育児中の言葉遅れを指摘され、脳波検査でてんかんの波形が出ました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が言葉が遅いと指摘され、脳波検査を受けました。結果、てんかんの患者と同様の波形が出ましたが、発作や高熱はなく、健康な状態です。遺伝性のてんかんは身内にいないとのことで、てんかんの疑いがありますが症状の抑制のための薬を飲むことになりました。
  • 一時的で治るのか不安ですが、残りの検査で明確になるかもしれません。行動観察と知能検査を受ける予定です。心配な気持ちでいっぱいで、アドバイスや意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が遅い4歳児。脳波の検査でてんかんの波形が出ました。。。

幼稚園から息子が、言葉が遅い事、落着きがあまりない事を指摘されて検査を受けました。 脳波の結果、てんかんの患者さんと同じ波形が出ました。 突発てんかんとか言ってました。 でも、今まで発作など一度もなく夜に高い熱を出したこともありません。 いたって健康で・・・ 面喰ってしまいました。。 てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 これって、てんかんなんでしょうか? それともてんかんみたいだけど、てんかんではないんでしょうか? 明日の朝から薬を飲むことになりました。 症状を抑える薬だそうです。 一時的で治るんでしょうか? 残り行動観察と知能検査が残っているのですべて検査すればはっきりするのかも知れませんが、不安で仕方ありません。 聞いて下さって感謝します。 ご意見などお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

わかることだけですが 大発作を起こしたことはないが、てんかんもち、という方はいます。 早期にてんかんを持っていることがわかって、予防薬を飲んでいるおかげと言っていました。 発作はおこさないに越したことはないです。 >てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 体質は遺伝するかもしれませんが、てんかん患者さんでも、特に親戚にはいないという方のほうが多いです。 >一時的で治るんでしょうか? ほんとうにてんかんだったとすると、脳の障害ですから、そこの部位を直して器質的に完治、という事は難しいかもしれません。しかし、成長するにしたがって、服薬なしですむようになる方も多くいます。 私が聞いた中では、大学時代くらいで薬はやめた、という人が何人かいました。 質問者様の息子さんの場合、発作を起こして検査したわけではなく、言葉が遅い事、落着きがあまりない事で検査されたのですよね。 こちらのページに、てんかんと、ADHDについての記事があります。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/ADHD.html 主治医の方は、てんかんとADHDの合併を考慮しているのかもしれません。といってもてんかんとADHDの合併は20%程度で、てんかんでないADHDの人のうちでも、脳波にてんかんの波形がでることもあるし、逆にてんかんが原因で、ADHDのような行動をとってしまうこともあるそうです。 まだどちらも詳しく調べることはこれから、という時点だと思いますので、てんかん、ADHD、どちらも当てはまらないということになることも十分考えられると思います。あまり思い悩まず、医師とよく相談されてください。

neo0420
質問者

お礼

凄く分かりやすく説明して下さって感謝します。 よく分かりました。 遺伝がすべてじゃないんですねw 遺伝とばかり思ってました。 これから検査を重ねて最終的に分かるんですね。 なんともなければいいんですけど。 本当にありがとうございました。