• ベストアンサー

夜食(バランス良く、軽めで)

最近、夕食の時間が遅かったりで、今まで通りのメニューだと胃にかなりの負担らしく、朝がもたれ気味で... そこで夜食に最適なレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 欲を言えば、栄養バランスが良く、ダイエット向きなレシピなら、なお、嬉しいです。 情報お持ちの方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroco
回答No.4

NO.3の方お薦めのスープ類。 これはレシピの幅も広がるし、私もお薦めです。 野菜多目にしても、クタクタ煮ておけば、かなりガサ減りします。白菜、キャベツ、などは煮込むのにいいです。 あとは大根、人参なんか冷蔵庫でしなびれる寸前!ってなのを入れても全然美味しいし、 ジャガイモを入れれば、なお優しい味になります。 味付けは基本コンソメで、たまにケチャップを足して、トマトスープにしたり、醤油をたらして和風にしたり、色々とバリエーションありますよ^^ 私的には、ベーコンか、ウィンナー(丸ごと)を入れるのがお薦めです。あと、物足りないなぁって時には、パスタ類を少々入れるといいですよ。うちはマカロニ常備してます。茹でておいて冷凍したスパゲッティも、ちょっと加えて煮込んだり。味がしみて、美味しいです。 身体が温まるし、野菜たっぷり取れるし、スープでお腹が膨れてダイエットにもなるし、 今の季節にはピッタリかと思いますよ。

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです ご丁寧にいろいろアドバイスありがとうございました ぜひこれからの参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• koboo
回答No.6

私の場合、昼ご飯を食べた後の食事が半日後? (23~24時位)です。 週5日とは言え、こんな生活自体がおかしいとは思う ものの、まあ仕方ありません。 最初は遅くなっても普通の食事をしていましたが 最近は朝昼をかなりしっかり食べて、夜は「うど ん」だけです。 うどん:シマダヤの冷凍さぬきうどん 1玉 つ ゆ:ヒガシマル醤油の「うどんスープ」(粉末) 上記に 青ねぎ、とろ昆布、きぬさや等を加えて 缶ビール(350Ml)を飲みながら食します。 上に天ぷらとかのせるとアウトです。あくまで素う どん+アルファ位のカンジで腹6分目位で寝付ける よう慣らしました。 調理~食べ終わるまで15~20分位ですか。 シマダヤの「うどん」も美味しいですけど、ポイント はヒガシマルのうどんスープですね。関西風であっさ りしているのにコクはあるんです。インスタントと しては秀逸だと思います。 私のように毎日うどんとはいかなくても、たまにレパ ートリーに加えてみてはいかがでしょう?

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです ヒガシマルさんのスープ、私も大好きです 他もいろいろアドバイスありがとうございました

回答No.5

夜食というと、私は今”醤油焼きそば”にハマっています。 栄養バランスもよくなく、ダイエットにも向きませんが、簡単といえば簡単です。 麺とキャベツさえあれば作れます。 油を加えないために、2分くらい麺をチンして、 フライパンにキャベツをいれて、麺を入れて、少しいためて、醤油をかけるとおしまいです。5分ほどでできます。 醤油の味付けなのでさっぱりしておいしいですよ! キャベツをたくさんいれて、麺を半分にすればカロリーを抑えられると思います。

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです 麺を半分ですね。参考になります いろいろアドバイスありがとうございました

回答No.3

野菜スープはいかがですか? 確かに遅い時間に炭水化物を取るのは胃に負担もかかりますし、ダイエットにも不向きですね。 野菜スープなら温まりますし、おなかもふくれてしかも消化もいいですよ♪ ・白菜、にんじん、セロリ、きのこ類をざく切りにして水から煮ます。 ・味付けはコンソメと塩コショウ、好みでしょう油を数滴。 ・少量のベーコン(ハムやウィンナーでもOK)を入れて出来上がり 作るのが面倒な時はもっとお手軽な方法を…。 ・上記野菜(きのこ以外)を耐熱カップに入れてレンジでチン きのこは生食には向かないので…。代わりにいんげんなどをいれてもいいです。 ・インスタントのビーフコンソメ(スープの素)を入れてお湯を注ぐだけ ANAの通販で買えるビーフコンソメの素がおいしいですよ。 大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです レシピまで教えていただきありがとうございました ビーフコンソメおいしかったです アドバイスありがとうございました

noname#44432
noname#44432
回答No.2

茶漬けです!! 栄養はどうだか知らないですが、茶漬けです!! 茶漬けがあれば何もいらない・・・。 そう思いませんか?(笑)

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです お茶漬けですね。私も好きなほうなので考えてみようと思います アドバイスありがとうございました

• kekeke2005
回答No.1

>ダイエット向きなレシピ 夕食の時間と寝る時間によると思います。 本当にダイエットしたいなら寝る前3時間は食べちゃダメ。できたら夕方6時過ぎは食べない方がBESTだそうです。 あと、何故夜食が必要なのか? です。受験勉強でしょうか? ちょっと甘めの紅茶くらいで十分です。(脳の栄養=糖質=炭水化物) フリーズドライのおかゆで80Kcal前後の商品があります。カロリー的にはそれくらいが限界じゃないでしょうか… あるいはチョコ1カケ程度。

flanco1973
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです 夜六時以降は食べないほうがベストなのですね 他、いろいろアドバイスありがとうございました