• ベストアンサー

この先不安です

6年前に、医療ミスで親父を亡くし、2年間1人で自営業を頑張ってましたが、鬱病で冷静な判断が出来なくなり、取引先の反対を押し切り突発的に廃業してしまいました。 その後、勤めてはクビを繰り返し、去年3月から今の会社に拾っていただきました。おかげで鬱も完全ではありませんが、快復しています。 でも母、姉の3人暮らしで収入的に苦しいです。 年収が自営の時の1/3で、43歳で250万しかありません。。 年いった母、精神的病をもった姉を僕が支えていけるのか不安です。 結婚も出来ない自分が情けないです。 こんなに弱い男だと思っても見なかったので、亡くなった親父に申し訳ない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

「プラス思考」と、「マイナス思考」という言葉があります。 マイナスの部分にばかり目が行ってしまうと、悲観的になりますが、プラスの部分に目をやると、意外と救われるものです。 ・不景気な昨今、失業者も多いですが、あなたはちゃんと就職しています。 ・鬱病も、回復してきています。 ・今まで結婚できなかったとしても、この先、どんな出会いがあるかわかりません。 不安は、だれにでもあります。 でも、明日を信じて行きましょうよ。

hakobuya
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 幼少期はプラス思考だったのが、いつの間にかマイナス思考になってしまています。 これから先は、プラス思考で頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • WAKWAKII
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も質問者様と同じくらいの年代です。 人間関係で鬱病になりそうなのを何とか耐えています。 結婚もしていません。 親も体が悪いので、いつ介護が必要になるかもわかりません。 ふと考えると将来が暗く不安だらけです。 でも、まだ勝負は終わっていないと思っています。 必ず逆転満塁ホームランを打って成功してみせます。 質問者様。暗いトンネルは少し続くかもしれませんが、 お互いがんばりましょう!

hakobuya
質問者

お礼

そうですね。 生きてる限り、チャレンジ出来ますからね。 頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

誰でも一回きりしかない人生、大変な思いをしているよ。 二百五十万しかない、と思わないで、二百五十万も年収がある、そう思ってください。 家計費を預かる主婦ですが、扶養家族二名の我が家も、現金分で動く額は、その程度です。まだ子供を学校に行かせる費用がかからないと思って耐えてください。

hakobuya
質問者

お礼

なんとか頑張ります。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98489
noname#98489
回答No.2

たいしたアドバイス出来ず申し訳ないですが、どうか弱気にはならないでください。

hakobuya
質問者

お礼

前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  がんばってください  

hakobuya
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

    私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。 数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。 たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。 ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。 私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。 友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。 彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。 ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。 本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。 ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。 収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。 数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。 連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。 是非よろしくお願いします。

  • いろいろな不安がありすぎ精神的に参っています。

    いつも、ここではお世話になっています。 正直、友達にも話せません。 家族で自営業(父、母、姉、僕)をしています。この不景気で借金が2000万円ほどあり、もう倒産寸前のギリギリの状態です。あと母が重度のうつ病です。この会社の借金の問題や最近さらに目の病気になってしまいさらにうつ病がひどくなってしまいました。 それに最近父も体調を崩してしまい、いつもなら多少の風邪なら会社に出るのですが年のせいもあり風は治ってるはずなのですが会社を休んでいます。母がうつになって調子が悪いときは父は対応できないのでいつも僕が対応しています。 最近、僕も28歳でいろんなことを考えます。転職しないといけないという事や、結婚の事、もし僕が結婚したら父と母はうまく二人でやっていけるのかとか考えてしまいます。ほかにも、もし結婚できず、この状態がずっと続くと思うと不安で夜あまり寝る事が出来ずにいます。 毎日毎日、会社の事を考え仕事が終われば母のうつ病の相手をする。私もこのまま精神病になってしまうのではないかと思ってしまいます。 それで、もし私が心療内科などに行ったらいずれ親にばれてしまうと思うので行けません。私まで精神病になってしまったとなったら間違いなく家庭崩壊になります。 どうすれば、少しでもこの状況を打開できるでしょうか? 返答のほうご面倒ですがよろしくお願い致します。 正直、本当に本当にこれからの事を考えると参ってしまいます。

  • 鬱で悩んでいます

    鬱病が原因で自営業を廃業してしまいました。 正直後悔してます。 鬱で再就職しても長続きしません。 今は、タクシーに乗って4ヶ月になりますが、最近また鬱が酷くなってきました。 完全に治らないのでしょうか? 完治してから就職した方がいいと友人は言いますが、 歳が41歳なもので再就職も無理な年齢なもので・・ もう薬をのんで2年近くなります。 薬だけでは治らないのでしょうか?

  • うつ病で働けなくなった場合の生活補助はありますか?

    5年前にうつ病になりましたが徐々に回復していた為2年前から働き出し1年前から一人暮らしを始めました。 しかし最近になりうつが再発しまた仕事も自力での生活も出来なくなってしまいました。 現在別に暮らしている母と姉に面倒をみてもらっている状態です。 そこで困っているのが生活費です。 貯金はしておらず来月の家賃と携帯代くらいしかはらえません。 傷病手当があるらしいですが、私が働いていたのはキャバクラなので手当は出ません。 保険は国民保険を払ってます。 母や姉のところで暮らせばいいのかもしれませんが 私が元々うつ病になった原因は母なので、なるべくなら一緒に住みたくありません。 姉も一人暮らしなので私の面倒を診るほどの余裕がないのでどうしたらいいか困ってます......... こういう場合どこの誰に相談すればいいのか、役所に行って話を聞いてもらえるかなど全くわかりません。 この私の環境で何か出来そうな手当てはありますか? またこういう事はどこに相談すればいいのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 姉のうつ病の治療ついて

    姉がうつ病になり、実家暮らしを始めて約3年が経ちました。 詳しい病状は聞いていませんが、うつ状態の時は自分を責めるのですが、元気な時は母を責めるようで、以前から母のストレスを考えると、かわいそうに思っていました。(以前こちらで相談したことあり) しかし、母は娘だし、責任があるからと辛抱強く姉の治療に付き合ってきました。 しかし、3年間で症状は良くならず、逆に悪化しているように思えます。 病院にも行きたがらず、母に薬だけもらってきてもらったり、規則正しい生活をさせようとしても無理で、発病から20キロ以上は太り、今では動くことも難しい状態です。 そんな折、世話をしている母が癌であることがわかり、母も長い治療が必要になりました。 現状、私ももう一人の姉も結婚して家を離れているため、母の世話はできず、うつ病の姉が世話をしています。 うつ病のリハビリになると本人は言っており、食事・洗濯などもしているので、その通りかとも思えましたが、母に辛くあたることもあり、それを見ると母がかわいそうになります。 世話の仕方も自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなったりするので、逆に母が自分でやると言うとそれは嫌なのか落ち込んだりします。 また姉は買い物などが好きで、母に治療のためにもポジティブにならなければいけないと買い物に連れて行こうとしたりするそうですが、逆に母にはそれが辛いらしく、家にいる方がいいと言うとネガティブだと言われてしまうので、困っているそうです。 私ももう一人の姉も誰のためにやってるのかと思えることも多く、母へのストレスが改善されないことに不安を感じています。 しかし、私ももう一人の姉も一緒に暮らしていないので何もしてあげられず、口出しもできないので、下手なことを言って、母へのストレスを増やしたくないために見ていることしかできません。 うつ病の姉に何かできることはないかと聞くと、「私は働いていないから、母に余裕を与えられないから、その面でお願いしたい」と言われました。 つまりは金銭面で支援してほしいということなのですが、母が家にゆっくりしている方がいいというのに、結局は自分が母と楽しみたいからでは?と思えて仕方ありませんでした。 父もおりますが、今まで母にすべてをやらせてきたので、自分のことで精いっぱいで、亭主関白をきどってか、母に支持されるとキレることも多々あり、頼りになりません。 また、うつの姉とは折り合いが悪く(父のせいでうつ病になったのではないかと思える)、間に立たされている母は一層かわいそうになります。 母は今でもうつ病の治療に付き合うつもりでいるようですが、余命1年と言われていることを思うとうつ病の姉から解放してあげたくなります。 うつ病の治療がすぐに治らないことは承知しているつもりですが、3年間を見てきて、改善されているとは思えず、今のままで改善されるのかと不安になります。 うつ病の姉本人が一番不安であることもわかりますが、母に依存しすぎているのは良い方法ではないと思えて仕方ありません。 また、母がいなくなったら、姉は家を出ていくと言っているのですが、現状できないのにその時が来たらできるのか、できなくて今度は私たちが見ていかなければならなくなるのではないかと不安になります。 家族が支えてあげることが大切なのはわかりますが、その家族が病気になってしまってはどうしたらいいのだろうと思うといてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 うつ病患者の家族のための相談室やうつ病の治療に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。

