• 締切済み

子供の脳波

3歳の男の子です。2歳のときに発熱時にひきつけを起こし、2週間の間に4回も、続いたため脳波を検査したところ、少しの異常が認められました。その後、発熱時にダイアップを使うことで、ひきつけていませんが、6ケ月に1度脳波をとっています。来週、3回目の脳波をとるのですが、前回、ボーダーラインですと担当医に言われ、今回も心配です。脳波の改善は年齢とともにあるものでしょうか。このまま、ひきつけていない状態で、ボーダーラインというのは、どういう意味なのでしょうか?それと、乳児医療が切れたのですが、脳波の検査料はいくらぐらいなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 kyaezawaさんが詳しく解説していますので、脳波の結果についてのみお答えします。脳波での異常波というのは徐波とスパイク波です。特にスパイク波が出ていればてんかんの可能性が非常に高くなります。ボーダーラインというのは非常に微妙な表現ですからその意図するところははっきりとは判りませんが、徐波かスパイク波に近い波形が出ていると解釈するのが妥当なように思います。改善するとか悪化するというものではなく、きちんとした証拠が掴めるか異常がないと判定(このほうが難しいのですが)できるかという判断がつくかの問題だと思います。  ちなみに発症の回数、状況(発熱時)から判断すれば熱性痙攣の可能性が高いように思われますが..

ken-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。脳波検査を受けて、もう少し様子をみてみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以上のことはご存知だと思いますが、念のために・・・。  生後6か月~4歳くらいの乳幼児は、いろいろな原因でひきつけ(痙攣)をおこすことがあります。小児期前半は脳が急速に発達するため、脳の未熟性と脳代謝が盛んなことがひきつけを起こしやすくしています。ひきつけは高熱によるものが最も多く、約1割の人が一度は経験しているようです。   以下の項目がすべて当てはまる熱性けいれんはとりあえず継続的な治療を必要としないと考えられています。(単純性熱性けいれん) 1.初めての熱のひきつけは生後1歳-6歳 2.家族(本人の従兄弟ぐらいまで)に熱性けいれんの人がいるか、無熱性けいれんやて んかんの人はいない。 3.知能や運動発達の遅れや、肢体不自由などが無く、しかも脳障害を起こしうるような 重い病気をしていない。 4.けいれんの前に必ず38度以上の発熱を伴っている。 5.けいれんは左右対称で全身性。 6.けいれんは10分以下で終わり、後に麻痺などを残さない。 7.脳波上てんかん性異常波を認めない。 8.けいれんの回数は少なく(年に4-5回以内)、24時間以内に2回以上反復することはない。 熱性けいれんからてんかんになる頻度は3-5%であり、一般頻度の6-8倍多く移行するとされております。 ではどんな熱性けいれんがてんかんになりやすいのでしょうか。上記fの項目からはずれる子供をすべて治療すると、その数は熱性けいれん全体の30-40%となりあまりにも多くなってしまいます。それにてんかんへの移行がわずか3-5%であることから考えても非合理的です。そこでこの単純性熱性けいれんからはずれる子供の中から、本当に治療した方がよいお子さんを医師はいろいろと考えたすえ決めます。さらに良性のけいれんでもご家族がけいれんの再発を強く心配し治療を望まれることも少なくありません。具体的には以下の三つの場合があります。 1.とりあえず治療は必要としないが、場合により経過を見る必要のあるお子さん。 2.発熱時、もしくはけいれん時にだけ抗けいれん剤(坐薬または飲み薬)を使用し、脳波検査を含め充分に経過を見た方がよいお子さん。 3.てんかんに移行する可能性が強く、しばらくのあいだ継続的に薬を服用する必要があり、慎重に経過を見た方がよいお子さん。 下記のページに参考になる記事が書いてあり、メールによる相談も受けています。 さとう小児クリニックホームページへようこそのページの 「熱性けいれん」の部屋をご覧ください。 検査の結果がなんでもないと良いですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/pedcli-sato/index.htm
ken-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。さとう先生のホームページをみて、少し安心しました。もう少し様子を見ていきたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「熱性痙攣(小児)」 「脳波検査」 これらのページで特に「予後と転帰」・「異常値の意味」・「費用」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_157_10_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
ken-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 熱性痙攣後の脳波の異常

    こんばんは。 てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。 (その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました) 心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。 それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。 前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり 「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ 坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して 1年間、様子を見ていました。 お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません) 安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。 「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」 と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと 思っていた矢先に薬服用の指示。 この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、 副作用なども心配で悩んでいます。 脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。 これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。 長文になってしまいすみません。 頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

  • 脳波検査に関して

    先日航空ライセンスを取得して、脳波検査を受けたものです。 知人が再検査になってしまい、ちょっと心配になり質問をさせていただきたいと思います。 以前航空身体検査で脳波検査を受けた時にborderlineの診断を受けました。(内容は忘れてしまいましたが、陽性の何かがあったみたいです。ただ病的意義はないと思われるみたいな記載でした。)また、その後就職活動時に某鉄道会社運転士の身体検査でも脳波を受けまして、何か書かれていましたが(機械が自動的に書いたもの)、内定を受けました。 知人の件と一度borderlineと診断されていたことを思い出し不安になってしまいました。脳波検査は少なくとも私にとっては身近なものではありませんので、率直にお伺いしたいのですがこれは異常ではないのでしょうか?たまたま上記の検査の時にだけ異常がなかったとかそういったこともあるのでしょうか?手元に資料がなく、判断はできないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 脳波と薬   2歳児です

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後半年に1度、脳波検査を受けていますが3回連続で頭の前部分にほんの少しだけ小さい波が出ているとの説明を受けました。 二人の先生に診てもらったのですが一人の先生は「発作もないし発熱の時だけ坐薬使用」というお考えのようなのですが、もう一人の先生は「3回連続で波が出たので今回から朝晩、薬(セレニカR)服用」との指示でした。 いろいろ調べてみると副作用等の心配があるし、まだ小さいので薬物治療には不安があります。 やはり3回連続で脳波に(いくら小さい波がほんの少しでも)異常が出たら発作などが一度もなくても薬物治療を開始するのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳波検査中に・・・

    先日、うちの息子が脳波をしました。 すぐ眠ってくれたのは良かったのですが、脳波をとってるときに1回だけ、咳はするわ、寝返りはするわで思いっきり脳波の針が乱れてしまいました。(幸い、頭につけていた器具はとれませんでしたが。) 素人目にもあきらかにその部分だけ乱れまくったものがそのまま検査にだされてしまいました。 心配しすぎだと思いますが、それを見て異常ありと判断されたら・・・と思うと少し心配です。 詳しい方、お願いします。

  • 脳波検査の結果について

    18歳の息子が頭が痛いということで 神経内科に受診し、偏頭痛との診断でした。 念のため、脳波とCTの検査をしました。 CTの検査は何も問題はなかったのですが、 脳波の検査結果に医師が「ちょっと異常」と 言いました。 脳波検査のとき、深呼吸時の脳波が 8歳くらいの子供のようだと言うのです。 息子は18歳。 けいれんを起こしたことはありません。 病気ではない程度のようなのですが、 どういう意味なのか、聞きそびれてしまいました。 このようなケースの脳波の異常(?)について 説明されているWebページをご存知でしたら 教えてください。 (自分で調べてみたのですが、見つからないのです)

  • 熱性痙攣

    熱性痙攣 9ヶ月になる子供(男の子)が39.7分の発熱後、初めて痙攣をおこしました。 はじめはボ~としていて意識が薄れていき目の感じがおかしくなり 痙攣?って思っているとチアノーゼが出て呼吸が止まったので、嘔吐物が詰まっているのかもと思い、 とっさに指を口に入れて嘔吐させたらチアノーゼは治りました。 そして救急車で救急病院へ(休日だったのでかかりつけの病院は休みでした。) その時にダイアップと解熱剤を処方してもらい 休み明けに、かかりつけ医に診てもらい ダイアップを常備薬にして解熱剤の使用(8度五分以上なら)も指示されました。 ですが最後にダイアップを入れてから3日後 また深夜に発熱し ダイアップを入れて翌日、他の病院へ(かかりつけが休みだったので) するとそこの病院の医師は最後にダイアップ(坐薬)を入れてから1週間は発熱しても使用しないこと と言われました。呼吸が止まることがあると。そして解熱剤も使用しないといわれしまい 医師によって言うことが違うので どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 そして、かかりつけではない医師からは、脳波検査した方が良いといわれ 子供にとってとてもストレスになるのでは?必要ないものならなるべく受けさせたくないと 思っています。とりあえずはかかりつけ医にも脳波検査について相談してみますが かかりつけ医が休みのときには、そこの病院でお世話になるわけでどうしたら良いものかと 悩んでいます。 同じような体験をされた方などアドバイスがあれば教えてください。 それと小さい子の場合の脳波検査は、睡眠薬とか使用するのでしょうか? その睡眠薬は副作用などないのでしょうか?  

  • 生活リズムと脳波

    こんばんは。2歳1ヶ月のママです。 1歳半の時ひどい熱性痙攣(40分の間に3度痙攣、意識無しなど)を起こし、その後の検査で 脳波の異常が少し見られました。「良性乳児痙攣と思うが正常とのボーダーライン」という診断でした。 脳波を安定させる、というか正常にするには生活リズムを整えることが必要とのことで、この数ヶ月頑張ってきました。 しかし熱が怖いあまり、ちょっとご飯を食べないと 焦るあまりイライラしたり、起きる時間や食事、就寝がちょっとずれると心配で心配で、おかしくなりそうでした。 少し自分の気持ちを楽にしようと、思って質問させていただきます。 生活リズムとはどこまでどうすれば整っているというのですか? 以前は大体1時間の間に起床~就寝まで無理くり(就寝は車を使うなど)してました。 今は起床と就寝がほぼ同じ時間(AM7:00~8:45に起床、 9:00~9:45に就寝)は守っているものの 間の昼寝、食事はばらばらです。 例えば昼寝はどこかにでかければ車で寝てしまうので 昼前から寝たり、14:00以降から寝たり色々です。 なので昼食も12:30~14:00から開始と結構ばらばらです。 こんなんで生活リズムは整っていると言えるのでしょうか? 脳波は正常になるのでしょうか?

  • 脳波とてんかん発作

    4歳の男の子で、昨年夏にてんかんと診断され、 現在朝夕2回、テグレトールを服用しています。 飲み始めて1ヶ月後には発作が抑制され、 脳波の異常もなくなりました。 先月も脳波を取りましたが、異常なかったのですが、 つい先日自宅で、発作を起こしました。 発作の様子は、食事中座ってて真後ろに倒れ、 そのまま天井を見上げたまま約1分、呼びかけても 抱き上げても動かなくなりました。 痙攣はありませんでした。 お聞きしたいのは、脳波が正常になっていても 発作が起こる事があるのか、ということと、 テグレトールの効き目の持続時間は何時間かです。 脳波を取る時、眠り薬を飲むのですが、 良く効いて、いつもぐっすり眠っちゃうのですが、 あまり深い眠りだと脳波に現れないってことも あるのでしょうか? 脳波結果を見ながら、先生が「よくねてたからね~」と おっしゃってたので、気になりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう