• ベストアンサー

貝ってどうやって生まれるの?

nutsの回答

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.4

殻なしの幼生時代から殻ができるきっかけはよく知らないのですが、その先は「根元から先端に向けて成長する」ようです。二枚貝の場合、アサリの貝殻などよく見ればわかりますが、殻のふちと同じ形に何本も横筋が走っていますよね。巻き貝の場合も同じです。あれは、樹木の年輪と同じように成長してきた痕跡です。貝殻の成長パターンを数学的に分析するとフラクタルとかなんとか、興味深い学問に行き着くようです(詳しくは知りません(^_^;)。 ちなみにタニシは卵胎生で、母親の胎内(この場合は殻の中)で卵がかえり、ある程度まで成長します。人間のようにへその緒で母親から栄養を貰っているわけではなくて、あくまで卵から生まれたものが胎内でずっと保護されているだけです。

関連するQ&A

  • ホタテ貝の裏表(?)の見分け方

    BBQの時によく殻つきホタテを焼きます。 殻が開いたときに、貝柱が上側の殻についてしまうことが ままあります。 こうなると、醤油をたらすためにひっくりかえさなくてはならず、 下の殻にたまった汁がこぼれてしまって非常に残念です。 殻が開く前に、どちらの殻に貝柱がつくか見分ける方法は ないでしょうか?

  • 貝は??????

    とても下らない質問なんですけど、小さい時から不思議でしょうがないことがあります。 あさりやシジミなど、とにかく貝は、どういう状態で生まれるんですか? 貝は生まれた時からついていて、一緒に成長するんですか? さらに卵なんですか? ほんと、どーでもいい事なんですけど、私の周りの人たちに聞いたところ、「どうだろ~ねえ」と言っていまいち誰も知らないようで・・・ こんな小さな疑問ですがかなり気になります。

  • ハイブリッドな貝の卵でしょうか

    淡水魚の水槽で生まれた貝の卵についての質問です。 オイカワの稚魚5匹 ラムズホーン2匹 さかまき貝 1匹 石巻貝   1匹 水草     で濾過なしで飼育しております。 ラムズホーンが、黄色のぺったりとした卵をせっせと産んでいましたが、昨日それとは異なる、透明ゼリー状でドーム型の卵がみつかりました。 固まりが5個ぐらいありました。中には、つぶつぶ(貝のもと??)が、30以上入っています。数もラムズと比べてはるかに多いです。ちょっとグロテスクなあまり見た目のよいものではありません。 調べたらさかまき貝の卵に似ているのですが、さかまき貝は1匹しかいません。 ということは、石巻もしくは、ラムズとのハイブリッド?ということでしょうか。ちょっとこわくてそのままにしていおけず、四つは駆除し、一つだけ残してあります。 この卵についてなにかご存じな方がおられましたら、教えて頂けませんか。新種の卵?だったら、何が生まれてしまうのでしょうか。

  • あさりの殻と身の関係・・・

    先日あさりを食べていて、主人と悩みました。 その1 殻が大きいと喜んで買って来たら、身が異常に小さいことがあ     り、ショック!あさりの殻は身と共に成長するのではないので     すか? その2 もし身と共に成長するのであれば、殻の栄養はどこから?殻と     身は貝柱で繋がれていますが、貝柱から殻に行くのですか?     人間の歯や爪、骨のような関係ですか? その3 春はおいしいと言いますが、それは大きいからですか?季節や    月の関係もあると思いますが、通年売ってるもので買う時のめ     やすや見極め方を教えていただけますか?     

  • ビーシュリンプと石巻貝の飼い方を教えてください

    日曜日から、ビーシュリンプと石巻貝(とメダカとウイローモス)を飼い始めました。 2日間たって、今日、様子を見たら、皆、普通に元気そうです。しかし・・ ビーシュリンプは脱皮をしていました。(・・;) 石巻貝は容器の内側を登って脱走して落ちて殻のフタをして転がっていたので、拾って戻しました。(・・;) 質問 (1)ビーシュリンプの抜け殻は、取り除いたほうがよいですか?それとも、そのまま、餌や栄養になるのですか? (2)石巻貝は脱走する性質があるのでしょうか?フタをしないといけないのでしょうか? (3)いまのところ、水がきれいでコケがまったくないので、石巻貝は餌がないから脱走したのでしょうか。石巻貝のエサが必要とすると、何を与えればよいでしょうか。

  • 貝汁の食べ方

    貝汁を食べる(のむ?)ときに、貝の身もたべたいのですが、これは作法・料理の意味合いとして邪道なのでしょうか。 食べてよし の場合、殻と身をはずす際、どうしたら良いのでしょう。 家ではとりあえず殻を持って箸でつまむか、そのまま歯でこさぎとってしまいます。 さすがによそでは びびってできませんので、不本意ながら身を残してしまいます。 作法の面、またはこうすると身をはずしやすいという方法をご存知の方 、宜しくお願い致します。

  • なぞの貝が繁殖しています

    メダカを飼っています。 水槽の中にはメダカが10匹…だけのはずだったのですが、最近、小さな巻き貝らしき生き物が多数うごめいています。メダカの目ほどの小さいものから小指の先ほどの大きさのものまでいて、日毎に増えているようです。どこからやってきたのでしょう? 1ヶ月ほど前に水草を購入して水槽に入れたので、そこに付いていたのでしょうか? なんという貝なのでしょうか? 水槽がきれいになるので、別に貝がいても構わないのですが、このまま、増えるに任せててよいものなのでしょうか? 貝が増えるとともに、疑問も増えます。教えてください。

  • 進化論の疑問点

    進化論で行くと 魚→両生類→爬虫類→哺乳類 となると思います。 魚類→爬虫類の進化は、とりあえずカエルを見れば想像できます。 変化も ○ヒレ→手足尻尾 ○心臓2部屋→4部屋 ○えら→肺 と、まぁ頑張れば出来ない事も無いんじゃないの?と言う感じです。 今回疑問なのは爬虫類→哺乳類です。 ココでの変化で気になるのは卵です。(毛もちょっと気になりますが、突然変異もあるかなぁ?) 卵胎生の魚も居ますがあくまでも卵を体内で孵化させただけです。 卵は栄養が殻の中に入っているので、基本的に外界とは関係ありません。 しかし、哺乳類は胎盤→へその緒→赤ちゃんと言う経路で栄養補給しています。 卵胎生の爬虫類から進化したとしてもココでは2つの変化が必要です。 1、卵側の栄養受け入れ方法の変更 2、親側の栄養送り出し方法の新設 突然変異でどちらか一方が変わっただけでは 意味が無いので退化or卵の死 となってしまいますので次世代に受け継げません。 卵に「外界から栄養を補給する能力」が最初からあったと言う事でしょうか? よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • レッドラムズホーン(ヒラマキ貝)の生態について

    3日前、レッドラムズホーンを購入しました。真ん中が白くなっていてかわいいと思って選んだんですが、カルシウム不足だとか。お店の人は何も教えてくれませんでしたが。殻の大きさは1.5センチくらいのと、1センチくらいの2個体です。 昨日までは元気に動きまわっていたのですが、今朝、大きい方の貝がひっくり返っていました。まだ赤味があり、生きているようだったので、観察しやすいように小さい水槽に移して様子を見ていたら、小さな石を蓋にしてそのまま動かなくなってしまいました。 日中は会社にいるため観察できませんが、このままほおっておいてよいものなんでしょうか?

  • 胎嚢は消えてしまうのでしょうか?

    こんにちは。 医学的な内容かもしれませんが、こちらのカテの方がご存じの方がいるのではないかと思い、 こちらで質問させていただきます。 素朴な疑問なのですが、胎嚢ってなんなんでしょう? 1:初期妊娠に赤ちゃんの入った袋(=胎嚢)が超音波で見られますよね? そのなかで心臓が動いているのを確認して妊娠していると判定しますよね。 数週間すると、胎児の頭や体が見えるようになりますよね? その時、袋(胎嚢)はどこにいってしまうんでしょう? 羊膜になるのでしょうか? それとも消えてなくなって、その後羊膜ができるのでしょうか? 2:もし、羊膜になるとしたら、胎盤ってどういう風にできるんでしょう? へその緒が羊膜を突き抜けて子宮にくっつく? うーん、いまいちおかしいような・・・? ちょっとおかしい例えかもしれませんが、鶏の卵だったら、 殻が子宮でカラザが胎盤+へその緒で黄身が胎児ってことですか? それとも殻が胎嚢(羊膜?)でカラザがへその緒なんでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、ご存じの方教えて下さい。