  • 不安です。とにかく怖いんです。助けてください。

    とても不安です。 私の父は自営業で、自ら企画(街のデザインや地域活性化など)したりする会社をやってましたが、なんせ自営業なので、昔から非常に金銭的に不安定でした。 それでも、私も姉も大学まで行かせてもらい、姉は病院に就職、私はすでに結婚しています。 ところが、父の野望というか夢?は未だにおさまらず、よくわかりませんが博物館をつくる夢があるそうで、そのために未だに母や姉(姉はまだ実家暮らし)を苦しめています。 その博物館とやらを完成させるため、毎日朝から晩まで動き回って、とある都市と話が進みつつあるようですが、契約通りに給料が貰えず、すでに半年が経過しています。 このままでは生活ができないため、博物館の野望を叶ようとしてる仲間が何人かいるそうで、その仲間にお金を借りて、一度生活を立て直そうとしてるそうです。 とは言っても、何十万、何百万も借りるわけではないとは思いますが、父は以前にも知人に借金をしていて、やっと返し終えたのにまた借金…… 母は病気で働けないし、私や母がいくら言っても、父は野望を諦めようとしません。 母は、離婚はいつでもできるので今は様子を見ているようですが… 正直、父の借金トラブルに巻き込まれたくありません。私の主人や子供、主人の家族に絶対に絶対に迷惑かけたくありません。 もし、父が知人にお金を返せなくなり、お金を返してもらえない知人の恨みの矛先が、娘である私や、私の主人や子供にむけられたらと思うと不安でなりません。 私の主人は転勤族で、次の転勤はかなり遠く(北海道から本州へ)になります。 そこで対策として、父には転勤先の住所を一切教えない、電話番号も教えない、連絡も取らない、孫にも会わせないなど、対策をとれば少しは安全でしょうか。 他に何かできることはないでしょうか。 また、私の主人や娘に危害を加えられる可能性はどのくらいだと思いますか? とにかく、主人と娘を守りたいんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • 被成年後見人と同居しています

    被成年後見人と同居しています。(長文です) 私の母が、2013.1月より認知症により成年後見人がつきました。現在87歳。 私は、現在53歳で独身です。生まれてからずっと家にいます。現在失業中です。(2013.3.31で失業しました。) 母は、77歳まで自営をしていましたが、認知症と診断されたため廃業しました。 私は、母が廃業する10年前までいろいろ職を変えながら就職していました。廃業する10年前から母の廃業まで家業を手伝っていました。父が他界したためです。 廃業してから母は、デイサービスに毎日通っています。 あまり母とは、若いうちから、うまくいってはいませんでしたし症状が出た当初、私に向かって<お金がなくなった、お前なんか、知らん>等々さんざんいわれ私のほうも売り言葉に買い言葉でけんかばかりしていました。 結局、母の財産は、デイサービスを通じて市の社会福祉協議会で預かってもらい、私もアルバイトで月約8万円をもらっていましたが、それまで、母が支払っていた、私名義の国民年金、預金等は、私の支払いになり、月約7万円近く(当然以前より自分で支払っていた私のカードの支払い、預金等も含む)支払い、当面の生活費は、母の年金です。デイサービス等(母は、昼、夕食施設で食事、入浴等の支払いは、当然母の預金から支払われるので、母の生活に関しては、問題なくできていると思います。 当然、私のほうは、食べるのがやっとの状態です。生活費を上げてくれと、何度も訴えましたが、できませんでした。 成年後見人は、なくなった実の姉の夫です。姉一家は、30年前より、我が家から車で20分の所に住み、姉は、時々やはり家業を手伝っていました。母と姉は、仲がよかったです。姉のだんなさん(現成年後見人)と私は、あまり交流がなく今でも私は、苦手です。たぶんよい人だと思います。他人様からの評判もいいです。 しかし、何があったか知りませんが、生活費を上げてといっても受け入れてもらえません。 母の、財産から、私の生活費をもらうのは、だめなことなのですか? 生活費を上げてもらうには、どうしたらよいのでしょうか?

