• 締切済み

脳波の検査を受けるには…

22歳男です。 兄弟がてんかん(大発作)を発症してしまいました。 特発性てんかんとの事で多少、遺伝率が高い(?)そうです。 最近、自分もてんかんを発症し突然倒れてしまうのではないかという恐怖感が頭から離れません… てんかんは10歳未満で発症するのがほとんどとの事ですが mixiのてんかんコミュニティやその他の掲示板を見ても 『私は24歳でてんかんを発症した』『私は26歳でてんかんを発症した』 などの成人てんかんの書き込みが多々見られます。 このことから、自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考になってしまっています… ※下記の二つについて伺いたいです。 (1)20歳を過ぎてからてんかんを発症した場合は、発症したのは20歳以上であっただけで、仮に10代の頃に脳波の検査を受けていた場合、てんかんの所見は表れていたのか。 (2)自分は一度もてんかん発作を起こした事は無いが、兄弟がてんかんという理由で自分も脳波の検査を保険適用で受ける事は可能か。このような理由での脳波受診はよくあることか。 以上が質問です。 皆様からのアドバイスを聞き、心の不安を少しでも払拭できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

No1です。 お礼読ませて頂きました。 特に失礼な質問とは思わないので気にしないで下さいね。 私が20代の頃に脳波検査を受けるきっかけとなったのは、若年性アルツハイマーを疑っての事です。 当時、事務職をしていたのですが、ストレスが溜まった時期に、極端に短期記憶が悪くなったんです。 (既に覚えている内容の記憶を保持する力は正常だったのですが、一時的に物を覚える能力が低下していました。) 通常 電話をかける時って、市外局番を除き(例123-4567)の場合、 ・123の数字を記憶してボタンを押し ・4567の数字を記憶してボタンを押しますよね? (記憶力の良い人は7桁を一気に覚える事も出来るんでしょうけど ^^;) これが、3桁どころか数字1つしか覚えられなくなってしまったんです。 ・1の数字を記憶して1を押して ・2の数字を記憶して2を押して ・3の数字を・・・ こんな風に。 異常を感じて精神科を受診して、機械を使わずに医師との問診だけで出来る程度の検査をしたのですが、検査結果に異常はみられず。 でも、自分では明らかに記憶力低下を感じているものですから、医師から 「異常なし」 と告げられてもイマイチ納得出来なかったんです。 それで「”異常が無い事を納得できる為に”検査してみましょうか」と医師の方からおっしゃって頂きました。 (ですので、当時、脳波検査だけでなく、MRIなど、他の検査もしています。) その結果、脳波異常が見つかった訳ですね。 最終的な検査結果としては、ストレス過多の為に一時的に記憶力低下が起こっているのであろう、との事で、実際に継続治療なしで元の状態に戻っています。 記憶力が正常に戻り、「てんかんの気がある」と言われていた事すら殆ど忘れていたのですが、10年程たって自覚できる程度の(大発作じゃないので自覚し難いんです)発作を起こしたのは、やはりストレスを溜めて睡眠障害を起こしていた時期でした。 例え脳波異常を持っていても一生発作を起こさない人もいるでしょうし、実際に発作症状として現れるかどうかは規則正しい生活が送れているかが大きく関わっている気がします。 (私の場合は、その他の条件としては天候・光刺激など) 不安なままでいるよりは、一度受診してみられて疑問を解消される方が良いと思います。 そうそう、最初の質問文にある >このような理由での脳波受診はよくあることか ですが、 私は子供が もう少し大きくなったら検査を受けさせるつもりですし、 私の主治医も 「あれ?子供さん検査受けた事無いの??」 と言っていたくらいなので、割とある事なんだと思います ^^

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

てんかん患者です。 (1)だけ回答します。 私の 診断書に”発症”と書かれているのは30歳半ばです。 ですが、20歳半ばに脳波検査を受けた時には、既に脳波異常が現れていました。 (この時、てんかんに関する自覚症状は全くありませんでした。) 脳波異常があっても発作さえ起こさなければ てんかんとは呼ばれないので、「てんかんの気がある」と指摘されながらも てんかん患者ではなかったと言う事になります。 私が最初に脳波検査を受けた時は、他の病気を疑って受診したので保険適用になりましたが、「発作を起こすかも?」の理由(つまり まだ病気ではない)が保険適用になるのかはわかりません。 今、質問者さんは >自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考 に陥っているとの事ですので、 「てんかんではない」 との検査結果を得る事が出来れば、解消される事ですよね? でしたら上記の理由を、てんかんを診る事の出来る精神科で話せば 保険適用で検査を受ける事が出来るかも知れません。 ご兄弟がどちらの診療科にかかっていられるのかわかりませんが、精神科でもてんかんを診られるところがありますので、事前に問い合わせてみてください。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 発症する以前、20代の頃に脳波を受診した事があったのですね。 脳波の検査をしたという事は、なにか前兆があって受診しにいったのでしょうか? 失礼な事をお聞きして申し訳ございません。 改めまして、回答、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 言葉が遅い4歳児。脳波の検査でてんかんの波形が出ました。。。

    幼稚園から息子が、言葉が遅い事、落着きがあまりない事を指摘されて検査を受けました。 脳波の結果、てんかんの患者さんと同じ波形が出ました。 突発てんかんとか言ってました。 でも、今まで発作など一度もなく夜に高い熱を出したこともありません。 いたって健康で・・・ 面喰ってしまいました。。 てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 これって、てんかんなんでしょうか? それともてんかんみたいだけど、てんかんではないんでしょうか? 明日の朝から薬を飲むことになりました。 症状を抑える薬だそうです。 一時的で治るんでしょうか? 残り行動観察と知能検査が残っているのですべて検査すればはっきりするのかも知れませんが、不安で仕方ありません。 聞いて下さって感謝します。 ご意見などお聞かせ下さい。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 脳波とてんかん発作

    4歳の男の子で、昨年夏にてんかんと診断され、 現在朝夕2回、テグレトールを服用しています。 飲み始めて1ヶ月後には発作が抑制され、 脳波の異常もなくなりました。 先月も脳波を取りましたが、異常なかったのですが、 つい先日自宅で、発作を起こしました。 発作の様子は、食事中座ってて真後ろに倒れ、 そのまま天井を見上げたまま約1分、呼びかけても 抱き上げても動かなくなりました。 痙攣はありませんでした。 お聞きしたいのは、脳波が正常になっていても 発作が起こる事があるのか、ということと、 テグレトールの効き目の持続時間は何時間かです。 脳波を取る時、眠り薬を飲むのですが、 良く効いて、いつもぐっすり眠っちゃうのですが、 あまり深い眠りだと脳波に現れないってことも あるのでしょうか? 脳波結果を見ながら、先生が「よくねてたからね~」と おっしゃってたので、気になりました。 よろしくお願いします。

  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • パニック障害で脳波検査

    自分はパニック障害なんですがいつも発作がおきると全身痙攣をしてその後、全身がしびれて硬直します。ひどいときは意識がなくなります。このあいだは酸素濃度が60%まで落ちました。 このこと主治医に言ったら脳波の検査をするって言われました。 自分は違う病気なんでしょうか??

  • 脳波の見方について

     今日、脳波を撮ったのですが、検査後の診断で、医者から 「検査中に、ずっと目を右側に寄せている時があったでしょ?」と 図星を当てられてしまいました。  どうして分かったのか不思議に思います。勿論医者という 専門だからというのもあると思うけど、「こういう事をされると 困るんだよね~」と嫌味の様に言われて、そんなに悪い事を したのかとも思います。  (1)脳波を撮っている最中に目を寄せていると、その事まで記録される 決まりなどがあるんですか?  (2)私が検査中に目を寄せ続けていた事は事実ですが、そんなに悪い 事なのでしょうか?  (3)目を寄せる事以外で、脳波を撮る時にやってはいけない事が あったら教えてほしいです。(出来れば理由も)  宜しくお願い致します。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • てんかん持ちの脳の中央にギャバ脳波ある場合 

    質問させてください。 てんとうてんかんの7歳の子供がいます。 幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。 さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。 主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。 問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。 ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。 どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。 ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。 どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう