• ベストアンサー

脳波検査中に・・・

先日、うちの息子が脳波をしました。 すぐ眠ってくれたのは良かったのですが、脳波をとってるときに1回だけ、咳はするわ、寝返りはするわで思いっきり脳波の針が乱れてしまいました。(幸い、頭につけていた器具はとれませんでしたが。) 素人目にもあきらかにその部分だけ乱れまくったものがそのまま検査にだされてしまいました。 心配しすぎだと思いますが、それを見て異常ありと判断されたら・・・と思うと少し心配です。 詳しい方、お願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

脳波検査中に動かれますと筋肉から出る電気や動きそのものの変化による電気が脳波記録に混入し、その間は脳波の判読はできなくなります。 しかしその波型は脳から出る電気の特性とは違うため、脳波の異常とみなされることはありません。 まともな臨床検査技師であればその時に体動があったことを記録時コメントとして残します。もっともこのコメントがなくても明らかに区別できるものと思いますが。 脳波検査はかなり小さな電気を大きく書き出して診るものですから、体動に限らず色々な外部からの妨害波型も感度高く混入することがあります。むしろ微妙な混入にほうがやっかいかもしれません。

riz002
質問者

お礼

一応、検査技師さんにくしゃみをしてしまった、寝返りをしてしまった旨は伝えておきました。 そーいえば手にもコードみたいなのつけますものね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

こんにちは。 脳波の検査というのは、頭をこすって クリームみたいのを付けて ペタペタ器具を付けて終わったあと 頭がベトベドになるやつでしょうか? それでしたら、私も検査したことがありますので 参考までに。。。 検査の時は、なるべく動かないように言われますが くしゃみが出てしまったことがあります。 多分、その時の脳波はかなり乱れたと思いますが 結果は問題なしでした。 多分ですが、あきらかに何か異常がある場合の 脳波の乱れと、そういった(咳やくしゃみとか) 脳波の乱れの違いは先生達はわかっていると思います。 たくさんの人達の検査をしていますので・・・。 もし、心配なようでしたら診ていない間に 咳と寝返りをしたことをお伝えになったほうが よろしいかも知れません。 参考になりませんでしたらすみません!

riz002
質問者

お礼

おそらく、大人でもくしゃみ、寝返りはしてしまう人、たくさんいますよね! なんか安心しました。 ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

診る方も素人ではありませんから・・・

riz002
質問者

お礼

確かにそうなんでしょうけど、私の場合はこの時、咳したとか寝返り打ったとかわかってるのですが、診ていただける先生はそのことはまったく知らないのでだいじょーぶかな?と少し思ったんです。 まぁ、たぶん、前後の状況を見てこれはあきらかに動いたからだなって分かるのでしょうけど・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳波検査に関して

    先日航空ライセンスを取得して、脳波検査を受けたものです。 知人が再検査になってしまい、ちょっと心配になり質問をさせていただきたいと思います。 以前航空身体検査で脳波検査を受けた時にborderlineの診断を受けました。(内容は忘れてしまいましたが、陽性の何かがあったみたいです。ただ病的意義はないと思われるみたいな記載でした。)また、その後就職活動時に某鉄道会社運転士の身体検査でも脳波を受けまして、何か書かれていましたが(機械が自動的に書いたもの)、内定を受けました。 知人の件と一度borderlineと診断されていたことを思い出し不安になってしまいました。脳波検査は少なくとも私にとっては身近なものではありませんので、率直にお伺いしたいのですがこれは異常ではないのでしょうか?たまたま上記の検査の時にだけ異常がなかったとかそういったこともあるのでしょうか?手元に資料がなく、判断はできないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • 脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか?

    脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか? 先日、子供の脳波検査をしました。 医師から「最後の方に2箇所、前頭葉に乱れがあったが特に異常な感じはない。」と脳波は異常無しといわれました。 気になるのは、検査終了間際に子供を起こして脳波を見る項目があり、 なかなか子供が起きなかったので、睡眠検査の係の人と私で声を掛けたり、子供の体をくすぐったりしました。 結局睡眠薬を飲んでいたので起きずに、寝たまま検査を終えました。 質問は、体を動かすと脳波に乱れは出るのでしょうか。 出るとしたら人為的な動きによる乱れかどうかは判断つくのでしょうか。 医師から問題ないといわれても、もし自分のせいで乱れがでたのかわからず、悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 脳波と自閉症

    ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいのですが、2歳10ヶ月の息子が言葉が遅く、喃語はゴニョゴニョ言いますがハッキリ言える単語は10個もない感じなので自閉症や発達障害なのかと心配になり、大学病院で発達の先生に診察して頂き、聴覚と脳波の検査を受けましたが異常はありませんでした。 ただ自閉症や発達障害や言語障害などは脳波と関係があるのでしょうか?

  • 脳波と薬   2歳児です

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後半年に1度、脳波検査を受けていますが3回連続で頭の前部分にほんの少しだけ小さい波が出ているとの説明を受けました。 二人の先生に診てもらったのですが一人の先生は「発作もないし発熱の時だけ坐薬使用」というお考えのようなのですが、もう一人の先生は「3回連続で波が出たので今回から朝晩、薬(セレニカR)服用」との指示でした。 いろいろ調べてみると副作用等の心配があるし、まだ小さいので薬物治療には不安があります。 やはり3回連続で脳波に(いくら小さい波がほんの少しでも)異常が出たら発作などが一度もなくても薬物治療を開始するのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳波異常と診断されましたが、

    うまく説明ができませんが、お願いします。 先日、かかりつけの病院にて診察後にけいれんを起こして倒れました。 その際、神経内科の先生に診てもらって検査をしました。 CT、MRIに異常はみられず、後日脳波の検査をしたのですが、 そこで「脳波異常」と診断されました。 今のところ、治療などはなく、 定期的に脳波の検査をするということになりました。 また、けいれん発作を起こす可能性もゼロではないと言われ、少々不安ではあります。 ネットで調べてみると、 うつ病などで脳波異常がみられるというのを目にしました。 実は最近、夫に「一緒に精神科に行って診てもらおう」と言われています。 脳波異常と精神科、関連があるのでしょうか。

  • 子供の脳波

    3歳の男の子です。2歳のときに発熱時にひきつけを起こし、2週間の間に4回も、続いたため脳波を検査したところ、少しの異常が認められました。その後、発熱時にダイアップを使うことで、ひきつけていませんが、6ケ月に1度脳波をとっています。来週、3回目の脳波をとるのですが、前回、ボーダーラインですと担当医に言われ、今回も心配です。脳波の改善は年齢とともにあるものでしょうか。このまま、ひきつけていない状態で、ボーダーラインというのは、どういう意味なのでしょうか?それと、乳児医療が切れたのですが、脳波の検査料はいくらぐらいなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 脳波検査の過呼吸で強いしびれ

    20歳の女です。 先日脳波検査を受けました。 体が動かしづらくなるほどの全身のしびれがたまに長時間あるためです。 その脳波検査でわざと過呼吸(?)を起こす検査がありますよね? テープの声に合わせて4分間深呼吸を繰り返すというものです。 その時、後半2分くらいから徐々に頬、頭など首から上からしびれ始め、次に胸(肺?)がしびれ始めました。そして腰、手にまでしびれが広がり、最後には上半身全部がしびれていました。 終わりが近づいてきたころには胸のしびれがとても強く、肺が動かしづらい、重いという感覚になりました。もう呼吸が止まってしまうという恐怖に陥り、検査を途中で止めてもらおうとした時、この過呼吸検査が終わりました。 検査をした人の話ですと、特に大きな脳波の変化はなかったとのこと。 ネットで検索すると、脳波検査の過呼吸検査(?)でしびれが起こるのはよくあることだとあったのですが、これほどまでに強いしびれが起こるのも普通なのでしょうか? 検査結果の説明は後日ということになったので、その時に先生にこの症状を言おうと思うのですが、ちょっと気になったのでここで質問させていただきます。

  • 熱性痙攣後の脳波の異常

    こんばんは。 てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。 (その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました) 心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。 それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。 前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり 「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ 坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して 1年間、様子を見ていました。 お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません) 安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。 「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」 と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと 思っていた矢先に薬服用の指示。 この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、 副作用なども心配で悩んでいます。 脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。 これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。 長文になってしまいすみません。 頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

  • 脳波検査で異常でもなく正常でもないと言われました。

    1歳4ヶ月の娘がいます。 半年前ぐらいから、昼寝から目覚めた時に小さく身震いをしていました(20秒くらい)。けいれんだとは思っていなくて様子を見るだけだったのですが、1ヶ月ほど前にけいれんだとわかるぐらいの身震いを50秒近くしていたので、小児科を受診し、脳波を取りました。(脳波を取る時は眠り薬を2種類服用しました。) その結果、「異常というほどでもないが、正常でもない。」と言われ、半年後に再検査となりました。どうやら、怪しい波形が少ないけれども、出ているためにそのように言われてしまったようです。 先生にそのように言われてしまったのがどうも引っかかってしまい、近々別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるつもりです。その為の紹介状と、先日の検査のデータを持ち出せるまでに2週間、セカンドオピニオン受けて、専門医の診察予約まで1ヶ月ほど要することになりそうです。 そこで質問なんですが、薬を服用したがために異常な波形が出るということはないのでしょうか? また、なんでもないのに(てんかんではないのに)何らかのきっかけで異常な波形が出るということはないのでしょうか? 読みづらい文章で恐縮ですが、不足があれば補足も致しますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう