• ベストアンサー

授乳中 コーヒーはOK??

生後3ヶ月の女の子をほとんど母乳で育てている新米ママです! もともとコーヒーが大好きで、毎日2~4杯コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーが主ですが、たまにドリップコーヒーを飲みます。 カフェインって母乳に影響するんでしょうか? 影響するならどんな影響があるんですか? 大量に飲まなければ大丈夫と聞いたことがあるのですが、毎日4杯とか5杯でなければ大丈夫なんでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

カフェインは乳中へ移行しますので,カフエインを含んだ薬は必ず相談することとなっています. どうしてもならカフェインレスがいいですね. 下記をご参照ください. http://www.espresso.jp/gokai01.htm

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト、さっそく見ました。とてもよく理解できました! カフェインレスを飲んでいたのですが、やっぱり私の口には合わなくて・・・ 量を減らしたり、飲まない日を設けたり、やってみます!かわいいわが子のためですから!

その他の回答 (4)

• 3wan
回答No.5

皆さんが、おっしゃるようにカフェインは母乳を飲ませてる時は、あまり良い事ではないと思います。 お母さんが食べる物で、母乳の味が変わるってご存知でしたか? 私はよく、指に取って味見しましたよ^^; ホントに違うんです。 やっぱり、和食の粗食と言われるモノを食べた時が美味しいおっぱいでした。 ちなみに、コーヒーを飲んだ時は、酸味があったように記憶していますww ちょっと話がずれてて、すみません。 基本的に、お母さんが口にする物全てが母乳の成分にも味にも影響すると思いますよ^^ がんばってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が食べたもので母乳の味が変わってしまうんですか?そんなにすぐに影響するとは思っていませんでした(汗) そう思うと、今は母乳でしか生きられない子供にとてもかわいそうなことをしているように思えてきました・・・がんばります!

• mi-sa
回答No.4

私も3ヶ月の子供がいます 同じくコーヒーが好きですが妊娠中からカフェインレスのものを愛飲しています http://www.coffee.co.jp/ こちらの商品はとっても味が深くておいしいですよ でも粉なのでちょっと面倒かもしれませんがおすすめです あとhttp://www.tealife.co.jp/shop/3/otanoshimi/5066.htmlこちらはパック式なのでとっても手軽です

質問者

お礼

3ヶ月のお子さんのママさんですか、同じですね! アドバイスとサイト紹介ありがとうございます! たんぽぽコーヒー、飲めずにまだ10パックほど残っています・・・(トホホ) カフェインレスの粉もあるんですね!お店でも探してみます!

回答No.2

4ヵ月半の娘を母乳で育てています。私は朝ごはんの時に1杯ドリップ珈琲を飲んでいます。夜に時間が出来るともう1杯飲んだりもします。赤ちゃんはカフェインを分解し辛いし、母乳なら飲まないにこしたことはないでしょうが、母体が嗜好品でリラックスすることも必要かと思います。私も最小限で楽しんでいます。先輩に言わせると『珈琲を飲むと寝ないような気がする』だそうで、私も寝愚図りが続いたりすると珈琲断ちしたりします。あまり変わりませんが。。。(^^;保健師さんや助産師さんの指導では絶対にダメではありませんでしたよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子も寝ぐずりがすごいです。やっぱり覚醒作用なんでしょうか?一度試してみようかな? 赤ちゃんはカフェインを分解しづらいというのは初めて聞きました!ありがとうございました!

回答No.1

入院中にミルクのことについての講習みたいなのがありましたが、その先生からは「コーヒーや炭酸飲料は控えてください。」と言われました。大量じゃなければいいとは思いますが、赤ちゃんのためには控えたほうがいいとは思いますけど…。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 控えたいけど、どれくらい影響するのか詳しくしりたかったんです・・・