• ベストアンサー

夏になると体がカユいんです・・・

こんばんわ。 おととしから、夏の暑い時期に向かって、体がカユくなるようになりました。 皮膚科に行ったら、アトピーの気があると言われ、薬ももらったのですが、寒くなってくると、おさまるんです。 でもまた去年も、梅雨時期ぐらいからカユくなってきて。寒くなってきたらおさまりました。 そして今年。最近またカユくてカユくて、たまらないんです。 実は、おととし、一人暮らしを始め、今のアパートに引っ越してきて、それからなので、畳が合わないのか、畳のダニなのかな?と少し疑っています。 ダニアースもやっているのですが、あまり効果もありません。 週に2回ぐらい泊まりにくる、彼ももともと肌が強くないのですが彼も同じ時期になるとカユくなります。 カユミの原因が、畳なのか、ダニなのか、また違うものなのか、調べる方法ってあるのですかね? 本当は引っ越したいのですが、理由が畳でなかったら、、と思うと躊躇してしまいます。 同じような症状がある方や、皮膚系に詳しい方、いいアドバイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146847
noname#146847
回答No.2

風通しのいい部屋でしょうか?ダニ、ホコリ、花粉、いろいろ原因はあると思います。湿度が高いとムシムシして、アレルギーでない人でもそんな感じです。 子供がすこしその体質で、汗をかかないので熱が身体にこもり、見てるだけでカユそうでした。広い家に引っ越してから、ましになった気がします。 環境を変えて運動して健康で清潔に暮らし、気分からすっきりすることがいいと思います。 無理なら、温度と湿度のチェックで室内環境を整えてみてください。 http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20050513A/index3.htm 悪化しないように願ってます

sizuca1981
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 換気、しているつもりなのですが・・・ controoolさんの回答を読んで、 空気清浄機買ってみようかな、と思いました! 引越しも検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

皮膚科に御相談ください。 すでに相談済みなら、医者を変えてください。 いろんな要因はあると思いますが、 原因の特定と適切な処方をしてもらえるはず。

sizuca1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皮膚科は相談済みですが、 違う病院に行って相談してみます。 かゆくてたまらないので、早急に・・・ ありがとうございました!