OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脳波検査について

  • 困ってます
  • 質問No.175962
  • 閲覧数909
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

健康保険証なしで脳波検査を受ける時はどのくらいの費用がかかりますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

脳波検査といっても、ごく簡単なものから、一般的な30分程度掛けるもの、1時間以上にわたって見るものなどありますね。
一般的な検査だけなら、下記のURLなどから見ると、7,000円前後ぐらいですね。
あと、その見方が分からないと思いますから、お医者の診察を受けるのが必要になると思われます。
先に診察を受けられたら、なにを主に検査すればいいのか分かりますから、もっと簡単な検査ですむかもしれません。あと、病院によっては、予約しないと受けられないところがあります。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
7,000円プラス医師の診察料が必要ということでしょうか。初診料ってすごく高いですよね。この間何かで見てもらった時5,000円くらいしたような気がします。20,000円くらい見ておけば大丈夫ということかな。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「脳波検査」
この中で特に「費用」と関連リンク先を参考にしてください。

保険診療で\4,000のようですが・・・?

http://www.adnet.or.jp/adlovele/htm/4now.html
(脳波検査)
保険点数は1点=\10です。

ご参考ま。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
やはりこれは検査だけであって医師の診察は入っていないですよね。そうなるとかなり出費が痛いです。ま、保険に未加入の僕が悪いんですけど。これを元に病院に問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:40:21
  • 回答No.3

事情しだいでしょうね。
何らかの事情で健康保険証のない方(外国人など)で、疾患の必要性から検査を行えば、診察料・初診料を含めて検査代まで保険点数分実費で請求ということになります(一般的に)。
一方、健康診断などで希望する場合は、その規定に従います。ただ、脳のMRIやSPECTをするところでも、脳波検査は煩雑なためにしていないところも多くあります。希望される『欲しい情報』によっては他の検査のほうがいいこともありますよ。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
転職活動をしており前職を辞めてから国保に切り替えていないんです。もうすぐ次の会社で働き出すのでそれまで待つ方がいいかもしれないですね。診察代が点数というもので算出されるとは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:44:19