• ベストアンサー

あるアニメのタイトルを教えてください。

あるアニメーションのタイトルが分からずとても気になっています。 記憶がほとんどなく、曖昧な情報しかないのですが、 物語の舞台は海です。いきなり最後のシーン(?)ですいませんが、 海の中、女の子(?)がやり(もり?)みたいなものでお腹あたりを さされ消えていくようなシーンしか思い出せません…。 どなた様かこの少ない情報でもタイトルが分かる方が いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.2

「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」という、このサイトでは有名なアニメかもしれませんね。タイトルで検索してみるといくつか情報が見つかると思いますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169710
YukkeVer3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても助かりました。 幼い時の記憶が蘇りつつあります。

その他の回答 (1)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

過去に以下のような質問があったんですが。 これ、ちがいますか? 質問:昔見たアニメ??? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169710 質問:幼い頃に・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250751 質問:どなたかこのアニメ映画知りませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39731

YukkeVer3
質問者

お礼

聞く前に自分で少しは調べてみたらと言うことですね。 ごもっともです。 こんなに同じ質問があるとは思いませんでした。 しかし、早速のお返事ありがとうございます。 とても助かりました。 幼い時の記憶が蘇りつつあります。

関連するQ&A

  • 20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さな子供の頃劇場でみたアニメーション映画の最後のシーンを強烈に覚えていて、もう1度見たいのでタイトルを御存知の方教えて下さい。 記憶があやふやであらすじ舞台設定に自信はないのですが、舞台はたしか中国のような東洋の山奥だったはずです。母親と子供の物語です。日本昔話にでも出てくるような感じです(そうなのかも)。でもとても神秘的な雰囲気です。しかし覚えているのは本当に最後の方のシーンだけで、山地のくぼみで、病気かなにかで倒れた母親が死に絶える時真っ白な龍に変身(?)するのです。(もしくは、真っ白な龍が実はその子供の母親だった) この変身シーンがとても美しく、鮮明に覚えています。 とても悲しい映画で子供心にとても感動し泣いたのを覚えています。連れて行ってくれた母に聞いても分かりませんでした。 もう何年もタイトルが知りたくて知りたくて、最近では夜寝る時に考えて眠れなくなってしまいました。どんな些細な情報でもかまいません。どなたか救いの手を~! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません!

    昔見たアニメのタイトルが分かりません! 1シーンずつしか思い出せないのですが、 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 一つは、主人公(?)の女の子が誰かの家に行くとテーブルの上に小さな箱を置かれ、 開けてみると人間の手首が入っていて、それを見た女の子が暴走(全身が真っ黒になって眼が光ってた気がします)する。 もう一つは、夜にやっていた多分アニメ映画(?)的な物で、普通の30分放送では無かったと思います。 ラストシーンで女の子が数匹の犬に襲われて、最後銃で撃たれまくって終わる。 それしか覚えてません><; 分かりにくくて申し訳ありません; 以上2つのアニメーションなのですが、どちらか一方でもご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです><

  • アニメのタイトルを教えてください…

    あるアニメのタイトルが思い出せなくて気になってます(>_<) そのアニメについて覚えてることは… ・2005年くらいのアニメ ・全1話。OVA? ・宇宙とか星が物語のテーマだったような… ・主人公はたしか天文部に所属してる女の子 ・不思議な男の子がでてきたような… ・覚えてるシーンがあって、最後の方に主人公が宇宙服のヘルメット?みたいなのを持ってました。そのヘルメットは男の子のものです。 すみませんあやふやで… こんな感じですが、わかった方回答よろしくお願いします!!

  • どうしても思い出せないアニメのタイトル。どなたか教えてください!!

    プロットは、、、 エイリアンが地球に侵略しほぼすべての人類は滅亡しました。 ただ、ひとつの船は生き残っています。その船はU-ボートに似た船で、実際、物語りは海の中で進行します。彼らは侵略者に最後の抵抗をするのです。 全くもってお粗末な記憶で申し訳がありません。 93、92年ごろ、当時のソ連で放送されていたのですが、タイトルがまったく思い出せません。あれはきっと絶対に日本アニメでした。 どなたか、万一わかる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えていただけないでしょうか。

  • アニメのタイトルが知りたいです

    ちらっとワンシーンだけ見たアニメ、もしくは映画なんですがタイトルが知りたいです。 私が見たシーンは まず、15歳以上20歳未満ぐらいの男の子と女の子が出ています。 その女の子は重力が反転していて、柵に掴まったり、余計な荷物は捨てていくんだけども、 空に落ちそうになっているところ、女の子の腕を地上にいる男の子がつかむシーンでした。 情報がとても少なくて申し訳ありませんが、 一度そのシーンを見たときから気になって仕方がありません。 どなたか情報提供よろしくおねがいします!!

  • アニメのタイトル

    結構昔に見たアニメをもう一度見たくなったんですが、タイトルがわかりません。そのアニメは確か夏休みアニメフェスタでやっていたと思うんです。聖闘士星矢みたいなイメージがありました。(昔のなので間違ってるかも・・)仲間は何人かいて、一人一人がメタリックな感じのドラゴンとか鳳凰っぽいかんじのをもってて、それに乗って移動するシーンが合った気がします。後、主人公たちに負けた?青い顔の敵が敵の仲間に魔術らしきものをかけられて首がぐるぐるっと回って頭が吹っ飛んで死んでしまうというショッキングなシーンもありました。そのアニメで最後に記憶に残っているところは、夕焼けの中で主人公たちが、ドラゴン?とか鳳凰?に乗ってどこかにいくとこまでです。というか、その後そのアニメがやってた記憶がありません。 こんな情報でわかる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 昔見たアニメ???

    昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。 覚えていること ・小学生の夏休みに見た記憶がある。 ・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい) ・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。 舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。 しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。 子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に なってしまいます。 その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし ていました。 (実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた) 女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・ 主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!

  • うろ覚えのアニメのタイトルを教えてください

    子供の頃に見たうろ覚えのアニメのタイトルが気になっています。 自分の記憶しか情報がありませんが、ピンと来た方、教えてくだされば幸いです。 ・覚えている内容 本当にうろ覚えで申し訳ないのですが 「物語始まり」 宇宙船?の中で船員?複数(四、五人くらい)がレッドアラートと とともにコールドスリープ?から目覚める。 船員全員がブリッジみたいなとこ行って「どういうことなんだこれは!?」みたいに 一人だけ起きてるはずの船員に怒鳴る。 昇降式の椅子(ドラえもんの鉄人兵団に出てくる神様が座ってる感じのやつ) が船員達の前に降りてくるとそこには変わり果てた船員の姿(白髪、緑肌のミイラ?) 女船員悲鳴あげる。 ここで大分記憶が飛んでてシーンのところどころしか覚えてないんですが、 なんか場面が変わって宇宙船遭難? 砂嵐の砂漠みたいなところをさまよってる船員二人。 洞窟?の中で赤い鳥?(結構デカい)みたいなの船員が貪り食ってる。 ていうシーンは覚えてます。 (もしかしたらその頃見た別のアニメと混ざってるかもしれません 記憶の中では全部のシーンが同一の作品だと思います)         ・覚えている登場人物 宇宙船らしき物の船員複数(女性が最低一人?いる)、 上述のミイラみたいなトラウマ級の死体だかなんだか、 鳥? ・放送時間帯 現在27で3~5歳くらい?のときに(89~94年くらい)に見ました。 はっきり覚えてるのは秋田の爺ちゃん家で見たことです。 (ミイラ?が怖くて婆ちゃんに泣きついたのを覚えてるので) 番組は確かWOWOWで夕方~夜あたりだったと思います。 記憶が確かならばですが、確かこの番組の前か後に 迷宮物語が放送されてました。 上述の迷宮物語の中の話の一つかと思って偶然近くのレンタルショップで 見つけたDVDを借りて見ましたが迷宮物語の話ではなかったです。 また、ボーダープラネット、リリーキャット、アンドロメダストーリー は全部見たことがあるので違います。 物心ついたころからずっと気になってて自分でも思いついたときに調べたりしてるのですが、 一向にわかりません。 どうかご協力よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう