• ベストアンサー

クライマックスのチケット

今年、スワローズのクライマックスや日本シリーズを見に行きたいのですが、チケットの発売は出場が決まってからですか?  それと、そういうチケットはコンビニで買えますか?  最後に、個人的になりますが由規新人王とれると思いますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacja_c
回答No.1

>今年、スワローズのクライマックスや日本シリーズを見に行きたいのですが、 >チケットの発売は出場が決まってからですか? >それと、そういうチケットはコンビニで買えますか? クライマックスシリーズについては、「出場が決まってから発売」になる可能性が高いです。 日本シリーズですが、クライマックスシリーズとの間隔が僅かしかない事から、 最近は球団や各プレイガイドでの「事前予約制」みたいな形になっていて、 「出場が決まり次第、抽選を行ない、当選者にはチケットを発送or引換番号を通知」 ―という段取りだと思いますが、7月半ばの段階で詳しい事など分る筈もありません。 参考URLの欄に、NPBの日本シリーズ(昨季)のページを載せておきましたので、 今はそれで「大体こんな感じ」ってのをイメージしながら、秋までお待ち下さいませ。 >由規新人王とれると思いますか? まだ新人王の資格はありますし、且つ目ぼしいライバルもいないので、獲れるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/nippons/
masho-mp
質問者

お礼

去年の例とかあってわかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gakki--
回答No.4

チケットは進出が予想される場合に9月中から先行販売されます。私は昨年の東京Dの土曜日に開催されたCSのチケットを取ったのですが、先行抽選で外れて一般発売にまわりました。しかしチケットサイトに全然つながらず10分ぐらいしてようやくつながった時には完売の状態でした。何とかチケットGIANTSで購入することはできましたが…。このように人気球団のCSとなるとチケット取りは戦争のような感じです。 一般発売はコンビニでもあるかもしれませんが、通信が混雑するのでネットのほうが買いやすいかもしれません。

masho-mp
質問者

お礼

ありがとうございます。チケット争奪戦ガンバリたいと思います。

noname#182699
noname#182699
回答No.3

ヤクルト、強いですね~。 クライマックスシリーズ(CS)は今年はセパがほとんど同一日程ですね。 セは第1ステージが10/17~19、第2が10/21~26。 日本シリーズはその4日後の10/31から。 去年はセリーグの優勝チームが10/10にやっときまりました。 そのためCS開催球場が決まったのもかなり押し迫ってからでした。 巨人(東京D)阪神(京セラD)中日(ナゴヤD)も9月中からすでに第1・第2両方の先行受付をしていましたね。(パも西武、日本ハム、ソフトバンク、ロッテが両開催を想定してWEBなどで先行受付[抽選]をしていました。) もちろん、開催がなくなれば無効ですが。 今のところ、CSはヤクルト、中日、巨人のうち2球場で開催しそうですが、去年のように優勝チームが決まる前に、9月中旬くらいには先行受付があると思います。 日本シリーズも、先行受付がありました。 CSの結果しだいでは開催球場も変わってしまいますんで。 今年は奇数年なので、第1・2・6・7がパリーグホーム球場、第3・4・5戦がセリグホームなので、ヤクルトが出るとしたら、神宮は平日ですね。 由規投手、このまま勝っていけば新人王はとれるんじゃないですか。

masho-mp
質問者

お礼

奇数年と偶数年でホームが決まるんですね。知らなかったので参考になりました。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

クライマックスは出場の決定時期によると思います。 日程にゆとりを持って順位が確定すれば決定後でしょうし 忙しくなってくれば事前抽選で進出しなければ無効なんてこともあります。 一昨年のロッテは抽選販売を行い可能性がなくなったために無効になりました。 日本シリーズに関しては抽選と一般発売の両方あったと思います。 去年の一般発売は10月30日発売で11月1日開幕と言う忙しい日程でした。 大丈夫だと思いますが去年までのデータですし球団によっても違うので参考程度にお願いします。 今年のセリーグの新人王争いは微妙ですよね。 現時点では由規と松本が有力って感じでしょうか。 若干松本の方が昨日の土壇場での同点タイムリーとか 投票者の記者の印象度を上げる活躍をしている気がしますが まだまだ現時点では甲乙つけがたいのでこれからって気がします。

masho-mp
質問者

お礼

新人王まで詳しくてわかりやすかったです。松本は気づいていなかったので注意していこうと思います。