• ベストアンサー

授乳中 コーヒーはOK??

生後3ヶ月の女の子をほとんど母乳で育てている新米ママです! もともとコーヒーが大好きで、毎日2~4杯コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーが主ですが、たまにドリップコーヒーを飲みます。 カフェインって母乳に影響するんでしょうか? 影響するならどんな影響があるんですか? 大量に飲まなければ大丈夫と聞いたことがあるのですが、毎日4杯とか5杯でなければ大丈夫なんでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

カフェインは乳中へ移行しますので,カフエインを含んだ薬は必ず相談することとなっています. どうしてもならカフェインレスがいいですね. 下記をご参照ください. http://www.espresso.jp/gokai01.htm

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト、さっそく見ました。とてもよく理解できました! カフェインレスを飲んでいたのですが、やっぱり私の口には合わなくて・・・ 量を減らしたり、飲まない日を設けたり、やってみます!かわいいわが子のためですから!

その他の回答 (4)

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

皆さんが、おっしゃるようにカフェインは母乳を飲ませてる時は、あまり良い事ではないと思います。 お母さんが食べる物で、母乳の味が変わるってご存知でしたか? 私はよく、指に取って味見しましたよ^^; ホントに違うんです。 やっぱり、和食の粗食と言われるモノを食べた時が美味しいおっぱいでした。 ちなみに、コーヒーを飲んだ時は、酸味があったように記憶していますww ちょっと話がずれてて、すみません。 基本的に、お母さんが口にする物全てが母乳の成分にも味にも影響すると思いますよ^^ がんばってください!

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が食べたもので母乳の味が変わってしまうんですか?そんなにすぐに影響するとは思っていませんでした(汗) そう思うと、今は母乳でしか生きられない子供にとてもかわいそうなことをしているように思えてきました・・・がんばります!

  • mi-sa
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

私も3ヶ月の子供がいます 同じくコーヒーが好きですが妊娠中からカフェインレスのものを愛飲しています http://www.coffee.co.jp/ こちらの商品はとっても味が深くておいしいですよ でも粉なのでちょっと面倒かもしれませんがおすすめです あとhttp://www.tealife.co.jp/shop/3/otanoshimi/5066.htmlこちらはパック式なのでとっても手軽です

pokopokoonaka
質問者

お礼

3ヶ月のお子さんのママさんですか、同じですね! アドバイスとサイト紹介ありがとうございます! たんぽぽコーヒー、飲めずにまだ10パックほど残っています・・・(トホホ) カフェインレスの粉もあるんですね!お店でも探してみます!

回答No.2

4ヵ月半の娘を母乳で育てています。私は朝ごはんの時に1杯ドリップ珈琲を飲んでいます。夜に時間が出来るともう1杯飲んだりもします。赤ちゃんはカフェインを分解し辛いし、母乳なら飲まないにこしたことはないでしょうが、母体が嗜好品でリラックスすることも必要かと思います。私も最小限で楽しんでいます。先輩に言わせると『珈琲を飲むと寝ないような気がする』だそうで、私も寝愚図りが続いたりすると珈琲断ちしたりします。あまり変わりませんが。。。(^^;保健師さんや助産師さんの指導では絶対にダメではありませんでしたよ。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子も寝ぐずりがすごいです。やっぱり覚醒作用なんでしょうか?一度試してみようかな? 赤ちゃんはカフェインを分解しづらいというのは初めて聞きました!ありがとうございました!

回答No.1

入院中にミルクのことについての講習みたいなのがありましたが、その先生からは「コーヒーや炭酸飲料は控えてください。」と言われました。大量じゃなければいいとは思いますが、赤ちゃんのためには控えたほうがいいとは思いますけど…。

pokopokoonaka
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 控えたいけど、どれくらい影響するのか詳しくしりたかったんです・・・

関連するQ&A

  • インスタントコーヒー

    同量のインスタントコーヒーとドリップコーヒーとでは、カフェインの量は同じなのですか?

  • 授乳&カフェインレスコーヒー

     現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

  • インスタントコーヒーでドリップコーヒーに近いのもは

    近々、1~2か月入院することになってしまいました。 私はかなりのコーヒー好きで、毎日かなりの量を飲んでいます。 普段は、ドリップコーヒーを飲んでいるのですが、病院には機械を持ち込むことが出来ないので、 インスタントコーヒーにせざるを得ません。 ドリップのような香りや風味に近いインスタントを教えてください。

  • 母乳育児にコーヒーはダメ??

    母乳で育児しています。私はコーヒーが大好きで1日に5杯は飲まないと落ち着きません。 しかし、出産後、コーヒーなどのカフェインはいけないと聞き、1日3杯におさえるようにしています。 コーヒーはどのくらいまでなら大丈夫ですか?? コーヒー飲むと母乳の出方に影響がありますか??

  • ノンカフェインでも授乳中のコーヒーはだめですか?

    現在1歳の子供がいますが、産後半年ぐらいから大好きなコーヒーが我慢できなくなって、 1日2、3杯はノンカフェインのコーヒーを飲んでしまいます。 よく、母乳のためにもたんぽぽコーヒーなるものがよいと聞きますが、 私が飲むのはネスカフェのカフェインレスのコーヒーです。 子供にいけない!と分かっていつつも、1日2、3杯。 最近は普通のコーヒーも2杯とか飲んでしまいます。 一応授乳後、とか気にはしていますが、 具体的にカフェインで子供にどんな影響があるのでしょうか? 将来的に変な病気の原因になってしまったら・・・と今更ながら自己嫌悪です・・・。

  • 授乳中のコーヒー カフェインの影響

    5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。 当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!! 妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • コーヒーが好きで・・・

    毎日4-5杯飲んでいます。 コーヒーを飲み過ぎるとカフェインかなにかの影響で血管が細くなって血の巡りが悪くなる(冷え性になる)と聞きました。 本当ですか?

  • 激安ドリップコーヒーを紹介して下さい。

    会社で毎日ドリップコーヒーを四人で一杯ずつ飲むのですが先輩がインスタントの粉のコーヒーを嫌がりコーヒーメーカーを置くのもダメなので出費も嵩みます。 味もそこそこ良くお安いドリップコーヒーをご存知の方、是非ご紹介ください。 住まいは台東区なので近場で買えればそれも良いし通販やオークションなどでもあれば宜しくお願いします。

  • インスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

    毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。 どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。 以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。 ・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう? ・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか? ・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。 実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。 知っている方いましたらご意見ください。

専門家に質問してみよう