  • もう何もない

    自分は、うつ病で糖尿病でどちらもかなり深刻な状態です。糖尿病では、ヘモグロビンが11.7あります。 自分は昔から親父の虐待を受けて育ちました。いつも母が居ない時を狙ってました。中2の時に母と姉とで遠くに逃げました。半年近く隠れてて、その間外に出るのも出来ず友達とも連絡も取れませんでした。母が親父と離婚して裁判で離婚が決定してその1年も経たない間に親父が死にました。今はもう大分時が経ち、姉は結婚して子供が2人で旦那の実家で暮らしていて、母と叔母と自分の3人暮らしです。母と叔母は看護士で働いていて自分は働いて居ません。自分は一時期、薬に頼って入退院を繰り返してました。今は薬を徐々に減らす方向で暮らして居ます。ですが、今ではもう自分には誰も頼りがないんです。友達と言える友達も居ないし、母と叔母は姉が週に5日は帰って来るので自分と姉を比べたりされてます。母と叔母は看護士なので帰ってくる時間帯がバラバラなので、殆ど自分の相談にのってくれません。姉は自分を避けてて、自分は不眠症もあるので、なかなか寝付けないのですが姉は自分が寝てる時にも大きな音をよくたてます。扉を強く開け閉めしたり足音を大きくしたり。その度にビクッと起きてしまいます。姉は必ず母が居るときに帰ってきます。低血糖になった時、姉は心配もしてくれません。叔母も母も今じゃ心配してくれません。現に今、姉が帰って来ており母と叔母が居て昼から何も食べて居ません。姉が帰って着てる時は自分は部屋の中にずっと引きこもってます。姉は口を聞いてくれません。母も叔母も姉も帰って来たらみんな愚痴を言うんです。仕事の家事の自分の愚痴を3人で。だからまた薬を飲んで寝ようとしてしまいす。糖尿病で右目がもうほぼ見えませんし元々耳が良いので聞きたくない事も聞こえてきます。 もう限界です。もう本当に居なくなりないです。死にたいし、憎い気持ちも正直あります。今、死のうと思えば簡単に死ねます。ですから、最後に皆さんの意見を聞かせてください。 初なのに長々とすいません。

  • 鬱について

    ご覧頂きありがとうございます。 私の妹についての相談なのですが、 会社に行く朝になると腹痛や、吐き気などを訴えるようになり母に「会社を辞めたい」と相談をしたとのことで、母も鬱かも?という疑問があるらしく「辞めたいなら無理に今の会社で働かなくて良い」との返事をしたそうです。 結局辞めることにしたそうなのですが、その際会社でも「鬱じゃないか」と言われ本人も「鬱かも」と思っているそうです。 もともとインドアな姉なのですが、家にいる時は普通に会話をしたり食事をしたりゲームなどもしているのですが、うつ病は悪化すると自殺してしまう、という印象があるのでとても心配です。 仕事を辞めれば回復するかも?とは思うのですが念のために月曜日に母がメンタルクリニック一緒に行ってくるとのことなのですが、家族として何かそれまで気をつけなければいけないことはありますか? また鬱の症状と言うものがいまいちわかりません。 妹の症状も鬱病の症状にあてはますのでしょうか。 家族の中では ・仕事を辞めたことに触れない ・がんばれなど励まさない の二つを守ろうとなっているのですが、これはあっているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう