• ベストアンサー

てんかんで脳波の検査をするのですが…。

ご存知の方で、お時間がありましたらお願い致します。 今20代後半で2年半前にてんかんと言われ、デパゲンRを飲んでいます。 当初4錠だったのが、今は朝1錠飲むだけになりました。 8月に再度脳波の検査を行う予定です。 脳波の検査は2年半ぶりです。 年齢のこともあり、妊娠も希望しております。 異常がないとまでいかなくても、良くなっていて欲しい…。 で、思ったのですが、風邪を引いていたり疲れていたりすると 脳波の異常って増すものなのでしょうか? 文章が変だったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.1

てんかん波は特有ですから大丈夫ですよ。異常波が出なければ良いですね。お大事に。

decodeco20
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^*)♪ 本当異常波が出ないと嬉しいです☆

関連するQ&A

  • 脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

    4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)

    私は2年前車の運転中めまいを生じ、大学病院の脳波検査を受け(てんかん)らしいとのことでデパケンを処方されました、その後別病院でテグレトールに変えましたが、めまいの症状がひどくなり、耳鼻科で検査しましたら、三半器官の機能低下による目まいと診断され、てんかんの方も心配で病院変え、脳波検査うけましたが、特に異常なし。今は薬も減らしたら服用中よりめまいも取れてきました。最初から耳鼻科に行けば、脳波など撮られることもなかった。でも本当はてんかんなのか、今はっきりせず、まだ悩んでいます 自分に似たような、診断を受けた方いらっしゃいますか。

  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • 脳波の検査を受けるには…

    22歳男です。 兄弟がてんかん(大発作)を発症してしまいました。 特発性てんかんとの事で多少、遺伝率が高い(?)そうです。 最近、自分もてんかんを発症し突然倒れてしまうのではないかという恐怖感が頭から離れません… てんかんは10歳未満で発症するのがほとんどとの事ですが mixiのてんかんコミュニティやその他の掲示板を見ても 『私は24歳でてんかんを発症した』『私は26歳でてんかんを発症した』 などの成人てんかんの書き込みが多々見られます。 このことから、自分もてんかんを発症する確立は十分にあるのではないかというマイナス思考になってしまっています… ※下記の二つについて伺いたいです。 (1)20歳を過ぎてからてんかんを発症した場合は、発症したのは20歳以上であっただけで、仮に10代の頃に脳波の検査を受けていた場合、てんかんの所見は表れていたのか。 (2)自分は一度もてんかん発作を起こした事は無いが、兄弟がてんかんという理由で自分も脳波の検査を保険適用で受ける事は可能か。このような理由での脳波受診はよくあることか。 以上が質問です。 皆様からのアドバイスを聞き、心の不安を少しでも払拭できればと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 言葉が遅い4歳児。脳波の検査でてんかんの波形が出ました。。。

    幼稚園から息子が、言葉が遅い事、落着きがあまりない事を指摘されて検査を受けました。 脳波の結果、てんかんの患者さんと同じ波形が出ました。 突発てんかんとか言ってました。 でも、今まで発作など一度もなく夜に高い熱を出したこともありません。 いたって健康で・・・ 面喰ってしまいました。。 てんかんって遺伝すると聞いたことあるんですが、身内にてんかんの人が居ると聞いたことがありません。 これって、てんかんなんでしょうか? それともてんかんみたいだけど、てんかんではないんでしょうか? 明日の朝から薬を飲むことになりました。 症状を抑える薬だそうです。 一時的で治るんでしょうか? 残り行動観察と知能検査が残っているのですべて検査すればはっきりするのかも知れませんが、不安で仕方ありません。 聞いて下さって感謝します。 ご意見などお聞かせ下さい。

  • 遅発性ジスキネジアについて MRIや脳波の検査

    薬剤で遅発性ジスキネジになりました 質問なのですが 遅発性ジスキネジアはMRIや脳波の検査で異常がみられるものでしょうか? てんかん薬など試したいと思ってるのですが 担当医は脳波などの検査で てんかん 異常とみられないとそういう薬は出せないといいます。 実際医師はジスキネジア症状についてあまり診てくれません 過去二度MRI(脳波はやった事無し)をしましたが異常なしでした。 回答よろしくお願いします。

  • 小児てんかんの子を持つ親

    10歳の息子が三年前に発作を起こしました。病院で脳波検査をしましたが、異常は見られませんでした。 しかし二週間前に再度痙攣を起こし病院で脳波検査をしたところ、異常が見られました。診断の結果、「てんかん」であると言われました。 私は今三重県に住んでいますが、できれば小児てんかんの専門医の診断を受けたいと考えています。 東海地方で小児てんかんの専門医のいる医療機関を教えて下さい。至急お答えよろしくお願いします。

  • 二歳児初めての脳波検査にててんかん発覚

    娘は、先天性右側小耳症外耳道閉鎖症です。 そんな娘が、先月27日に保育園にて、お昼寝起床時に、脱力して、その後呼吸困難になり、病院へ救急車にて運ばれた。   再会出来たのは、運ばれてから、一時半後。 再会時、左側手足麻痺のように力入らず、顔も左側を向けたまま、目の焦点も合わず、呼びかけても、反応が鈍い。 それから、一時間後左側手足麻痺なし、歩こうとすると酷い千鳥足。真っ直ぐ歩けるようになったのは、翌昼過ぎ。 三日間、検査入院して MRIとCTの頭部それと肺のレントゲンと、血液検査をして、異常なし。 翌月19日に、脳波検査。 翌週火曜日に、保育園にて、お昼寝突如覚醒して、口をパクパクさせて、呼びかけて反応なし、目の焦点が左上を向いたまま、五分ぐらいで脱力して、その後入眠をして、一時間後目覚めるも、ウトウトと、寝ていく。 歩こうとすると千鳥足。 8月29日に、脳波検査結果。 右側に、二カ所別々に棘波がありますっと言われた。 抗てんかんテグレトール50%8グラムを朝晩飲んでいます。 昨日夜に入眠一時間後ぐらいに、右側の手だけが、ビクビクと不規則に上へ上げて、少しして、その動きが収まると、寝息がおかしく、酸素濃度をはかると酸素濃度91心拍数75 寝息は、掃除機のようなゴーゴーいびきをしていて、それを五回六回繰り返していました。一時間半の間に、サチュレイショウンは、ゴーゴーいびき最中に三分ほどで、酸素濃度97心拍数128~107の間に戻りました。今日も同じ行動をしています。 これは、発作でしょうか? それと、一回の脳波検査で、てんかんと診断はでるのでしょうか? また、発作なら病院受診したほうがいいのでしょうか?

  • 子供のてんかんについて

    子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう