育児中の言葉遅れを指摘され、脳波検査でてんかんの波形が出ました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が言葉が遅いと指摘され、脳波検査を受けました。結果、てんかんの患者と同様の波形が出ましたが、発作や高熱はなく、健康な状態です。遺伝性のてんかんは身内にいないとのことで、てんかんの疑いがありますが症状の抑制のための薬を飲むことになりました。
  • 一時的で治るのか不安ですが、残りの検査で明確になるかもしれません。行動観察と知能検査を受ける予定です。心配な気持ちでいっぱいで、アドバイスや意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が遅い4歳児。脳波の検査でてんかんの波形が出ました。。。

幼稚園から息子が、言葉が遅い事、落着きがあまりない事を指摘されて検査を受けました。 脳波の結果、てんかんの患者さんと同じ波形が出ました。 突発てんかんとか言ってました。 でも、今まで発作など一度もなく夜に高い熱を出したこともありません。 いたって健康で・・・ 面喰ってしまいました。。 てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 これって、てんかんなんでしょうか? それともてんかんみたいだけど、てんかんではないんでしょうか? 明日の朝から薬を飲むことになりました。 症状を抑える薬だそうです。 一時的で治るんでしょうか? 残り行動観察と知能検査が残っているのですべて検査すればはっきりするのかも知れませんが、不安で仕方ありません。 聞いて下さって感謝します。 ご意見などお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

わかることだけですが 大発作を起こしたことはないが、てんかんもち、という方はいます。 早期にてんかんを持っていることがわかって、予防薬を飲んでいるおかげと言っていました。 発作はおこさないに越したことはないです。 >てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 体質は遺伝するかもしれませんが、てんかん患者さんでも、特に親戚にはいないという方のほうが多いです。 >一時的で治るんでしょうか? ほんとうにてんかんだったとすると、脳の障害ですから、そこの部位を直して器質的に完治、という事は難しいかもしれません。しかし、成長するにしたがって、服薬なしですむようになる方も多くいます。 私が聞いた中では、大学時代くらいで薬はやめた、という人が何人かいました。 質問者様の息子さんの場合、発作を起こして検査したわけではなく、言葉が遅い事、落着きがあまりない事で検査されたのですよね。 こちらのページに、てんかんと、ADHDについての記事があります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/ADHD.html 主治医の方は、てんかんとADHDの合併を考慮しているのかもしれません。といってもてんかんとADHDの合併は20%程度で、てんかんでないADHDの人のうちでも、脳波にてんかんの波形がでることもあるし、逆にてんかんが原因で、ADHDのような行動をとってしまうこともあるそうです。 まだどちらも詳しく調べることはこれから、という時点だと思いますので、てんかん、ADHD、どちらも当てはまらないということになることも十分考えられると思います。あまり思い悩まず、医師とよく相談されてください。

neo0420
質問者

お礼

凄く分かりやすく説明して下さって感謝します。 よく分かりました。 遺伝がすべてじゃないんですねw 遺伝とばかり思ってました。 これから検査を重ねて最終的に分かるんですね。 なんともなければいいんですけど。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 脳波の検査を受けるには…

    22歳男です。 兄弟がてんかん(大発作)を発症してしまいました。 特発性てんかんとの事で多少、遺伝率が高い(?)そうです。 最近、自分もてんかんを発症し突然倒れてしまうのではないかという恐怖感が頭から離れません… てんかんは10歳未満で発症するのがほとんどとの事ですが mixiのてんかんコミュニティやその他の掲示板を見ても 『私は24歳でてんかんを発症した』『私は26歳でてんかんを発症した』 などの成人てんかんの書き込みが多々見られます。 このことから、自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考になってしまっています… ※下記の二つについて伺いたいです。 (1)20歳を過ぎてからてんかんを発症した場合は、発症したのは20歳以上であっただけで、仮に10代の頃に脳波の検査を受けていた場合、てんかんの所見は表れていたのか。 (2)自分は一度もてんかん発作を起こした事は無いが、兄弟がてんかんという理由で自分も脳波の検査を保険適用で受ける事は可能か。このような理由での脳波受診はよくあることか。 以上が質問です。 皆様からのアドバイスを聞き、心の不安を少しでも払拭できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • てんかん持ちの脳の中央にギャバ脳波ある場合 

    質問させてください。 てんとうてんかんの7歳の子供がいます。 幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。 さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。 主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。 問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。 ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。 どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。 ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。 どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

  • 小児てんかんについて

    6歳の娘の事で相談させてください。 娘は4歳のときに意識を失う痙攣を起こし脳波検査をしたところ はっきりとしたてんかん波がありました。 もう一度発作を起こしたら治療にあたることになっています。 ただあれから1度も痙攣を起こしていません。 脳波を診ると医者はすごいてんかん波なのにと驚いています。 娘は来年から小学生です。 最近、てんかんを持つ子は運動能力や知能能力が低下していくと聞きます。確かに注意力がすごく劣っているように感じたり、習い事をしていますが同じことを何回言っても覚えません。 小さな頃は、親ばかかもしれませんが色々な事が早く1歳で英語の発音も抜群で2歳になったばかりで30まで数えられました。 最近、娘の知能っておかしいのかなと思う事が多々あり心配です。 てんかんは発作を起こすことで脳が酸素不足などにより知能が低下するのか、てんかん波を持っているだけで知能が低下するのか教えてください。 運動能力もあまりよくないのも最近感じます。 どうしてもてんかんと関係があるように最近感じてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 脳波とてんかん発作

    4歳の男の子で、昨年夏にてんかんと診断され、 現在朝夕2回、テグレトールを服用しています。 飲み始めて1ヶ月後には発作が抑制され、 脳波の異常もなくなりました。 先月も脳波を取りましたが、異常なかったのですが、 つい先日自宅で、発作を起こしました。 発作の様子は、食事中座ってて真後ろに倒れ、 そのまま天井を見上げたまま約1分、呼びかけても 抱き上げても動かなくなりました。 痙攣はありませんでした。 お聞きしたいのは、脳波が正常になっていても 発作が起こる事があるのか、ということと、 テグレトールの効き目の持続時間は何時間かです。 脳波を取る時、眠り薬を飲むのですが、 良く効いて、いつもぐっすり眠っちゃうのですが、 あまり深い眠りだと脳波に現れないってことも あるのでしょうか? 脳波結果を見ながら、先生が「よくねてたからね~」と おっしゃってたので、気になりました。 よろしくお願いします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • てんかん 検査

    てんかんについて  一年前からめまいとその後に起こる意識が朦朧(意識はある)する症状が 一日に数回ありMRIでは異常なし 脳波検査で呼吸の後に2秒程 鋭波の波形があると言われました。しかし2秒と短い事や鋭波は健常人でも出るからめまい意識朦朧と2秒の鋭波でてんかんは疑わないと言われました。 失神を起こす事があればてんかんを疑うけどめまいと意識朦朧で2秒の鋭波だけでは積極的にてんかんを疑うのは強引すぎると言われ様子見となりました。 鋭波が出てめまいや意識朦朧もあるのですがこれだけではてんかんとは言えないのでしょうか? 鋭波と言うのはてんかんの無い健常人でも出現する事があるのでしょうか?

  • てんかんについて

    先日、ひきつけを何度か 繰り返しおこしたので 今日、2ヶ月の赤ちゃんの 脳波の検査をしました。 検査中、発作がなかった のですが、発作がない場合でも 脳波を見ててんかんか、 そうでないかは わかるものなんですか?

  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう