• ベストアンサー

コーヒーのアレルギー??

コーヒーのアレルギーみたいなものってあるんでしょうか?とゆうのは、今日アイスコーヒーを2杯飲んだあとに気持ち悪くなったのです。ものすごい吐き気、酒に酔ったような感覚です。ちなみに、飲んだあとすぐに車に乗りました。前々から、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが時々ありました。ですが今日は本当にひどかったです。。。1時間くらいトイレにこもって吐いたりしてしまいました。カフェインに弱いんですかね??もうコーヒーは飲まないほうがいいですか?その場合、カフェインを含むすべてのものを多少は加減したほうがいいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • shouyu
  • お礼率57% (146/256)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

アレルギーがあるのかどうかは定かではありませんが、 コーヒーはアレルギーを起こしやすい食品ではなかったと記憶しています。 カフェインが原因なのかもしれませんが(不整脈が起こる人もいます) お話を読むと、低血糖症状に近い気もします。 そういう私も、空腹時にコーヒーを飲むと、明らかに低血糖症状が 出て、手が振るえ気持ちが悪くなります。 お茶だと平気なので、カフェインそのものよりも相互作用があるのかも 知れません。 他の症状はありませんか?どきどきする、手が震える、冷や汗をかくなど。 カフェインを含む飲み物を飲んだ際に何らかの消化器症状が出る場合があるようです。 このような反応は免疫を介したアレルギー反応ではなく、食物不耐症というような病名がついています。 ある物質が体に入ることによりその化学反応が非常に強く出てくるために起きる反応です。 それかもしれませんね。 コーヒーが大好き、というのでなければ、あえて摂らなくてもよいかと おもいますが、実験的に、緑茶や紅茶などでも同じ症状がでるか試すのも 手ですね。 もしでるのなら、そうかもしれません。 組み合わせで、牛乳と混ぜれば出ないとか、空腹時でなければいいとか いろいろ有るかもしれませんので、こればっかりは試すしかないかも しれませんね。 何はともあれ、具合の悪いときには、摂らないほうが無難だとおもいますよ。

shouyu
質問者

お礼

確かに、考えてみれば空腹時に飲んだときは症状が強かったように思います。お茶などは平気なので、味?とかコーヒーだけに含まれる物などで体が反応してしまうのでしょうか?とりあえず、アドバイスしてくださった通り、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私もコーヒーに反応します。ずっと昔は平気だったのですが、コーヒー好きで一日に10杯以上も飲み続けていたら、だんだんと弱くなり、時によっては1杯でも具合が悪くなるようになりました。空腹時は特に具合が悪くなります。  おそらくはカフェインだと思い、本で含有量を調べたことがあります。ドリップコーヒーのカフェイン含量はずば抜けて多いです。ドリップコーヒー1杯146mg、インスタントコーヒー1杯66mg、紅茶1杯46mg、緑茶1杯35mgとありました。  コーヒーがだめなら、と紅茶や緑茶で我慢したことがありますが、それでも空腹時は具合が悪くなるようになりました。ノンカフェインの飲み物では具合が悪くなりません。  調子の悪いときは、コーヒーの香りだけでもくらくらしたことがあります。  でも、やめられません。ノンカフェインのコーヒーも併用してますが、飲んだ気がしません。  

shouyu
質問者

お礼

私と同じような感じですね。とても共感してしまいました。ありがとうございました^^

  • tothemoon
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

#2です。同じですね~(^-^) これも回答ではなく、あくまでも私の場合なのですが・・・ コーヒー豆から直に取ったものは、薄くてもダメなときがあります。 アメリカンやカフェオレとかですね インスタントコーヒーから作ったものは意外とよかったりしています。 コーヒー牛乳やコーヒーゼリーなんかがそれにあたります。 でもね、インスタントコーヒーのコーヒーは嫌いだったりしてf(^_^; ホットやアイスにあまり差はありません。 こんな感じなので、コーヒーが合わないのかな?と考えるようになりました。 コーヒーがお好きなようですので、無理して飲んでイメージを悪くするより、体が受け付ける範囲で楽しまれてはいかがでしょう。

shouyu
質問者

お礼

似たような体験?をされた方がいてなんだか嬉しいです。2度も書いてくださりありがとうございました(^^)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

コーヒーに含まれるカフェインや農薬でアレルギーが起きるとの説もあります。 カフェインは合わない人には特に動悸、息苦しさ、気持ち悪さが出るらしいです。

shouyu
質問者

お礼

動悸、息苦しさ、気持ち悪さ!出ます!!やっぱりカフェインが合わないのかなぁ?うーん。。。どっちにしろ、コーヒーを飲むのは控えることにします。ありがとうございました。

  • tothemoon
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

吐くまでなったことはありませんが、コーヒーは苦手です。 はじめてコーヒー専門店なる店で飲んだとき、千鳥足になるし、目は回るし、ろれつもおかしくなるし、さんざんでした。 見た目は酔っぱらいだよ!と友人に指摘されたほど。 それ以来、前にも増してコーヒーは敬遠してました。 でも、紅茶は好きなのですよ。 何杯でも平気ですし。なので私の場合はカフェインに弱いというわけではなさそうです。 最近になってコーヒーも薄めのものなら飲めるようになりましたが、たまに気分が悪くなることがあります。 コーヒーに弱い体質なんだと開き直ってます。 私の場合ですが コーヒーゼリーや、コーヒー牛乳は平気 カフェオレなど、コーヒー主体はダメ コーヒー以外のカフェイン飲料は平気 のようです。 ちなみに私はもともとアレルギー体質です 回答ではありませんが、参考までに。

shouyu
質問者

お礼

読ませて頂いたら、私とほとんど同じなので嬉しく?なりました。私も紅茶やお茶はいくら飲んでも平気なんですよ。カフェインではなく、「コーヒー」が体に合ってない?んですね、きっと!もう昨日みたいな目にあうのはまっぴらなので、私も敬遠してしまいそうです。あの、コーヒー牛乳とカフェオレの違いってなんなんでしょうか?コーヒーの味は好きなので気持ち悪くならないのなら飲みたいです。。。あったかいと冷たいの違いですか??宜しかったら教えてください!自分で作ったりしたいです。

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むとアレルギー症状が...

    以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり... 栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。 確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。 コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。 ちなみに通年性アレルギー体質です。

  • ミスドのコーヒーを飲むと吐きます

    近所にミスドがあるのですが、私はドーナツはあまり好きではないのでたまにしか行きません。 1年ぐらい前にミスドに行ったとき、ミスドはコーヒーおかわり自由なので4杯ブレンドコーヒーを飲みました。そしたら、数時間後吐き気がして吐きました。 そのことを主治医に話したら、カフェインを取りすぎるとはくから気をつけるように言われました。 昨日ミスドに行ったのですが、昨日もコーヒー4杯を飲んだら、その数時間後吐き気がひどかったです。吐き気はひどかったものの、数時間耐えたら吐き気が収まり、結局吐かずにすみました。 私はコーヒーが好きでよく家で一日6杯ぐらい飲んでいるのですが、家で飲むと全く吐き気はしません。 近所のウェンディーズが最近コーヒーおかわり無料キャンペーンをやっているので、よくウェンディーズでコーヒーを4杯飲んだりしていますが、ウェンディーズでコーヒーを飲んでも吐き気は全くしません。 なんでミスドのコーヒーだけ飲むと吐き気がするのか不思議です。 ミスドのコーヒーはカフェインの含有量が多いのでしょうか? ちなみに、ミスドでコーヒーを飲むときには、ゼロカロリーの砂糖みたいなやつ(パルスウィートでしたっけ?)を2袋いれて、コーヒーフレッシュを3個入れます。 4杯飲むとパルスウィート8袋、コーヒーフレッシュ12個飲むことになります。 家やウェンディーズではパルスウィートやコーヒーフレッシュは入れません。 もしかしてパルスウィートやコーヒーフレッシュのせいで吐き気がするのでしょうか? どうでもいいことですが、気になったので質問させていただきました。

  • コーヒーアレルギー(アイスコーヒーだけ)

    私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います) 30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。 自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです) ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。 アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。 私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

  • アレルギー?

    2年程前から急にコーヒーやアイスコーヒーを飲むと直後に手足の脱力・手足の軽い震え(特に手)・息苦しさ・熱っぽさが出るようになりました。 1~2時間程すれば落ち着きます。 しばらく飲んでなかったんですが2年前の事だしもう大丈夫かな?と思ってさっきアイスコーヒーを飲んでみたら同じような症状が出ました。 他の飲み物や食べ物では何も起こらないのでカフェインアレルギーでしょうか? あと検査を受けるなら何科に行けばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カフェインアレルギー??

    私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。 友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。 コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。 私はカフェインアレルギーなのでしょうか? 病院で調べてもらえますか? カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

  • コーヒーの何が悪いんでしょうか?

    こんにちは。 私は、コーヒーを飲むと頭が痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。体調の悪い時や疲れているときは、コーヒーの香りをかいだだけでもダメです。私が唯一ミルクを足さずに美味しく飲めるのは、スターバックスのラテだけです(別に甘いのが好きではないので砂糖はいれません)。 でも紅茶は大好きで(というかコーヒーが飲めないからこだわるようになったんですけど)、朝起きて一杯、仕事中も大きいカップで3~4杯は飲みますが(たいていミルクティー)、頭痛などはせず、全く大丈夫です。ちなみに緑茶も大好きで、濃いのを好んでよく飲みます。 紅茶にも緑茶にもカフェインは入っていると思うのですが、なぜコーヒーだけ飲めないのでしょうか? どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 ちなみに関係ないとは思いますが、私はお酒は飲めません。タバコも吸わないです。

  • コーヒーアレルギー?

    うっすらな記憶なんですが、10月くらいからのどの痛みを覚えました。 ちょうど寒くなってきたところもあって風邪かなーと思っていたのですが、それ以上悪化するでもなくよくなるでもなく。 だけど、毎日同じでもなく、痛いときと痛くないときとあって、治ったり風邪ひいたりしてるの?とかダニアレルギー?とか悩んだり。 痛みといってもかすかに痛いという感じで腫れてるっていうんでもないんですよね。風邪ではないなという自覚はでてきました。 咽頭癌かなーとか不安にもなりましたけど、お酒もタバコも吸わないので可能性は低いのではないかと思うし、異物感とかはないんですよ。 ふと思いついたのがコーヒーなんですね。 なにやらコーヒーアレルギーなるものがあるそうですが、喉の痛みもでたりするんでしょうか。発疹とか熱がでるとかそういうのはなにもなく、ただ喉が少し痛いだけなんです。 痛みだすとしばらく続いて気がつくと痛くないなーという感じです。 今日までコーヒーだとは思ってもいなかったんですが、外出してる間は痛くなかったのにそーいえば缶コーヒーを飲んだら痛み出したような気がして。 痛みの種類的には傷ができたような軽い痛みです。 コーヒーは時間はまちまちですが毎日飲んでます。

  • 禁煙とコーヒーについて

    自分は酒が大好きで、もちろん辞める気もありませんし、家でつまみ作って食べながら飲むのが楽しみです(^^) もちろん飲むとタバコが吸いたくなりますが、思えば体にも悪いし、金ももったいないのでタバコは禁煙しはじめました!! そこでコーヒーなんですが、コーヒーは悪いんですか?? 普通にタバコよりいいように思えますし、カフェインでホッとするし、スイーツやパンなど食べながら美味しいです!! コーヒーまで悪いなら宣伝もしなければ、売らなければいいとつくづく思います!! まぁ飲みすぎはよくないと言う意味なんでしょうが、朝1杯、昼1杯、午後に1杯、夜に1杯って感じは大丈夫ですか?

  • アルコールアレルギー

    僕はビール一杯飲んだだけですぐに何度も吐いてしまい全くお酒が飲めません。親は普通に飲めるのですが ・・・ それにお酒を飲んだときに顔がすごい真っ赤になって 目が結膜炎のように充血します。 これはアルコールアレルギーなんでしょうか? アルコールアレルギーの方はよく湿疹なんかが出ると聞きますがそれは僕は出ませんが最近ではアルコールのにおいだけで吐き気がしそうになります

  • カフェインアレルギーで記憶障害??

    先日、営業中にある喫茶店のコーヒーを飲んだところ、 めまいと立ちくらみに襲われました。 時間が経っても、意識がもうろうとしていたと思います。 ここまでは、まだよくある症状かと思うのですが、、、 翌朝、目が覚めたら、 昨日のコーヒーが飲んでから寝るまでの 8時間ほどの記憶が全く思い出せないのです。 今までコーヒーで吐き気や気持ち悪さを感じることは何度かはありましたが 記憶がなくなるなんて初めての経験でした。 営業日報を見返してみても、全く思い出せないのです。 ちなみにコーヒー飲む前の記憶ははっきり覚えてます。 ただの偶然かと思い 翌週、また同じ店のコーヒーを飲みました。 また翌朝記憶がなくなりました。 今日関西で有名な富永脳外科病院に脳波、MRI検査にっても、脳には異常はありませんでした。 めまいや気持ち悪くなるコーヒーを出すお店は、現時点で2ヶ所あります。 共通しているのが、 ・我慢しても顔がゆがむほど、酸味が強く、とにかく濃い?? ・吐きそうになるほどおいしくない(個人的感想です) 他にカフェインが入ってる商品で、気持ち悪くなった経験も特にありません。 これはカフェインアレルギーなのでしょうか??

専門家に質問してみよう