• ベストアンサー

コーヒーのアレルギー??

コーヒーのアレルギーみたいなものってあるんでしょうか?とゆうのは、今日アイスコーヒーを2杯飲んだあとに気持ち悪くなったのです。ものすごい吐き気、酒に酔ったような感覚です。ちなみに、飲んだあとすぐに車に乗りました。前々から、コーヒーを飲むと気持ち悪くなることが時々ありました。ですが今日は本当にひどかったです。。。1時間くらいトイレにこもって吐いたりしてしまいました。カフェインに弱いんですかね??もうコーヒーは飲まないほうがいいですか?その場合、カフェインを含むすべてのものを多少は加減したほうがいいのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

アレルギーがあるのかどうかは定かではありませんが、 コーヒーはアレルギーを起こしやすい食品ではなかったと記憶しています。 カフェインが原因なのかもしれませんが(不整脈が起こる人もいます) お話を読むと、低血糖症状に近い気もします。 そういう私も、空腹時にコーヒーを飲むと、明らかに低血糖症状が 出て、手が振るえ気持ちが悪くなります。 お茶だと平気なので、カフェインそのものよりも相互作用があるのかも 知れません。 他の症状はありませんか?どきどきする、手が震える、冷や汗をかくなど。 カフェインを含む飲み物を飲んだ際に何らかの消化器症状が出る場合があるようです。 このような反応は免疫を介したアレルギー反応ではなく、食物不耐症というような病名がついています。 ある物質が体に入ることによりその化学反応が非常に強く出てくるために起きる反応です。 それかもしれませんね。 コーヒーが大好き、というのでなければ、あえて摂らなくてもよいかと おもいますが、実験的に、緑茶や紅茶などでも同じ症状がでるか試すのも 手ですね。 もしでるのなら、そうかもしれません。 組み合わせで、牛乳と混ぜれば出ないとか、空腹時でなければいいとか いろいろ有るかもしれませんので、こればっかりは試すしかないかも しれませんね。 何はともあれ、具合の悪いときには、摂らないほうが無難だとおもいますよ。

shouyu
質問者

お礼

確かに、考えてみれば空腹時に飲んだときは症状が強かったように思います。お茶などは平気なので、味?とかコーヒーだけに含まれる物などで体が反応してしまうのでしょうか?とりあえず、アドバイスしてくださった通り、色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もコーヒーに反応します。ずっと昔は平気だったのですが、コーヒー好きで一日に10杯以上も飲み続けていたら、だんだんと弱くなり、時によっては1杯でも具合が悪くなるようになりました。空腹時は特に具合が悪くなります。  おそらくはカフェインだと思い、本で含有量を調べたことがあります。ドリップコーヒーのカフェイン含量はずば抜けて多いです。ドリップコーヒー1杯146mg、インスタントコーヒー1杯66mg、紅茶1杯46mg、緑茶1杯35mgとありました。  コーヒーがだめなら、と紅茶や緑茶で我慢したことがありますが、それでも空腹時は具合が悪くなるようになりました。ノンカフェインの飲み物では具合が悪くなりません。  調子の悪いときは、コーヒーの香りだけでもくらくらしたことがあります。  でも、やめられません。ノンカフェインのコーヒーも併用してますが、飲んだ気がしません。  

shouyu
質問者

お礼

私と同じような感じですね。とても共感してしまいました。ありがとうございました^^

• tothemoon
回答No.4

#2です。同じですね~(^-^) これも回答ではなく、あくまでも私の場合なのですが・・・ コーヒー豆から直に取ったものは、薄くてもダメなときがあります。 アメリカンやカフェオレとかですね インスタントコーヒーから作ったものは意外とよかったりしています。 コーヒー牛乳やコーヒーゼリーなんかがそれにあたります。 でもね、インスタントコーヒーのコーヒーは嫌いだったりしてf(^_^; ホットやアイスにあまり差はありません。 こんな感じなので、コーヒーが合わないのかな?と考えるようになりました。 コーヒーがお好きなようですので、無理して飲んでイメージを悪くするより、体が受け付ける範囲で楽しまれてはいかがでしょう。

shouyu
質問者

お礼

似たような体験?をされた方がいてなんだか嬉しいです。2度も書いてくださりありがとうございました(^^)

• daizen
回答No.3

コーヒーに含まれるカフェインや農薬でアレルギーが起きるとの説もあります。 カフェインは合わない人には特に動悸、息苦しさ、気持ち悪さが出るらしいです。

shouyu
質問者

お礼

動悸、息苦しさ、気持ち悪さ!出ます!!やっぱりカフェインが合わないのかなぁ?うーん。。。どっちにしろ、コーヒーを飲むのは控えることにします。ありがとうございました。

• tothemoon
回答No.2

吐くまでなったことはありませんが、コーヒーは苦手です。 はじめてコーヒー専門店なる店で飲んだとき、千鳥足になるし、目は回るし、ろれつもおかしくなるし、さんざんでした。 見た目は酔っぱらいだよ!と友人に指摘されたほど。 それ以来、前にも増してコーヒーは敬遠してました。 でも、紅茶は好きなのですよ。 何杯でも平気ですし。なので私の場合はカフェインに弱いというわけではなさそうです。 最近になってコーヒーも薄めのものなら飲めるようになりましたが、たまに気分が悪くなることがあります。 コーヒーに弱い体質なんだと開き直ってます。 私の場合ですが コーヒーゼリーや、コーヒー牛乳は平気 カフェオレなど、コーヒー主体はダメ コーヒー以外のカフェイン飲料は平気 のようです。 ちなみに私はもともとアレルギー体質です 回答ではありませんが、参考までに。

shouyu
質問者

お礼

読ませて頂いたら、私とほとんど同じなので嬉しく?なりました。私も紅茶やお茶はいくら飲んでも平気なんですよ。カフェインではなく、「コーヒー」が体に合ってない?んですね、きっと!もう昨日みたいな目にあうのはまっぴらなので、私も敬遠してしまいそうです。あの、コーヒー牛乳とカフェオレの違いってなんなんでしょうか?コーヒーの味は好きなので気持ち悪くならないのなら飲みたいです。。。あったかいと冷たいの違いですか??宜しかったら教えてください!自分で作ったりしたいです。