• ベストアンサー

エアコンクリーニング後に水漏れ

先日エアコンクリーニングを業者に依頼し作業をしてもらったところ、直後に水漏れ。今までは水漏れは一回もありませんでした。至急連絡を取り手直し。ドレンパン辺りからもれているとのこと。作業員はドレンパンはさわってないから今回のエアコンクリーニングとは関係が無いと言い張っていましたが、作業員自らエアコンメーカーに連絡をとり出張修理の手配を取り始めました。エアコンそのものが悪いんだけど、作業員の善意で今回は修理しますみたいな感じなんです。頭にきたので文句を言うと、その後上司と思われる人から連絡がありましたが、謝罪の言葉は後回しでエアコンのメーカーの出張修理をさせてくれの一点張り。しかも修理は3日後。あまりにも誠意が無いので、修理はしなくていいから、こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 結局は壊されたことよりもその後の対応に納得がいかないのです。3人程連絡がありましたが、謝罪の言葉がみんな後回しなんです。とても原状回復では納得がいきません。そこでお伺いなのですが、法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか?ちなみにエアコンは4~5年程度使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.4

可能性があるのは、破損ではなく目詰まりになりますね。 ドレーンパンから、外に向けて排水するホースが着いています。 エアコンクリーニングの際に、埃やヤニと言った汚れが付着して、目詰まりを発生させたと言う事です。 相談者さんは、エアコンクリーニングを過去にどれだけしていますか? 通常、毎年していたら、目詰まりを発生させる汚れはまずありません。 それに対しての要求は、かなり強硬な要求です。 もし原因が、メーカー修理で上記の内容が判明したら、責任の半分以上は相談者さんの側にあると言えます。 下手したら、自分では正当だと思っている要求でも、相手には要求を飲む義務がない場合、それを強要した場合は恐喝罪になる場合がありますから、修理結果を待って、原因を追求してからにして下さい。 不具合は、クリーニング業者も知っていますから、メーカー修理の結果はクリーニング業者依頼なので、結果は知らされると思いますよ。 業者にしても、原因が確定するまでは、過失は無いと言うのも当たり前です。

bells617
質問者

お礼

関係の無い事や人格に関する事を一切言わず、わかりやすくて非常に助かりました。だいぶ怒りも収まってきたので、歩み寄りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rimurokku
回答No.6

No.1です。 想像した通り誰もが同じよな回答になってしまい、ご質問者様にはご不満でしょうが、此処はご自分のために考え方を変えて、素直にクリーニング業者の処置に任せて代金も支払いましょう。 世の中には自分の考えが通らないこともたくさんあり、冷静に相手の立場になって考えると理解できる事も多く有ります。 仮に相手に落ち度が有っても、それをつっこんで強硬に出ることは利口な人がする事では有りません。

回答No.5

皆さんがおっしゃっているように、因果関係がはっきりしないと責任追及は難しいでしょう。 他の方がおっしゃっていますが、水漏れはドレン排出のパイプの詰まりが原因の大半を占めています。 パイプが詰まった原因として考えられるのは、 ・以前から少し詰まっていたものがクリーニングによってドレン量が増え排出できなくなった。 ・クリーニングの際に汚れが落ちてパイプを詰まらせた。(ただし、普通の業者であれば、汚れを回収するために養生してから行なっていると思いますし、多少の汚れであればパイプから排出されますのであまり考えられません。) ・外に出ているパイプの先端が水に浸かっていたり虫が入り込んでいた場合でも水漏れが起こることがあります。 などです。 いずれにしても、業者が最初から謝罪すると自ら非を認めることになりますので、原因(因果関係)が明確にならなければ謝罪は無いでしょう。 逆に出張修理の手配をしてくれたことは誠意があると思います。 「修理は3日後」というのは、メーカー側のスケジュール次第なので、クリーニング業者とは何の関係もありません。 家電修理受付の経験がある人間の感想です。

bells617
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#94478
noname#94478
回答No.3

まず、エアコンのクリーニングと水漏れは全く関係ありません  (水道を修理したらお湯が出るようになったと言っているようなものです) 今までは1回もなかった、ただそれだけのことです。 クリーニングをされたと言うことは依頼する前から冷えが悪かったのでは ないですか、それがたまたま清掃したことで、詰まったものが綺麗になり表面化されたのだと思います。 質問者さんの怒りに負けて修理をすることになた業者さんがお気の毒です。本来修理が請求できるのにただでやるようになった挙句に 誠意がないではかわいそう、言ったもん勝ちとは良く言ったものです。

noname#90210
noname#90210
回答No.2

> こんなケチの付いたエアコンは外して持って帰ってくれと。 > こっちで新しいエアコンを取り付けて請求書をそっちにまわすと言いました。 これが本気ならやりすぎだと思います。当然と思ってるならクレーマー若しくは モンスターの部類だと思います。 使用状況や清掃の仕方によっては、「以前から外れていたけど気付かなかった」ということはあり得ませんか? (エアコンに付いてはシロウトなのでトンチンカンな事を書いてるかも知れません) 法的に責任を追及したい、というなら、壊したまたは外したのは作業員であるという事を証明する必要があります。

• rimurokku
回答No.1

クリーニングしたことによってフインが綺麗になり、除湿効果が大きくなって水滴も付きやすくなったので、これまでより沢山の水が出てドレンパイプのつまりが表面化したのでしょう。 クリーニングと水漏れの直接の関係はほとんど考えられないので、無料の修理をしてくれるなら儲け物では無いでしょうか。 >法律的にはどの程度まで責任追及できるのでしょうか? 因果関係がはっきり出来なければ、クリーニング代を支払わなければ成りません。 不満で有れば貴方が裁判を起こすことになりますが、負ける可能性が大きく、その場合は修理代やクリーニング代は当然ながら、裁判費用も支払うことになります。