• 締切済み

脳波の検査を受けるには…

22歳男です。 兄弟がてんかん(大発作)を発症してしまいました。 特発性てんかんとの事で多少、遺伝率が高い(?)そうです。 最近、自分もてんかんを発症し突然倒れてしまうのではないかという恐怖感が頭から離れません… てんかんは10歳未満で発症するのがほとんどとの事ですが mixiのてんかんコミュニティやその他の掲示板を見ても 『私は24歳でてんかんを発症した』『私は26歳でてんかんを発症した』 などの成人てんかんの書き込みが多々見られます。 このことから、自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考になってしまっています… ※下記の二つについて伺いたいです。 (1)20歳を過ぎてからてんかんを発症した場合は、発症したのは20歳以上であっただけで、仮に10代の頃に脳波の検査を受けていた場合、てんかんの所見は表れていたのか。 (2)自分は一度もてんかん発作を起こした事は無いが、兄弟がてんかんという理由で自分も脳波の検査を保険適用で受ける事は可能か。このような理由での脳波受診はよくあることか。 以上が質問です。 皆様からのアドバイスを聞き、心の不安を少しでも払拭できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

No1です。 お礼読ませて頂きました。 特に失礼な質問とは思わないので気にしないで下さいね。 私が20代の頃に脳波検査を受けるきっかけとなったのは、若年性アルツハイマーを疑っての事です。 当時、事務職をしていたのですが、ストレスが溜まった時期に、極端に短期記憶が悪くなったんです。 (既に覚えている内容の記憶を保持する力は正常だったのですが、一時的に物を覚える能力が低下していました。) 通常 電話をかける時って、市外局番を除き(例123-4567)の場合、 ・123の数字を記憶してボタンを押し ・4567の数字を記憶してボタンを押しますよね? (記憶力の良い人は7桁を一気に覚える事も出来るんでしょうけど ^^;) これが、3桁どころか数字1つしか覚えられなくなってしまったんです。 ・1の数字を記憶して1を押して ・2の数字を記憶して2を押して ・3の数字を・・・ こんな風に。 異常を感じて精神科を受診して、機械を使わずに医師との問診だけで出来る程度の検査をしたのですが、検査結果に異常はみられず。 でも、自分では明らかに記憶力低下を感じているものですから、医師から 「異常なし」 と告げられてもイマイチ納得出来なかったんです。 それで「”異常が無い事を納得できる為に”検査してみましょうか」と医師の方からおっしゃって頂きました。 (ですので、当時、脳波検査だけでなく、MRIなど、他の検査もしています。) その結果、脳波異常が見つかった訳ですね。 最終的な検査結果としては、ストレス過多の為に一時的に記憶力低下が起こっているのであろう、との事で、実際に継続治療なしで元の状態に戻っています。 記憶力が正常に戻り、「てんかんの気がある」と言われていた事すら殆ど忘れていたのですが、10年程たって自覚できる程度の(大発作じゃないので自覚し難いんです)発作を起こしたのは、やはりストレスを溜めて睡眠障害を起こしていた時期でした。 例え脳波異常を持っていても一生発作を起こさない人もいるでしょうし、実際に発作症状として現れるかどうかは規則正しい生活が送れているかが大きく関わっている気がします。 (私の場合は、その他の条件としては天候・光刺激など) 不安なままでいるよりは、一度受診してみられて疑問を解消される方が良いと思います。 そうそう、最初の質問文にある >このような理由での脳波受診はよくあることか ですが、 私は子供が もう少し大きくなったら検査を受けさせるつもりですし、 私の主治医も 「あれ?子供さん検査受けた事無いの??」 と言っていたくらいなので、割とある事なんだと思います ^^

• acorn_001
回答No.1

てんかん患者です。 (1)だけ回答します。 私の 診断書に”発症”と書かれているのは30歳半ばです。 ですが、20歳半ばに脳波検査を受けた時には、既に脳波異常が現れていました。 (この時、てんかんに関する自覚症状は全くありませんでした。) 脳波異常があっても発作さえ起こさなければ てんかんとは呼ばれないので、「てんかんの気がある」と指摘されながらも てんかん患者ではなかったと言う事になります。 私が最初に脳波検査を受けた時は、他の病気を疑って受診したので保険適用になりましたが、「発作を起こすかも?」の理由(つまり まだ病気ではない)が保険適用になるのかはわかりません。 今、質問者さんは >自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考 に陥っているとの事ですので、 「てんかんではない」 との検査結果を得る事が出来れば、解消される事ですよね? でしたら上記の理由を、てんかんを診る事の出来る精神科で話せば 保険適用で検査を受ける事が出来るかも知れません。 ご兄弟がどちらの診療科にかかっていられるのかわかりませんが、精神科でもてんかんを診られるところがありますので、事前に問い合わせてみてください。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 発症する以前、20代の頃に脳波を受診した事があったのですね。 脳波の検査をしたという事は、なにか前兆があって受診しにいったのでしょうか? 失礼な事をお聞きして申し訳ございません。 改めまして、回答、とても参考になりました。