• ベストアンサー

糠床の中身

やっと糠床がいい感じになってきました。 何かの本で、糠床には常に何か漬けていないとダメって見たような気がしたんですが、本当でしょうか?? 糠漬け食べるのが私一人なので、毎日きゅうり1本でも塩分が気になります… (半分ずつ漬けたらいいんですけど…) 長い間旅行に行くときなどは、塩まいて冷蔵庫に入れておけばいいらしいですが、 普段2~3日頻繁にあいてしまったりしたらダメですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

野菜を漬けなくても、偶には天地返しをして空気を入れてあげた方が良いです。今の状態でカビや水分が出なければ大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

• baraken
回答No.2

自家製ぬか床いいですね。 冷蔵庫の野菜室で保存をお奨めします。 質問者さんと同じく食べるのは私一人です。漬ける(作る)のと食べる(消費)のバランスが難しいですよね。 私の場合、夏の間だけ自家栽培キュウリを漬けています。そのため冬の数ヶ月は何も漬けていません。もちろんかき混ぜもしていません。 かれこれ5~6年入れっぱなしですが、何も問題ありませんよ。 たぶん、低温のため発酵が抑えられるからだと思います。 あくまで冷蔵庫のスペースに余裕があればの話ですが、「ぬかずけ、冷蔵庫」で検索されてみてください。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080618