• 締切済み

からだ中がむずむずしてかゆい

からだ中がむずむずして痒いのです。  蚊に刺されてかゆい、と言う感覚ではなくてからだ中に虫が這ってるみたいなむず痒さです。  仕事中も座り仕事なのでからだ中がむずむずして席にずっと座っていられないし、家にいてもじっとしてることが出来ません。  冬に痒いとなれば乾燥が関係しているのかな、と思えるのですがこの時期ですし、確か去年も時々むず痒くなったりしましたが梅雨~夏にかけてだったと記憶しています。  この時期にむず痒くなるのは何が原因でしょうか?  同じ様な経験をされた方がいましたら対処法をお教えいただけたらと思ってます。  今もこうしてPCに向かっているだけでもむずむずしてじっとしていられません(><)  ダニとかカビが関係しているのでしょうか・・・  皮膚科でアレルギー疾患の飲み薬を出してもらいましたがまったく効きません。  仕事や生活に支障が出ているのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• punnpuku
回答No.1

ただむず痒いだけですか?湿疹が出たりとかしてはないのでしょうか? どの様な診断だったのか分かりませんが、皮膚科で出されたアレルギー疾患の飲み薬が効かないならその様に伝えて薬を変えてもらうか、別の医者に行ってみるしかないでしょうか。 前に母が神経性の虫歯か何かの時に「虫が這う様に顎がむずむずする」と言ってたので、むずむずするのは神経性の何かなのかも知れません。 皮膚科ではなく、内科に行った方がいいのかも知れません。 別の医者に見てもらう時は皮膚科の診断結果と効かなかった薬の名前を伝えられるようにして下さい。 「むずむずする」で検索してこれかな?と思ったページ http://www.smilenavigator.jp/medicine/med04_02_03.html 毛虫皮膚炎  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kemusi.htm 毛虫皮膚炎・毒蛾皮膚炎 http://毛虫皮膚炎.life-joho.com/ あまりお役にたてなさそうな書込みで済みません。

aoba_23
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました!