• ベストアンサー

3人の男が地獄に行く話ですがタイトルが思い出せません

数十年前に保育所で読んで貰った紙芝居なのですがタイトルが思い出せません。 舞台が地獄で3人の男がいます。 1人は分厚い足の皮で針の山を登るシーンがあったと思います。 血の池の地獄も出てきたと思います。 保育所を卒業した後にもどこかで見かけたりした記憶があるので、有名な話なのではないかと思うのですが記憶が曖昧で検索をするにもどうしたら良いのかわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • Pb458
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

田島征彦さんの『じごくのそうべえ』ですね。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4494012033.html 続編も何冊か出ています。

Pb458
質問者

お礼

シリーズがあったとは知りませんでした。 今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。 ありがとうございます。

Pb458
質問者

補足

すみません下からお礼を書いていてうっかりお礼欄をNo.2の方と間違えてしまいましたので補足欄を使って改めてお礼を書かせていただきます。 本の紹介部分を読み『じごくのそうべえ』がその当時読んでいただいた紙芝居だとわかりました。 少ない情報だったのですが、見つけてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#93222
noname#93222
回答No.2

有名なもの、とのことですので、「じごくのそうべい」ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%98%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%88-%E7%AB%A5%E5%BF%83%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E7%94%B0%E5%B3%B6-%E5%BE%81%E5%BD%A6/dp/4494012033 No.1さんの言われている「地獄めぐり」をモチーフにした落語を絵本にしたもので、シリーズになっていて何冊かでています。 結構有名な作品なので、いろんなところでみかけますよ。

Pb458
質問者

お礼

シリーズがあったとは知りませんでした。 今度本屋さんに行ったら探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 あら、懐かしいですね。 それは『地獄巡り』というお話です。

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000082693/20070819200000000.html
Pb458
質問者

お礼

どうも今回は「じごくのそうべえ」だったようですが、回答ありがとうございます。 参考URLから読んだ地獄巡りのお話も興味深く、楽しませていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あるアニメのタイトルを教えてください。

    あるアニメーションのタイトルが分からずとても気になっています。 記憶がほとんどなく、曖昧な情報しかないのですが、 物語の舞台は海です。いきなり最後のシーン(?)ですいませんが、 海の中、女の子(?)がやり(もり?)みたいなものでお腹あたりを さされ消えていくようなシーンしか思い出せません…。 どなた様かこの少ない情報でもタイトルが分かる方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    24年前にTVの洋画劇場で観たのですが、 タイトルがわかりません。 確か現代劇で、3、4人?の男たちがある山に向かうのですが、 その山の中で様々な悲惨な目(惨劇)に遭遇します。 強烈に覚えているのが、男達のうち2人の男が頭のおかしい 山男達に出くわし、なんとズボンを脱がされ四つん這いにされ オカマを掘られるシーンでした。その時の山男のセリフが 「オマエは雌豚だ!鳴け、ウィーと鳴け!」と言っていたような 気がします。 これだけの記憶なのですが、どなたか手がかりをお願い致します。

  • 地獄極楽丸の出ていた映画は?

     私の記憶違いでなければ、確か、  高島弟?が地獄極楽丸という名前のサムライで出ていたと思うのですが、そのチャンバラファンタジー映画のタイトルを教えていただけませんでしょうか?  記憶にあるシーンと言えば、いろいろな剣士(座頭市、丹下サゼン、ダルタニアン?などなど)と対決して行きその度に刀を変えていました。最後の方は、100人?切りだったような。  女優さんの名前は忘れましたが、鉄砲ユリという名前の女賞金稼ぎも出てました。

  • こんなマンガのタイトル教えて下さい

    少年漫画でギャグ系のマンガなんですけど…。 何か登場人物がヒーローみたいになって、高校が舞台?なんですよ。で、覚えてるシーンといったら…途中で外国人が転校してきたり、山にハイキング?に行ったりするシーンくらいなんですよ(汗)物語という物語ではない感じなんで。確か2巻完結でした。 2年位前に友達に借りた本なので、タイトルがわかりません…。「これかな」と思うようなのあったら情報待ってます。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください。

    数年前にDVDで見たのですが、ちゃんと見れなかったので、また見たいのですがタイトルがわからず困っています。 有名な俳優さんは出演していなかったと思います。犯人が「コレ」とはっきりせず、ちょっとカルト?サイコ?っぽい雰囲気でした。 いくつかのシーンしか覚えておらず、覚えている内容は・・・ ・犯人(?)は人間なようで人間じゃない。山小屋のようなところに住んでいて、足がめちゃくちゃ早く、すごい勢いで追ってくる。映画の中ではハッキリと姿は映りませんでした。 ・舞台は森・・・もしくは田舎の誰もいないようなところ ・警官っぽい人が、通報を受けやってきますが殺されてしまう ・途中主人公がキャンプ場のようなところにたどり着き、車ばかりで人気のない不気味な雰囲気 ・最後は、山小屋が燃え・・・犯人らしきものは確か死んでいない(続きが作れそうな感じで終わりました。) これぐらいしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。多分5年~10年前にTVで遣っていたのですが、うる覚えで2つのシーンしか分からないのですが、人間の男の人と人魚の話なのですが、2人でレストランで伊勢エビを食べるシーンで人魚が国の食べ方でと言ってフォークやナイフを使わずに豪快にかぶりつくシーンでもう一つが男の人の家のバスタブで人魚が足ビレを伸ばすシーンで男の人が入って来るので慌てて足を戻していたような気がするのですがわかりますか?

  • 「家」が主役のホラー映画のタイトルを教えて下さい!

    「家」が主役のホラー映画のタイトルを教えて下さい! はるか昔に見た映画のタイトルがわからなくて、ストーリーその他もほとんど記憶に残っていないのですが、気になって夜も眠れません。 どなたか、どうかお助け下さい! ・アメリカ映画だったと思います。 ・見たのは、およそ25年~15年前くらいだったと思います。 ・ホラー映画です。 ・出演者は、家族(父、母、息子、犬)と恐い家だったと思います。 ・最後のほうのシーンで、父親が斧のような物で家の地下室の石壁を壊して、壁の向こうに赤い地獄のような空間があったのが印象的で覚えています。 ・大雑把なストーリーとしては、一軒家に住んでる家族に徐々に不吉なことが起こって、父親が頑張る内容だったと思います。 ・思い違いかもしれませんが、赤いネバネバの中から犬だか息子だかを助け出すシーンもあったような気がします。(全く違う映画のシーンかもしれません) 思い出せる限りの情報は以上です。 とにかく恐かった記憶しかありません。 できれば、また観てみたいと思っています。 「家が舞台のホラー映画」でお心当たりある方は、どうかお助け下さい! よろしくお願いします!

  • タイトルが知りたい!!

    どこかの動画だったのですが、タイトルがわかりません。 いろいろ検索してみたのですが、あまりメジャーな作品ではなかったとおもうので全然ヒットしませんでした。。。 もしアニメに詳しい人がいたらわかるんじゃないかなとおもい質問しました キーワード 1。何人かの子どもが主人公 2。舞台は古いヨーロッパ(町並み) 3。みんな黒いマントかなんか着ていて、なぜか大人たちに追われている かなりぼんやりした記憶ですがわかる方いませんか?

  • 漫画のタイトルを教えてください

    15、6年前に週刊誌(少年誌だったか)でチラと見た 漫画なのですが、非常に変わった雰囲気のもので、 そのラストシーンがいまだに忘れられずにいます。 夜、不気味な感じの女が男の家を訪ねてくるのですが 男は女にただならぬ恐怖を覚え家に入れさせません。 女はうすら笑いを浮かべ家を後にした?のですが、 女は蜘蛛かゴキブリの如く足が生え、カサコソと街を徘徊するような ラストでした。 たったこれだけの記憶なのですが、ご存知の方がいらっしゃい ましたらタイトル等お教えねがいます。

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?