• ベストアンサー

虫に刺された、かゆい!さて、塗り薬?飲み薬?

梅雨が明けて、いよいよ蚊もやってきます。 虫に刺されてかゆい経験は誰にもあると思いますが、今まで虫刺されのかゆみ止め用には塗り薬を使っていましたが、飲み薬もあるんですね。 飲み薬があることは初めて知りましたが、塗り薬は表面で緩和するのに対して、飲み薬は体の中からかゆみを抑えるそうです。 それと肌が敏感だったり、塗った後にベタベタして服を着るのに抵抗がある人には、飲み薬がお勧めなんだそうです。 そこで、直感で結構ですので、刺されてかゆくなったら塗り薬がいいですか? それとも、飲み薬がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.26

子供のころは「ムヒ」とかありましたね。 スーっとするのでなんとなく効いていた気がします。 飲み薬は知りませんでした。今ここで知りました。 家庭菜園をしているので、けっこう蚊には刺されますが最近は放置していますね。 昔はいっぱい蚊に刺されていると、手で叩いて3匹ゲットとかやってましたけどね。 蚊って刺されている時に叩くと後がものすごく痒いんです。 人の体に刺すときに気付かれないように麻酔液を注入するんだそうで、この「麻酔液」が痒みの元凶だということを先日知りました。 左足と右足に同時に蚊に刺されるって畑作業では良くあることなんですけど、実験的に片方は潰して、片方は自由に満足するまで吸わせて解放。 叩いた方は、後で我慢できないくらい吸われた後がプクっと腫れて痒いのなんの。 それに比べて、解放した方は何も無い。 どこ刺されたか記憶にない。 痒みもほとんど感じない。 テレビでやってたけど、蚊でもオスは血を吸わないしメスも産卵の1時期だけ吸うらしいですね。 それも最後まで完食させてあげれば、それまで注入した痒みの元になる麻酔液も自分で吸って回収していくそうです。 だから自分ではたかれない背中なんかは意外と痒くないという経験とかありませんか? 刺されたときの塗り薬を用意するのもいいとは思いますが、防虫スプレーとか蚊取り線香などレトロな撃退グッズもかなり威力を感じます。 自分はそれでいいのですが、友人が家に遊びに来て蚊に刺された時は「ムヒ」無いの?で かなり責められます。

citytombi
質問者

お礼

>麻酔液も自分で吸って回収していく へぇー、これは初めて知りました。 立つ鳥あとを濁さず・・・ですね。 でしたら存分に吸わせるまで待ちたいですが、叩きたい衝動に駆られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

noname#245987
noname#245987
回答No.27

私は塗り薬がいいです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 塗り薬の方が直接的で、効きそうな印象があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.25

こんにちは(^-^) 塗り薬ですね。 薬は何にしろ、 あまり飲まないようにしています。 塗り薬もあまり効かないですけど・・。 でも かゆみに対する飲み薬も塗り薬も あまり効果があると かえって何だかちょっと心配です。

citytombi
質問者

お礼

痒いと感じているのは結局は頭なので、飲み薬は何かの回路を断ち切るのでしょうか? もしそうだったら、かえって恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.24

塗り薬がいいですね。 なんとなく、患部に直接塗りたいです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、痒いところに塗るからこそ効きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.23

あらー、飲み薬なんてあるのですね。 私は虫さされには、キンカン一択です! あの臭いが癖になるんだな・・・。

citytombi
質問者

お礼

臭いがいかにも効きそうですね。 キンカンのスポンジに鼻を近づけて吸うと、大変なことになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.22

家族友人で飲み薬を使っている人がいないので、なんかちょっと怖いですね。塗りでいいです(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、他の方を拝見しても、飲み薬に肯定的な意見は見られません。 確かにちょっと恐いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.21

 程度にもよるかな。普通の虫さされなら塗り薬。だけどひどい場合は飲み薬かな?たぶん、病院へ行くと両方だと思うけど。  アレルギーだからね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、アレルギーでしたら、むやみに薬を飲むよりも病院の方がいいですね。 痒みに対して適切な診断が出ます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.20

塗るやつです。 ドラッグストアの人に勧められたこれをいつも使っています http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3033437

citytombi
質問者

お礼

コンプラック・・・初めて聞く名前ですね。 今使っているのはキンカンなので、なくなったら使ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.19

たかが蚊なら塗り薬がいいです。 飲むとさされたところ以外にも影響出そうでこわい・・・

citytombi
質問者

お礼

痒いと感じているのは結局は頭なので、飲み薬は何かの回路を断ち切るのでしょうか? もしそうだったら、かえって恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

塗り薬です。 その部分を洗って汗を流してから、塗った方が効果が有ります。 場所によりますが、濡れタオルで拭いただけでも違いますから、お試し下さい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、患部をピュアな状態にするんですね。 間に膜がないので効きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

塗り薬、しかもキンカン限定 老獪さんの仰る通り飲み薬は知りませんでした でもって、患部は爪でばってんをしてそこへキンカンを塗りたくります

citytombi
質問者

お礼

爪バッテンですか・・・ 爪で押して離すと、妙な痒みが襲ってきませんか? キンカンは私も定番です。これ以外は使ったことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫に刺され、アレルギー反応?

    首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

  • 虫に刺されやすく腫れやすい。憂鬱です

    私は蚊などに刺されやすく、人一倍腫れやすい体質のようで、その様子を彼は知っています。 そして、私は日焼け止めも荒れやすく、虫除けスプレーも躊躇します。 まだ彼とは付き合ったばかりなのですが、インドアな私とは真逆でアウトドア大好きな彼です。 私はキャンプ経験が無い事と、彼の好きな事を理解したいとの思いで この夏休みにキャンプの誘いを…軽くokしてしまいました。 しかし、必要なものなどを考えていたら どうしても虫や日焼けなど、肌に関する不安が強くなりまして、憂鬱で仕方がありません。 計画はアバウトですが、彼任せになっているので私は着いていくのみ…のような感覚で感謝はしているのですが…。 行って仕舞えば何の事ないでしょうか? とにかく肌が気になります。 (メイク落としや洗顔、日焼け、虫さされ) 3泊程する予定です。 あと5日ほど。日にちが迫っています。 皆様ならどう考えますか? もっと早く言い出さなかった自分が大変情けないです。ご意見お待ちしています。

  • 虫刺され・・・何の虫でしょうか?

    しばらくタンスやクローゼットにしまっておいた服を着ると体にポツポツと蚊にさされたようなブツブツができます。 かゆみはありません。触るとニキビのような痛みがあります。 見るからに虫刺されという感じなのですが、かゆみがないので、どうなのかな??と思います。 タンスなどにはちゃんと防虫剤などしています。でもダメです。 私以外の家族にはできないので、体質もあるのかな?と思うのですが・・・。 皮膚科に行っても原因はわからないと言われました。 何の虫か、原因がわかる方いらっしゃいますか? 見た目かっこ悪いので(足など)予防できないものかと悩んでいます。

  • バリ 日焼けと虫の事 教えてください!

    4月に6泊8日でバリに行きます。 今心配しているのが、日焼けと虫。 オプションで、海に行く予定もあります。 日焼け止めはどれだけ持っていくのがよいでしょうか? 海に行くように絶対焼けないと書かれているものひとつと、 もうひとつさらっとしたタイプのものを持っていこうと思っていますが、 まだ予備があった方がいいでしょうか? また虫の件。 バリの蚊に刺されると、日本のムヒは効かないと聞きました。 日本の虫さされの薬で強力なものでお勧めのもの、 また、もし現地で購入する際、おすすめの虫さされの薬等、教えて頂きたいです。 そのほかにもこれはあったほうがいい、 現地のものならこれがお勧め、というものがあれば知りたいです。

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 痒み

    一年程前から不定期的に体中に蚊に刺されたような虫刺されがたくさんできることがあります。 治ったりまた全身に虫刺されができたりを繰り返しています… 皮膚科では飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが一時的によくなるだけで痒みや虫刺されがなくなったと思うと数ヶ月あけてまた虫刺されが全身にできたりします… 犬を飼っているのですが家族で私しかこの反応がでません… 布団、枕カバー、洗ってみてもまたしばらくすると虫刺されの様なポッチが全身にできはじめます… ダニなのか、あるいはまた違う虫刺されなのか皮膚科でもはっきりした原因はわからず納得しないままいつも帰ってきています… 一緒に同じ布団で妹が寝てもやっぱり痒くなるのは私の方だけで一体何からくる痒みや虫刺されなのか気になります。 この時期蚊とは考えにくいですし… どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 謎の虫の名前が知りたいです。

    いつもお世話になっています。 主人が出張で行った先の宿に謎の虫がたくさんいたそうです。 仕事中は山の中だったので蚊にたくさん刺され、宿では謎の虫に体中を刺され・・・と散々だったそうです。 帰ってきて体中の虫刺され痕を見てゾッとしました。 その宿で寝てるときに足がチクッとしたので見てみると、見たことない虫が止まっていたそうで慌てて振り払ったそうです。 刺された痕を見ると、ダニのようなかんじで、虫刺され痕が硬いのです。 状況から考えて、マダニだと思います。 ただ、足に付いていた虫が、てんとう虫ぐらいでかなり薄っぺらく、グレーというか、薄い茶色というか、そういう色だったそうで、見たことがないものらしく、宿にダニがいた(いろんな種類)からそうなったのか、その謎の虫が刺したのか、両方なのか・・・ 土曜日の夜にその話を聞いて、翌朝、キッチンに謎の虫がいたので主人を呼ぶと、これだ!と言うのです。 主人から散々だった話を聞いて、あまりの恐ろしさに出張に持って行った着替えなどはすべてすぐに洗いました。 うっかり、かばんは玄関のところに置いたままでしたが、その謎の虫は主人について来たのか、どこにでもいる虫(特に今の時期)なのか、刺したりするのか・・・という点がとても知りたいです。 それらしい虫の画像などありましたら教えていただければ助かります。 今朝になって私も14ヶ所も刺されていて、かなり恐怖です・・・ よろしくお願いします。

  • あせも!??

    暑くなると手足に凄く小さな水泡ができてきて激しいかゆみが出てきます。かくとぽこぽこと虫さされのような発疹ができ異常に痒いんです。赤味はありません。いったいこれは何なのか同じような症状を経験されている方いらっしゃいませんか?またそれが原因なのか手足が異常に敏感肌になってしましました。そんな敏感肌用の日焼け止めを教えてください。お願いします。

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫刺され?水疱瘡?

    6歳の娘の背中に虫刺されのようなポツポツ(あきらかに虫刺されに見える) があり、1昨日皮膚科に行ったのですが・・・水疱瘡かもしれないけど・・・ と言われ飲み薬&塗り薬をいただきました。実はここの皮膚科とても微妙なのですが・・・何に対しても同じ塗り薬・・・ 今朝は虫刺されの状態は昨日と同じものでひどくなったりというような事はありませんでした。夜になって太ももに4箇所ぐらい新しいポツポツができていました。これはいったいなんなのでしょうか? ちなみに娘は水疱瘡の予防接種をしており周りに水疱瘡の子供もいません 症状としてはたまに痒いぐらいで熱もありません。虫にさされたようにくいぶちもあるように見えます。水疱瘡の薬と言って出された飲み薬に関しては水疱瘡じゃないかもしれないという私の決断で飲ませていません。 違う皮膚科に行くべきですか?それとも小児科ですか?

PC-FAXが送信できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNでPC-FAXの送信ができなくなりました。設定変更方法がわかりません。
  • Windows10で無線LAN接続しています。製品付属の専用アプリを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線です。以前の機種からMFC-J739DNに変えたため、PC-FAXの設定がうまくいっていません。
回答を見る