番右のタイプ(T552/36FB)です。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm 事前にサイトにて、色々調べてみたのですが、このスペック容量であれば、 デザインソフトを入れて作業するの、可能ではあるが遅い(ストレスを感じるのかも) と思っています。 ただ、そのために新たにパソコンを買うのも金額がかさむし、 でも、せっかく勉強するのに身に付かないのはもっとだめだろうと思っています。 adobeソフトもインストール数が決められているので、「入れて使えなかった」となるくらいなら、新しく購入し、入れた方が良いとも思っています。 初心者のため、現在のpcでストレスなくソフトで作業が出来るのか、 またストレスなく作業をするためにはどのレベルのパソコンが良いのか、 windowsかMacか、等 何が最適かわからないので、皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 1)まず、上記ノートPCにて、adobeソフトを入れて作業をするのは難しいでしょうか? ソフトは、「Adobe CS6 Design & Web Premium」を購入し、 入れようと思っています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120611t552/spec.htm 2)私のような使い方ではパソコンの買い替えをしたほうが良いでしょうか? 3)デザインする方は、圧倒的にmacが多いように思います (実際にうちの会社でもmacです) やはり購入するのであればmacがよいのでしょうか? mac、Windowsどちらでもおすすめのpcがあれば教えて下さい。 ノート、デスクトップどちらが良いか?等 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • Macの作曲フリーソフトを探しています

    Windowsが壊れてしまい、今はMacなのですが Windowsの時にはDominoというフリーソフトを使って作曲していたのですが、DominoはMacには対応していなくて・・・ 自分でも色々探してみたのですが、Dominoのような、Mac対応の作曲フリーソフトを見つけることができなくて困っています。 Mac対応のDominoのような作曲フリーソフトを知っているお方がいましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう