• ベストアンサー

胃に優しい夜食

タイトル通りなのですが、帰りが遅くなった時などに簡単に作れて美味しい夜食のレシピを教えてください。

noname#7962
noname#7962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

「うどん」メニュー、お勧めです。 特に、梅うどん!これは、美味です♪ 梅がお嫌いでなければ、ですが・・・( ̄▽ ̄;) ・http://www001.upp.so-net.ne.jp/nats-tei/men.html

参考URL:
・http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri157.html
noname#7962
質問者

お礼

梅は大好きです。さっぱりしてて美味しそうなレシピですね。夏は冷たくてもよさそうです。さっそく作ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10814
noname#10814
回答No.2

お仕事のお帰りでしたら、遅くてもお腹が空いてると思いますので、少しはボリュームもあって・消化によいものを・・・ [中華風味の雑炊] まず、鶏のささみ2本分程をお酒少々を入れたお湯で茹で、あついうちに手で裂いておく。 玉ねぎ半個は粗みじん切りにして、胡麻油(余り多くは入れずに)さっと炒めておきます。 ↑その鍋に、お好みの量でお湯を入れ、しばらく煮て、 アクが出ればすくい取って、 「中華だし」の素・醤油少々でスープを作り、ご飯投入。 好みの柔らかさに煮て、茹でたささみを入れる。 塩胡椒で味を調えて・火を止める寸前に溶き卵を回し入れます。 その際、お好みで少量の胡麻油かラー油を足されても。 (ささみは煮すぎると固くなりますし卵は食べてるうちに固まって来ます) お皿に盛った際に、お好みで青ネギや白髪ネギを散らすといいです。

noname#7962
質問者

お礼

このレシピもとてもおいしそうですね。中華だしで雑炊は作った事はありますが、この炒めたたまねぎがとても魅力的です。寒い夜に体があったまりそうです。ありがとうございました。

noname#7962
質問者

補足

どちらのレシピもとても嬉しかったので甲乙つけがたいのですが、仕方がないので回答いただいた順番でポイントをつけさせていただきます。お許しくださいませ。

関連するQ&A

  • 夜食(バランス良く、軽めで)

    最近、夕食の時間が遅かったりで、今まで通りのメニューだと胃にかなりの負担らしく、朝がもたれ気味で... そこで夜食に最適なレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 欲を言えば、栄養バランスが良く、ダイエット向きなレシピなら、なお、嬉しいです。 情報お持ちの方、宜しくお願いします

  • 夜食をとりたいのですが。。。

    こんばんは。 私、夜型人間(夜行性とも言う)で、PCはいつも夜やるんです。 当然、ハラの虫が鳴き出すことになります(笑)。 そこで、夜食を食べようと思うのですが、もたれなくて消化のいいもの、何かないですかねぇ??? 皆様の定番の夜食メニュー、レシピ、何でも結構なのでアイディア下さい!! ちなみに、インスタントラーメンは×です。 お待ちしております★

  • 低カロリーの夜食

    こんばんは! 今回は、 低カロリーの夜食の作り方を教えていただきたいです。 私は、今中2なのですが、 私立中なので勉強が夜中になることもしばしば・・・ そんな時、すごくおなかがすくんです! だから、中2でも簡単に作れる 低カロリーの夜食のレシピを教えて下さい! (本当は食べないのが1番いいと思いますが・・・) 私は、今のところはそうめんをゆでてにゅうめんを作っていますが、 レパートリーがほしいです。 URLでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 胃もたれしない夜食

    終電で帰ってくる彼氏の夜食(夕飯?)に困ってます。 最近2時すぎに夕飯を食べているので胃もたれしてしまうそうで。 夜中に食べるなら雑炊かなー考えたのですが 彼にとっては一応夕飯なんですよね・・・ だからあんまり地味なのもどうかと思ったりします。 現に「夜中に疲れて帰ってきて雑炊はちょっと寂しい」といっていました。 んなわがままばっかり言わないでよ!と思いますが やっぱりがんばってる彼氏に、喜んでもらえるごはんを作りたいと思います。 夜中に食べても次の日に響きにくい夕飯・夜食のレシピ、 どうかご教示お願いします。

  • 消化のいい夜食を教えて下さい。

    主人の帰りが遅いので、 晩ご飯が12時を過ぎてしまう事もあり 糖尿病を持っているので、カロリーも気になります。 消化がよくて、低カロリーで、手早くできる夜食がありましたら教えて下さい。

  • プレゼントできる夜食

    タイトルの通りなのですが、彼氏(20代前半)に、夜食にできるようなものを渡したいのです。 一緒に暮していれば、帰宅した彼に雑炊でも作ってあげられるのですが、私は実家、彼は職場の友人とルームシェアという状態です。 そもそも私の家が外泊禁止で、彼の家で待ってるわけにもいかず、何より彼が職場の友人とルームシェアをしているので、上り込んで台所を…というのもどうかと思います。 彼は体力仕事なので、夜食を食べたがるのですが、どうも聞いているとラーメンばかりのようなのです。疲れて帰ってきてすぐ食べられるものということで、ラーメンは良いでしょうが、翌日に胃もたれすることもあるようです……。 なので、何か簡単にできるものでも渡そうかと…。 今考えているのが、食事系マフィンでも作って渡そうかと考えています。 冷凍保存もできますし、カップスープなどと食べれば、おなかも膨れて、夜中のラーメンよりはずっと良いかと思うのです。 以前、簡単に作れるレシピ本ということで、「終電ごはん」という本をプレゼントしたのですが、ルームメイトにとられてしまったとのことで。 何か良いアイディアがあれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夜食

     おはようございます。子供の頃は、ふつーに眠れていたはずなのに、すっかり寝付きの悪い大人です。  毎日、夕ご飯を6時頃たべるのですが、夜10時頃に腹が減り我慢の限界です。  毎晩、毎晩、「今日は夜食を食べないで眠るぞ。」「腹がへったよ~。」などなど、悩んでいましたが、昨日、悟りました。 「私は夜食を取るのが当たり前の女性になろう。」と。そうすれば毎晩悩む必要もない。  しかし、身長156センチで75キロもある私。度が過ぎた夜食は、肥満の元だと、自覚しております。  昨日は、340キロカロリーのカップヌードルと120キロカロリーくらいかと思われるアイスクリーム(シロクマ君ファミリーパックを1つ)を食べてしまいました。  シロクマ君はちょっと食べ過ぎのような気もするのですが、夜食を食べなくてもすむように昼間の食事を沢山食べても、結局、夜食を食べてしまうのです。  夜食は太るので、精神科の医者に睡眠薬などをもらったこともあるのですが、結局、夜食がないと眠れません。  もう私は、「夜食を食べてはいけないのに食べている」という現実に疲れてしまいました。  もう「夜食を受け入れて生活していく人間」になりたいと思っております。  夜食はあまり感心する習慣ではないので、「絶対結婚したくない。」とか「ゴキブリ」など言われています。  「夜食、受け入れ生活」はだめでしょうか?

  • 夜食について

    忙しい時の夜食は主に何を造ってもらって食べていますか?

  • 夜食について

    私は今ダイエット中の女子です。 私はなかなか夜食が止められません(>_<) 朝とお昼は腹8分目くらいに抑え、夜はご飯は抜き、おかずは普通に食べています。 夜ご飯を食べ終わった時は、満腹感があるのですが夜の10時くらいになると夜食したくなります(*_*) 低カロリーのものならまだ食べてもいいかなぁと思うのですが、10時くらいになるとふらふらしてきて、ご飯とかチョコとか、高カロリーのものがすごく食べたくなります(ノ_・。) 今に始まったことではなく、私は昔からダイエットをしていなくても夜食を食べていました。お腹が満腹でも食べていました。また、私は満腹でも目の前に美味しそうなものや、好物があったら全然食べれてしまいます(+_+) そこで皆様にご回答頂きたいのは、「ご飯とかチョコとか食べるのではなく、低カロリーのものを食べればいい」などの回答ではなく、どうしたら夜食自体を止めることができるか、または、どうしたらご飯などの高カロリーのものを、夜食として食べたくなくなるか、などのような回答です(;_;) わがままな質問で申し訳ありません(TωT) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 夜食とは

    夜食とは 何時から何時までのことをいうのですか? できれば専門の方にお答えいただきたいです。