• ベストアンサー

虫に刺された、かゆい!さて、塗り薬?飲み薬?

梅雨が明けて、いよいよ蚊もやってきます。 虫に刺されてかゆい経験は誰にもあると思いますが、今まで虫刺されのかゆみ止め用には塗り薬を使っていましたが、飲み薬もあるんですね。 飲み薬があることは初めて知りましたが、塗り薬は表面で緩和するのに対して、飲み薬は体の中からかゆみを抑えるそうです。 それと肌が敏感だったり、塗った後にベタベタして服を着るのに抵抗がある人には、飲み薬がお勧めなんだそうです。 そこで、直感で結構ですので、刺されてかゆくなったら塗り薬がいいですか? それとも、飲み薬がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.26

子供のころは「ムヒ」とかありましたね。 スーっとするのでなんとなく効いていた気がします。 飲み薬は知りませんでした。今ここで知りました。 家庭菜園をしているので、けっこう蚊には刺されますが最近は放置していますね。 昔はいっぱい蚊に刺されていると、手で叩いて3匹ゲットとかやってましたけどね。 蚊って刺されている時に叩くと後がものすごく痒いんです。 人の体に刺すときに気付かれないように麻酔液を注入するんだそうで、この「麻酔液」が痒みの元凶だということを先日知りました。 左足と右足に同時に蚊に刺されるって畑作業では良くあることなんですけど、実験的に片方は潰して、片方は自由に満足するまで吸わせて解放。 叩いた方は、後で我慢できないくらい吸われた後がプクっと腫れて痒いのなんの。 それに比べて、解放した方は何も無い。 どこ刺されたか記憶にない。 痒みもほとんど感じない。 テレビでやってたけど、蚊でもオスは血を吸わないしメスも産卵の1時期だけ吸うらしいですね。 それも最後まで完食させてあげれば、それまで注入した痒みの元になる麻酔液も自分で吸って回収していくそうです。 だから自分ではたかれない背中なんかは意外と痒くないという経験とかありませんか? 刺されたときの塗り薬を用意するのもいいとは思いますが、防虫スプレーとか蚊取り線香などレトロな撃退グッズもかなり威力を感じます。 自分はそれでいいのですが、友人が家に遊びに来て蚊に刺された時は「ムヒ」無いの?で かなり責められます。

citytombi
質問者

お礼

>麻酔液も自分で吸って回収していく へぇー、これは初めて知りました。 立つ鳥あとを濁さず・・・ですね。 でしたら存分に吸わせるまで待ちたいですが、叩きたい衝動に駆られそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#245987
noname#245987
回答No.27

私は塗り薬がいいです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 塗り薬の方が直接的で、効きそうな印象があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.25

こんにちは(^-^) 塗り薬ですね。 薬は何にしろ、 あまり飲まないようにしています。 塗り薬もあまり効かないですけど・・。 でも かゆみに対する飲み薬も塗り薬も あまり効果があると かえって何だかちょっと心配です。

citytombi
質問者

お礼

痒いと感じているのは結局は頭なので、飲み薬は何かの回路を断ち切るのでしょうか? もしそうだったら、かえって恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.24

塗り薬がいいですね。 なんとなく、患部に直接塗りたいです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、痒いところに塗るからこそ効きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.23

あらー、飲み薬なんてあるのですね。 私は虫さされには、キンカン一択です! あの臭いが癖になるんだな・・・。

citytombi
質問者

お礼

臭いがいかにも効きそうですね。 キンカンのスポンジに鼻を近づけて吸うと、大変なことになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bentenn
回答No.22

家族友人で飲み薬を使っている人がいないので、なんかちょっと怖いですね。塗りでいいです(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、他の方を拝見しても、飲み薬に肯定的な意見は見られません。 確かにちょっと恐いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.21

程度にもよるかな。普通の虫さされなら塗り薬。だけどひどい場合は飲み薬かな?たぶん、病院へ行くと両方だと思うけど。  アレルギーだからね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、アレルギーでしたら、むやみに薬を飲むよりも病院の方がいいですね。 痒みに対して適切な診断が出ます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sanchezz
回答No.20

塗るやつです。 ドラッグストアの人に勧められたこれをいつも使っています http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3033437

citytombi
質問者

お礼

コンプラック・・・初めて聞く名前ですね。 今使っているのはキンカンなので、なくなったら使ってみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.19

たかが蚊なら塗り薬がいいです。 飲むとさされたところ以外にも影響出そうでこわい・・・

citytombi
質問者

お礼

痒いと感じているのは結局は頭なので、飲み薬は何かの回路を断ち切るのでしょうか? もしそうだったら、かえって恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

塗り薬です。 その部分を洗って汗を流してから、塗った方が効果が有ります。 場所によりますが、濡れタオルで拭いただけでも違いますから、お試し下さい。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、患部をピュアな状態にするんですね。 間に膜がないので効きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

塗り薬、しかもキンカン限定 老獪さんの仰る通り飲み薬は知りませんでした でもって、患部は爪でばってんをしてそこへキンカンを塗りたくります

citytombi
質問者

お礼

爪バッテンですか・・・ 爪で押して離すと、妙な痒みが襲ってきませんか? キンカンは私も定番です。これ以外は使ったことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。