• ベストアンサー

脳波検査の料金

脳波の検査(頭に磁石みたいなものをいくつも付けてする検査だそうです)の 値段っていくらくらいでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

基本的な脳波検査は保険点数400点=4000円です。 検査内容によっては付加点数があるかもしれませんが、大幅には増えないはずです。 これに再診料などが必要なときもありますが、保険診療の自己負担は数千円以内でおさまると思います。

6ruma6
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 数千円以内でおさまるということで、少し安心しました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • it-IZM
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

こんにちは 6~7年前に子供が脳波を検査したことがあります。 その時に支払った金額は 社会保険の家族扱いで3割負担で 3910円でした。 領収書はレシートで詳しい内訳がありませんので、純粋に脳波検査にかかった費用はわかりませんが、ご参考に と思いまして書かせていただきました。

6ruma6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごく高いのかと思って質問したんですが、4,000円弱でできるんですね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脳波検査中に・・・

    先日、うちの息子が脳波をしました。 すぐ眠ってくれたのは良かったのですが、脳波をとってるときに1回だけ、咳はするわ、寝返りはするわで思いっきり脳波の針が乱れてしまいました。(幸い、頭につけていた器具はとれませんでしたが。) 素人目にもあきらかにその部分だけ乱れまくったものがそのまま検査にだされてしまいました。 心配しすぎだと思いますが、それを見て異常ありと判断されたら・・・と思うと少し心配です。 詳しい方、お願いします。

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • 脳波検査について

    健康保険証なしで脳波検査を受ける時はどのくらいの費用がかかりますでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。

  • 脳波検査に関して

    先日航空ライセンスを取得して、脳波検査を受けたものです。 知人が再検査になってしまい、ちょっと心配になり質問をさせていただきたいと思います。 以前航空身体検査で脳波検査を受けた時にborderlineの診断を受けました。(内容は忘れてしまいましたが、陽性の何かがあったみたいです。ただ病的意義はないと思われるみたいな記載でした。)また、その後就職活動時に某鉄道会社運転士の身体検査でも脳波を受けまして、何か書かれていましたが(機械が自動的に書いたもの)、内定を受けました。 知人の件と一度borderlineと診断されていたことを思い出し不安になってしまいました。脳波検査は少なくとも私にとっては身近なものではありませんので、率直にお伺いしたいのですがこれは異常ではないのでしょうか?たまたま上記の検査の時にだけ異常がなかったとかそういったこともあるのでしょうか?手元に資料がなく、判断はできないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • てんかんで脳波の検査をするのですが…。

    ご存知の方で、お時間がありましたらお願い致します。 今20代後半で2年半前にてんかんと言われ、デパゲンRを飲んでいます。 当初4錠だったのが、今は朝1錠飲むだけになりました。 8月に再度脳波の検査を行う予定です。 脳波の検査は2年半ぶりです。 年齢のこともあり、妊娠も希望しております。 異常がないとまでいかなくても、良くなっていて欲しい…。 で、思ったのですが、風邪を引いていたり疲れていたりすると 脳波の異常って増すものなのでしょうか? 文章が変だったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 脳波の検査を受けるには…

    22歳男です。 兄弟がてんかん(大発作)を発症してしまいました。 特発性てんかんとの事で多少、遺伝率が高い(?)そうです。 最近、自分もてんかんを発症し突然倒れてしまうのではないかという恐怖感が頭から離れません… てんかんは10歳未満で発症するのがほとんどとの事ですが mixiのてんかんコミュニティやその他の掲示板を見ても 『私は24歳でてんかんを発症した』『私は26歳でてんかんを発症した』 などの成人てんかんの書き込みが多々見られます。 このことから、自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考になってしまっています… ※下記の二つについて伺いたいです。 (1)20歳を過ぎてからてんかんを発症した場合は、発症したのは20歳以上であっただけで、仮に10代の頃に脳波の検査を受けていた場合、てんかんの所見は表れていたのか。 (2)自分は一度もてんかん発作を起こした事は無いが、兄弟がてんかんという理由で自分も脳波の検査を保険適用で受ける事は可能か。このような理由での脳波受診はよくあることか。 以上が質問です。 皆様からのアドバイスを聞き、心の不安を少しでも払拭できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか?

    脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか? 先日、子供の脳波検査をしました。 医師から「最後の方に2箇所、前頭葉に乱れがあったが特に異常な感じはない。」と脳波は異常無しといわれました。 気になるのは、検査終了間際に子供を起こして脳波を見る項目があり、 なかなか子供が起きなかったので、睡眠検査の係の人と私で声を掛けたり、子供の体をくすぐったりしました。 結局睡眠薬を飲んでいたので起きずに、寝たまま検査を終えました。 質問は、体を動かすと脳波に乱れは出るのでしょうか。 出るとしたら人為的な動きによる乱れかどうかは判断つくのでしょうか。 医師から問題ないといわれても、もし自分のせいで乱れがでたのかわからず、悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 脳波検査の過呼吸で強いしびれ

    20歳の女です。 先日脳波検査を受けました。 体が動かしづらくなるほどの全身のしびれがたまに長時間あるためです。 その脳波検査でわざと過呼吸(?)を起こす検査がありますよね? テープの声に合わせて4分間深呼吸を繰り返すというものです。 その時、後半2分くらいから徐々に頬、頭など首から上からしびれ始め、次に胸(肺?)がしびれ始めました。そして腰、手にまでしびれが広がり、最後には上半身全部がしびれていました。 終わりが近づいてきたころには胸のしびれがとても強く、肺が動かしづらい、重いという感覚になりました。もう呼吸が止まってしまうという恐怖に陥り、検査を途中で止めてもらおうとした時、この過呼吸検査が終わりました。 検査をした人の話ですと、特に大きな脳波の変化はなかったとのこと。 ネットで検索すると、脳波検査の過呼吸検査(?)でしびれが起こるのはよくあることだとあったのですが、これほどまでに強いしびれが起こるのも普通なのでしょうか? 検査結果の説明は後日ということになったので、その時に先生にこの症状を言おうと思うのですが、ちょっと気になったのでここで質問させていただきます。

  • 脳波中、起きてしまいました。

    5歳1ヶ月の娘の母です。 脳波の検査は今までに何度もやった事がありますが、 毎回、トリクロを飲んでの検査でした。 今回、初めて自然睡眠での検査に挑みました。 でも、娘にとっては、『起きた状態で検査』は初めてだったので、 脳波の電極線?をつけるときはかなり泣いて大暴れだったので、 「寝てからとりつけましょう」となり、寝付くのを待ってくれました。 でも、検査前日は夜更かし、検査当日は早起きさせて公園でめいいっぱい遊んだので、添い寝したら15分で寝てくれました。 寝た後に、電極を頭や耳たぶ、腕につけて、ようやく 検査を開始したら、開始後12分位で目覚めてしまいました。 私は「あ~、だめだったか。やっぱり自然睡眠では無理でしたね。 後日、予約を入れてトリクロ飲ませて検査お願いします」と言うと、臨床技師の先生は 「いつも薬物反応が出るから、今回は自然睡眠でがんばってみようという先生(主治医)のお話だったので、自然睡眠でやりたかったそうです。なので、とりあえず、10分は撮れたので大丈夫だとは思います」 との事でした。 いつもだと、30分間検査なのですが、 今回は12分です。 この短い時間のデータで脳波の検査が出来た事になるのでしょうか? 実際寝ている時間は40分は寝ていたのに、もったいなくて、 私がショックしています。。。

  • 脳波の左右差

    5ヶ月の男の子なのですが、睡眠中のびくっとする動きが 気になり、脳波の検査をしてもらいました。 結果、てんかんではないとのことでしたが 脳波に左右の差があるそうです。 正常範囲と異常の中間だそうで、半年後に再検査になりました。 左右の差があるというのはどういうことなのか、 電話で結果を聞いただけなので、先生にも詳しく聞けず いろいろ調べてもなかなかわかりません。 同じような結果だった方や何かご存知の方に教えていただけたらと 思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう