• 締切済み

からだ中がむずむずしてかゆい

 からだ中がむずむずして痒いのです。  蚊に刺されてかゆい、と言う感覚ではなくてからだ中に虫が這ってるみたいなむず痒さです。  仕事中も座り仕事なのでからだ中がむずむずして席にずっと座っていられないし、家にいてもじっとしてることが出来ません。  冬に痒いとなれば乾燥が関係しているのかな、と思えるのですがこの時期ですし、確か去年も時々むず痒くなったりしましたが梅雨~夏にかけてだったと記憶しています。  この時期にむず痒くなるのは何が原因でしょうか?  同じ様な経験をされた方がいましたら対処法をお教えいただけたらと思ってます。  今もこうしてPCに向かっているだけでもむずむずしてじっとしていられません(><)  ダニとかカビが関係しているのでしょうか・・・  皮膚科でアレルギー疾患の飲み薬を出してもらいましたがまったく効きません。  仕事や生活に支障が出ているのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

ただむず痒いだけですか?湿疹が出たりとかしてはないのでしょうか? どの様な診断だったのか分かりませんが、皮膚科で出されたアレルギー疾患の飲み薬が効かないならその様に伝えて薬を変えてもらうか、別の医者に行ってみるしかないでしょうか。 前に母が神経性の虫歯か何かの時に「虫が這う様に顎がむずむずする」と言ってたので、むずむずするのは神経性の何かなのかも知れません。 皮膚科ではなく、内科に行った方がいいのかも知れません。 別の医者に見てもらう時は皮膚科の診断結果と効かなかった薬の名前を伝えられるようにして下さい。 「むずむずする」で検索してこれかな?と思ったページ http://www.smilenavigator.jp/medicine/med04_02_03.html 毛虫皮膚炎  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kemusi.htm 毛虫皮膚炎・毒蛾皮膚炎 http://毛虫皮膚炎.life-joho.com/ あまりお役にたてなさそうな書込みで済みません。

aoba_23
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期の天敵、カビから沸く虫について

    去年の今頃、賃貸マンションに引っ越してきてすぐに、カビから沸く害虫に悩まされていました 殺虫剤を使用して死骸は落ちても次の日、また生まれてきて大変でした。 気づいたら部屋の隅など、一面を歩いて体中痒くてたまりませんでした。。 バルサンなどをたけない場所でもあり、カビそのものを取り除かないといけないのかなと思いました。 湿気が多い場所なので、今年こそはと…カビを掃除したのですが、つくりのせいか、やっぱり少しずつ カビは付いてきます。それでも去年と比べ、虫は激減したと思ったのですが、 肝心なクローゼットのカビの掃除を忘れていました。。 ドアを開けると気持ち悪いくらいに虫がウネウネしてて手をつけられず、 外からハエ・蚊ハンターを使った後、ドアを開けてスプレーをしてすぐに閉める状態が続いてます。 死骸がボトボト下に落ちて、掃除機で吸っています。 クローゼットの中には思い出のアルバムなどがあるのだけど、虫が怖くて、痒くて、、、 この時期が終われば、虫が死んで落ち着くのはわかりますが、 カビ好きな虫に効くような、放置型の殺虫剤はないでしょうか? ちなみに、蚊取り線香や甘い香りのする小バエ退治の製品は、全く効きません。 その虫自体も理解したいのだけど小さすぎてわからず 5mmぐらいで黒く、羽がはえてます。チャタテムシかもしれません。 だとすれば、ダニが多いということでしょうか…いろいろ悩んでしまいます。 ほかにカビの好きな害虫っているのでしょうか? その部屋で睡眠をとっているのですが、ハウスダストに敏感なアレルギーなこともあり、 体が痒く寝付き難いときがあります。

  • 虫に刺された、かゆい!さて、塗り薬?飲み薬?

    梅雨が明けて、いよいよ蚊もやってきます。 虫に刺されてかゆい経験は誰にもあると思いますが、今まで虫刺されのかゆみ止め用には塗り薬を使っていましたが、飲み薬もあるんですね。 飲み薬があることは初めて知りましたが、塗り薬は表面で緩和するのに対して、飲み薬は体の中からかゆみを抑えるそうです。 それと肌が敏感だったり、塗った後にベタベタして服を着るのに抵抗がある人には、飲み薬がお勧めなんだそうです。 そこで、直感で結構ですので、刺されてかゆくなったら塗り薬がいいですか? それとも、飲み薬がいいですか?

  • 乾燥肌を体の中から治す方法

    アトピーを持っていますが、それと同時にかなりの乾燥肌の持ち主です。皮膚科に行くと体に塗る保湿剤とかくれますが、飲み薬もアレルギー症状の効くみたいな薬しかくれません。保湿剤はいくら塗っても直らないような気がするので、体の中から乾燥肌を治したいですが、何か良い体の中から治す方法はないでしょうか?お願いします!

  • ダニ対策

     ここ数年、梅雨時から夏にかけて、体がひりひりと痒くなり、虫に刺された跡ができます。蚊に刺された跡とは違うので、おそらくダニだと思います。対策を考えているのですが、現在、寝室は畳の上に茣蓙(ござ)を敷いています。どうやら、畳と茣蓙の隙間がダニの成育に格好の場所のように思うので、茣蓙の撤去を考えていますが、そのほうがダニ対策としては賢明でしょうか? 識者のアドバイスをいただければ幸甚です。

  • (体の)特定のエリアばかりに虫さされができます

    ここ1~2週間、連日のように、体の特定エリアを虫にさされます。 特定エリアとは、具体的にはでん部~ひざ裏あたりで、 特にでん部と足の付け根あたりと、ひざ裏は繰り返しさされています。 ジーンズをはいていても、パジャマでいても、家でも会社でも 急にかゆくなります。 不思議とそのエリア以外に症状はありません。 新しくさされるのか、前にさされたところがかゆくなるのか そのあたりは判然としません。 かゆくなると、蚊にさされたようにぷっくりと腫れます。 ダニ系かな?とは思ったものの家、会社、友人宅と場所に関係なく、 ピークでかゆいときは、最大で1cm幅ほど腫れるので、ダニ系では ないような気がします。 でも、不思議なことに蚊などの気配は室内にまるでゼロ。 かゆくなると数箇所ぷっくりと腫れることもあり、さすがに 蚊がいれば気が付くような気がするのですが…。 ちなみに家族も同僚もさされていません。私だけです。 この虫さされは蚊なのか、そもそも虫さされではなくて なにか他の原因なのか、もしおわかりになれば 教えていただけると嬉しいです。 かゆい場所が場所ということもあって困っています。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • ダニ?虫が体の上を這うような感触

    虫が体の上を這うような感触がする時があります。すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが皮膚上で動いているという感じです。むずむずして痒いです。そのむずむずするところを目をこしらえてじっと見てみますが何も見えません。そしてその感触は大体2~5秒くらいでぱっと消えてしまいます。。頻度は季節や日によって変わりますが、最近は一日に数回程度起こります。基本的に体中どこにでも起こるのですが、腕や足に多く、しばしば指先にも起こります。これはダニでしょうか?もしくはカビ?かれこれ4年ぐらいこれに悩まされています。体は清潔にしていますが、ダニだとするといい対処方法を教えてください。

  • 夏になると体がカユいんです・・・

    こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 伊豆の凄く痒い蚊は何?対処法はありますか?

    東京から下田の海や公園に遊びに行ったら、ものすごく蚊?に刺されました。(梅雨時期~真夏) 下に挙げたリストのように、東京で刺される蚊とは違うように感じます。 ・普通の蚊のような水ぶくれではなく、シコリと熱を感じる赤みを帯びた丸い跡 ・かけばかくほど猛烈に痒くなる ・数分で腫れが収まる普通の蚊と違って、一週間経ってもまだ痒い 前回刺された時は、治るのに一ヶ月位かかりました。 夕方に屋外で、肌を露出している足や腕、数箇所刺されました。 (私も家族もアレルギー体質ではないです。また、日帰りなのでダニ類でもないと思います。) もう本当に痒くて…(>_<) これは何なのでしょうか? また、対処法はありますでしょうか? ご存知の方、どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう