• ベストアンサー

因数定理を利用した因数分解

因数定理を利用した因数分解 最高次の係数の約数ぶんの定数項の約数でわる数のこうほをみつけるのですが、候補がいくつも出てきてわかりません。 ここで、具体例を書きたいのですが、書き方がわかりません。 だれか、パソコンの入力方法を教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proto
回答No.2

変数はキーボードから半角入力で、"x","y"などを入力しましょう。 イコールはキーボードの一番上の段右の方に"="があるのでそれを使いましょう。 かけ算や割り算にはテンキーにある"*"と"/"を使いましょう。 分数は割り算の記号を使って"(分子)/(分母)"という風に書きましょう。 2乗や3乗は、"^"を使って、x^2,x^3のように書きましょう。 >候補がいくつも出てきてわかりません。 残念ながらその候補を一つずつ試してみる以外にありません。 候補もなく全ての有理数を闇雲に調べていくよりはマシだと思ってください。 慣れてくれば、それっぽい候補が何となく分かってくるようになります。慣れは大事です。 因数が一つでも見つかれば、因数分解をしてしまって次数を落としていくと良いです。 2次式まで次数を落とせば、因数分解に解の公式が使えます。

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧に解説してもらいありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenti1990
回答No.1

写真撮ってはりつけたらどうですか?

minogasisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメかってみます。