• ベストアンサー

この先不安です

6年前に、医療ミスで親父を亡くし、2年間1人で自営業を頑張ってましたが、鬱病で冷静な判断が出来なくなり、取引先の反対を押し切り突発的に廃業してしまいました。 その後、勤めてはクビを繰り返し、去年3月から今の会社に拾っていただきました。おかげで鬱も完全ではありませんが、快復しています。 でも母、姉の3人暮らしで収入的に苦しいです。 年収が自営の時の1/3で、43歳で250万しかありません。。 年いった母、精神的病をもった姉を僕が支えていけるのか不安です。 結婚も出来ない自分が情けないです。 こんなに弱い男だと思っても見なかったので、亡くなった親父に申し訳ない気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

「プラス思考」と、「マイナス思考」という言葉があります。 マイナスの部分にばかり目が行ってしまうと、悲観的になりますが、プラスの部分に目をやると、意外と救われるものです。 ・不景気な昨今、失業者も多いですが、あなたはちゃんと就職しています。 ・鬱病も、回復してきています。 ・今まで結婚できなかったとしても、この先、どんな出会いがあるかわかりません。 不安は、だれにでもあります。 でも、明日を信じて行きましょうよ。

hakobuya
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 幼少期はプラス思考だったのが、いつの間にかマイナス思考になってしまています。 これから先は、プラス思考で頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

• WAKWAKII
回答No.5

私も質問者様と同じくらいの年代です。 人間関係で鬱病になりそうなのを何とか耐えています。 結婚もしていません。 親も体が悪いので、いつ介護が必要になるかもわかりません。 ふと考えると将来が暗く不安だらけです。 でも、まだ勝負は終わっていないと思っています。 必ず逆転満塁ホームランを打って成功してみせます。 質問者様。暗いトンネルは少し続くかもしれませんが、 お互いがんばりましょう!

hakobuya
質問者

お礼

そうですね。 生きてる限り、チャレンジ出来ますからね。 頑張りましょう。

• tinycat19
回答No.3

誰でも一回きりしかない人生、大変な思いをしているよ。 二百五十万しかない、と思わないで、二百五十万も年収がある、そう思ってください。 家計費を預かる主婦ですが、扶養家族二名の我が家も、現金分で動く額は、その程度です。まだ子供を学校に行かせる費用がかからないと思って耐えてください。

hakobuya
質問者

お礼

なんとか頑張ります。 有難うございます。

noname#98489
noname#98489
回答No.2

たいしたアドバイス出来ず申し訳ないですが、どうか弱気にはならないでください。

hakobuya
質問者

お礼

前向きに頑張ります。

回答No.1

がんばってください  

hakobuya
質問者

お礼

有難うございます