• ベストアンサー

コーヒーが好きで・・・

毎日4-5杯飲んでいます。 コーヒーを飲み過ぎるとカフェインかなにかの影響で血管が細くなって血の巡りが悪くなる(冷え性になる)と聞きました。 本当ですか?

noname#89982
noname#89982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.4

カフェインが血管を収縮させるので血行が悪くなるってやつですね。 心臓の働きを高めるので血流が良くなるって話もあるんですけどね。 他にもアルツーハイマーを抑制するとか糖尿病に良いとか短期記憶能力を高めるとかガンを予防するとか、良い話もたくさん聞きますね。 しかしそれと同じくらい悪い話も聞くんですよね。 10年20年経って真逆の研究結果が出たなんてこともありましたね。 中毒がどうのなんてことも言われてますが、結局は珈琲以外の要因も複雑に絡んでくるわけですし個人差も大きい。 つまるところ、濃さにもよるでしょうが、質問者さまほどの量なら特別問題ないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• wrx4
回答No.5

こんなサイトが.....

参考URL:
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=48489104&expand
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 冷え性は聞いたことはないですが 眼圧が高くなる可能性はあるようですよ

noname#90115
noname#90115
回答No.2

こんにちは。         私も貴方以上に飲んでます。  幼稚園のころからカフェオレを飲み始め、以来1日もかかさず飲んでます(笑) そのせいかたまに吹き出物が出ます、コーヒーは胃を荒らすなんて言いますが、反面愛飲者はピロリ菌由来の胃ガンが少ないらしいです。また動脈硬化も少ないらしいですよ。     貴方くらいの量なら問題ないと思います。

• shubal
回答No.1

私もあなたくらいかそれ以上飲んでますが、先日の血液検査では完全な健康体と言われました。血液検査だけでは、血管の収縮などはわからないのでしょうが、大丈夫なんじゃないですか?(無責任で、すいません)それより胃の方に負担があるのでは?それともしあなたが砂糖を入れて飲んでいるのであれば、血糖値や中性脂肪が上がりますね。その場合は他の病気の怖れが出てきますね。心配しだすとキリがないですが。