• ベストアンサー

3人の男が地獄に行く話ですがタイトルが思い出せません

数十年前に保育所で読んで貰った紙芝居なのですがタイトルが思い出せません。 舞台が地獄で3人の男がいます。 1人は分厚い足の皮で針の山を登るシーンがあったと思います。 血の池の地獄も出てきたと思います。 保育所を卒業した後にもどこかで見かけたりした記憶があるので、有名な話なのではないかと思うのですが記憶が曖昧で検索をするにもどうしたら良いのかわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

• Pb458
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

田島征彦さんの『じごくのそうべえ』ですね。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494012033.html 続編も何冊か出ています。

Pb458
質問者

お礼

シリーズがあったとは知りませんでした。 今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。 ありがとうございます。

Pb458
質問者

補足

すみません下からお礼を書いていてうっかりお礼欄をNo.2の方と間違えてしまいましたので補足欄を使って改めてお礼を書かせていただきます。 本の紹介部分を読み『じごくのそうべえ』がその当時読んでいただいた紙芝居だとわかりました。 少ない情報だったのですが、見つけてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#93222
noname#93222
回答No.2

有名なもの、とのことですので、「じごくのそうべい」ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%88-%E7%AB%A5%E5%BF%83%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E7%94%B0%E5%B3%B6-%E5%BE%81%E5%BD%A6/dp/4494012033 No.1さんの言われている「地獄めぐり」をモチーフにした落語を絵本にしたもので、シリーズになっていて何冊かでています。 結構有名な作品なので、いろんなところでみかけますよ。

Pb458
質問者

お礼

シリーズがあったとは知りませんでした。 今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。 ありがとうございます。

• wild_kit
回答No.1

あら、懐かしいですね。 それは『地獄巡り』というお話です。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000082693/20070819200000000.html
Pb458
質問者

お礼

どうも今回は「じごくのそうべえ」だったようですが、回答ありがとうございます。 参考URLから読んだ地獄巡りのお話も興味深く、楽しませていただきました。 ありがとうございます。