• ベストアンサー

エアコンクリーニング後に水漏れ

先日エアコンクリーニングを業者に依頼し作業をしてもらったところ、直後に水漏れ。今までは水漏れは一回もありませんでした。至急連絡を取り手直し。ドレンパン辺りからもれているとのこと。作業員はドレンパンはさわってないから今回のエアコンクリーニングとは関係が無いと言い張っていましたが、作業員自らエアコンメーカーに連絡をとり出張修理の手配を取り始めました。エアコンそのものが悪いんだけど、作業員の善意で今回は修理しますみたいな感じなんです。頭にきたので文句を言うと、その後上司と思われる人から連絡がありましたが、謝罪の言葉は後回しでエアコンのメーカーの出張修理をさせてくれの一点張り。しかも修理は3日後。あまりにも誠意が無いので、修理はしなくていいから、こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 結局は壊されたことよりもその後の対応に納得がいかないのです。3人程連絡がありましたが、謝罪の言葉がみんな後回しなんです。とても原状回復では納得がいきません。そこでお伺いなのですが、法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか?ちなみにエアコンは4~5年程度使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

可能性があるのは、破損ではなく目詰まりになりますね。 ドレーンパンから、外に向けて排水するホースが着いています。 エアコンクリーニングの際に、埃やヤニと言った汚れが付着して、目詰まりを発生させたと言う事です。 相談者さんは、エアコンクリーニングを過去にどれだけしていますか? 通常、毎年していたら、目詰まりを発生させる汚れはまずありません。 それに対しての要求は、かなり強硬な要求です。 もし原因が、メーカー修理で上記の内容が判明したら、責任の半分以上は相談者さんの側にあると言えます。 下手したら、自分では正当だと思っている要求でも、相手には要求を飲む義務がない場合、それを強要した場合は恐喝罪になる場合がありますから、修理結果を待って、原因を追求してからにして下さい。 不具合は、クリーニング業者も知っていますから、メーカー修理の結果はクリーニング業者依頼なので、結果は知らされると思いますよ。 業者にしても、原因が確定するまでは、過失は無いと言うのも当たり前です。

bells617
質問者

お礼

関係の無い事や人格に関する事を一切言わず、わかりやすくて非常に助かりました。だいぶ怒りも収まってきたので、歩み寄りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

No.1です。 想像した通り誰もが同じよな回答になってしまい、ご質問者様にはご不満でしょうが、此処はご自分のために考え方を変えて、素直にクリーニング業者の処置に任せて代金も支払いましょう。 世の中には自分の考えが通らないこともたくさんあり、冷静に相手の立場になって考えると理解できる事も多く有ります。 仮に相手に落ち度が有っても、それをつっこんで強硬に出ることは利口な人がする事では有りません。

回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、因果関係がはっきりしないと責任追及は難しいでしょう。 他の方がおっしゃっていますが、水漏れはドレン排出のパイプの詰まりが原因の大半を占めています。 パイプが詰まった原因として考えられるのは、 ・以前から少し詰まっていたものがクリーニングによってドレン量が増え排出できなくなった。 ・クリーニングの際に汚れが落ちてパイプを詰まらせた。(ただし、普通の業者であれば、汚れを回収するために養生してから行なっていると思いますし、多少の汚れであればパイプから排出されますのであまり考えられません。) ・外に出ているパイプの先端が水に浸かっていたり虫が入り込んでいた場合でも水漏れが起こることがあります。 などです。 いずれにしても、業者が最初から謝罪すると自ら非を認めることになりますので、原因(因果関係)が明確にならなければ謝罪は無いでしょう。 逆に出張修理の手配をしてくれたことは誠意があると思います。 「修理は3日後」というのは、メーカー側のスケジュール次第なので、クリーニング業者とは何の関係もありません。 家電修理受付の経験がある人間の感想です。

bells617
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#94478
noname#94478
回答No.3

まず、エアコンのクリーニングと水漏れは全く関係ありません  (水道を修理したらお湯が出るようになったと言っているようなものです) 今までは1回もなかった、ただそれだけのことです。 クリーニングをされたと言うことは依頼する前から冷えが悪かったのでは ないですか、それがたまたま清掃したことで、詰まったものが綺麗になり表面化されたのだと思います。 質問者さんの怒りに負けて修理をすることになた業者さんがお気の毒です。本来修理が請求できるのにただでやるようになった挙句に 誠意がないではかわいそう、言ったもん勝ちとは良く言ったものです。

noname#90210
noname#90210
回答No.2

> こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。 > こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 これが本気ならやりすぎだと思います。当然と思ってるならクレーマー若しくは モンスターの部類だと思います。 使用状況や清掃の仕方によっては、「以前から外れていたけど気付かなかった」ということはあり得ませんか? (エアコンに付いてはシロウトなのでトンチンカンな事を書いてるかも知れません) 法的に責任を追及したい、というなら、壊したまたは外したのは作業員であるという事を証明する必要があります。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

クリーニングしたことによってフインが綺麗になり、除湿効果が大きくなって水滴も付きやすくなったので、これまでより沢山の水が出てドレンパイプのつまりが表面化したのでしょう。 クリーニングと水漏れの直接の関係はほとんど考えられないので、無料の修理をしてくれるなら儲け物では無いでしょうか。 >法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか? 因果関係がはっきり出来なければ、クリーニング代を支払わなければ成りません。 不満で有れば貴方が裁判を起こすことになりますが、負ける可能性が大きく、その場合は修理代やクリーニング代は当然ながら、裁判費用も支払うことになります。

関連するQ&A

  • 購入9年のエアコンから水漏れ

    購入9年のエアコンから水漏れです。クリーニング業者でお掃除してもらったらなおるものでしょうか? それともメーカーに修理依頼した方がいいものですか?

  • エアコンクリーニングと故障

    エアコンクリーニングと故障  エアコンクリーニングをすれば、排出の空気が良くなる性能が回復するとの触れ込みで、空き家になった二台のエアコンをクリーニングしました。作業時には、私は、立ち会っていません。  エアコンクリーニング業者は、メーカーの業者でなく町のエアコンクリーニング業者でメーカーに問わず、どれでもやります。  エアコンクリーニングする前は、いずれも、作動していました。  エアコンクリーニングして、4ヶ月ほどして空き家のエアコンをつけたら、二台とも、故障して動きません。  道路側のエアコンは、リモコンでの室内機電源が入りません。リモコンには、電池が、入っていて赤外線での信号は、来ています。  室内機を強制運転しようとしましたが、動きません。  他のメーカーの電気修理屋さんに見てもらうと電源関係の基盤に故障があるのではないかととのことです。  玄関側のエアコンは、リモコンで電源が入りますが、冬なのに暖房が起動しません。  修理の電気屋さんに見てもらい、ガスを補充してもらい修理ができました。  エアコンクリーニング業者に責任があるのではないかと話しますが、  作業前に、強制運転で機能を確認している。  作業後も、強制運転で、自動にして、正常に機能していた。  フィンは、かすかに暖かい、ファンは、断続的に回転している。風は、ほとんど、来ない。室外機のガス管近くでは、触れないほどに熱い。  だから、エアコンクリーニング業者に責任は無い。  不平なら、作業費を返金する。  などと言っています。  作業費を返金してもらっても、壊れたエアコンは、もとには、戻らないし、壊したのに、醜い言い逃れして、不愉快です。  目的は、期待した機能を満たしてくれることで、機械を壊されて作業費のみを返して欲しくないです。  作業時点で作動していて、4ヶ月で、何も触らないのに故障などということがあるのでしょうか?  アルミのフィンに濃い溶剤をかけて十分に水洗いしないとフィンが溶けて故障の原因になるのでしょうか?  エアコンに水をかけるので、回路が故障したり、モーターが故障したりするのでしょうか?  他の場所でのエアコンで、エアコンクリーニングを頼みたいところがありますが、また、故障しては、心配です。  嫌なら、エアコンクリーニングは、しなければ、良いのですが、これでは、初期の目的を達することができないのでは、ないでしょうか?  空気の通路を簡単に短時間で、拭くだけで、カビなどを除去できるのでしょうか?  皆さんは、このような種類の故障の原因を経験されたことがあるでしょうか?  たとえひとつだけでも、よく、よろしく教授方お願いします。   敬具

  • エアコンの送風口から水漏れします。

    エアコンの送風口から水漏れします。 エアコンの送風口から水が垂れてきます。 内部が汚れているのでしょうか。 壊れているのでしょうか。 クリーニングで済むのか。 修理なのか。 買い替えなのか。 まだまだ暑いのでどうしようと思っています。

  • エアコンからの水漏れについて

    赤い箇所が全体的に詰めたく1箇所から水滴による水漏れがあります。 5年経過のパナソニック製エアコンになります。 そこで、3点お聞きしたいです。 1)主な原因は何でしょうか?(ドレンホースは掃除機で吸いました)   また赤い箇所の名称は何という部分でしょうか? 2)修理費用は、ざっくりおいくらでしょうか? 3)エアコンクリーニング費用はおいくらでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エアコンの水漏れ

    エアコンの冷房をつけると、 本体右側の一部から水漏れがします。 1秒弱の感覚で水滴が落ちてきます。 これは、直せるものなのでしょうか? ヤマダの安心保険(?)に加入しているので、 そちらで頼むつもりです。 出張料や修理代は保険が適用されるので、 部品代のみの支払いになると思います。 その場合、3万以下なら修理しようと思っています。 それとも、買い換えた方が良いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコン洗浄を業者に依頼 ルーバーが故障した

    自宅のエアコン室内機(9年目)の洗浄をクリーニング業者へ依頼しました。 業者は洗浄作業前に、エアコンの正常動作確認後、洗浄作業に取り掛かりましたが、 終了後にルーバー部分が開きっぱなしで閉じなくなってしまった。たぶんルーバー部分のモータの故障と思われるという言葉だけ残して帰って行きました。(もちろん担当はルーバーが故障してしまったことは確認しております) とりあえずメーカーに連絡して部品があるか確認してくださいとのこと。でしたので、メーカーに問合せたところ、部品は現状はあるとの事。ただ状況確認のためメーカーから出張費が6000円ほどかかるといわれました。 クリーニング業者には、現状回復の義務は存在しないのでしょうか? 客側にメーカーに確認させるというというのも納得いきませんし現状回復をしてもらいたいと思っています。(ルーバーが開きっぱなしでもエアコンは使えてはいますが、本来閉じるべきルーバーが閉じずに誇りや、ルーバー機能自体が機能しないとなるとスイング機能なども使えない訳ですし) クリーニング業者に、修理回復を依頼することは可能でしょうか?

  • エアコンの清掃

    エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

  • エアコンの水漏れについて

    1ヶ月前にエアコン本体から水漏れしました。 ネットで調べ、外の排水ホースが地面について何かでふさがっていたので きったら直りました。 しかし、先ほどから再度水漏れし始めました。 気にしてみたことは無かったのですが、外の排水ホースは多少排水していましたが 量が少ない気がしました。 他のホース類が曲がっていたり、ひび割れしたりしている可能性もあると思い、 懐中電灯片手に見てみました。 ホース類はなんともないようでしたが、家の壁にホースが入る穴が ホースの周りが穴埋めされてされているものがほとんど割れて、壁とホースの接地面?が むきだしでした。 それがいつからかはわかりません。 今回、水漏れはそれが原因の可能性が大きいのでしょうか? エアコンは、使用8年ほどで保障は切れています。 もし、それが原因の場合は修理したほうがいいですか? 買い換えたほうがいいでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンの水漏れトラブルのクレーム

    3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者にエアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいくつかが水漏れをおこしました。その点検修理にきた担当者の一人が排水のドレーンの短かったため逆流したのだろうということでした。 先日、設置後ほとんど(年に3~4日程度)使用していなかった1台を使い始めたところ、水漏れしてきました。いままではエアコンとカベの隙間から漏れてきていたのですが、今回はカベの中らしくエアコンの下のコンセント部分からでした。コンセントのふたを外すと案の定、カベ板が水で湿っていました。設置業者には連絡したのですが、さすがに今度ばかりはそれなりの対応(他のエアコンの点検や水漏れによって生じたカベなどの弁償など)を求めたいと思います。が、業者がきていじった後だと業者側の不手際は隠されてしまうと思います。 業者の来る前にそういった評価をしてくれる人に頼むとかしたいのですがどういった方法があるでしょうか。水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が難しいです。