• ベストアンサー

購入9年のエアコンから水漏れ

購入9年のエアコンから水漏れです。クリーニング業者でお掃除してもらったらなおるものでしょうか? それともメーカーに修理依頼した方がいいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

>クリーニング業者でお掃除してもらったらなおるものでしょうか? ↓ 治ると思います。 水漏れは恐らく、エアコンの動作時に除湿効果で水滴が発生しますが、その排水部分(室内側)がごみなどで詰まっている為に内側にポタポタと出ているものと思います。 構造を知っていれば恐らくご自分でも掃除が可能と思いますが、クリーニング業者に依頼した方が良いでしょう。 勿論、状況を詳しく担当の方に説明すればはっきりすると思います。

その他の回答 (1)

• mimicann
回答No.2

外部にドレーン管と言って水を通す管があります。ホコリなどが詰まって水が外部に排出 出来なくなっているかもしれません。 ドレーン管に掃除機の先をあてて 廻りの隙間を手で押さえるか、テープで巻いて塞いでホコリなどの汚れを吸い込んで下さい。それで水が出れば大丈夫です。 もし、気密性の高いRC造ならば、エアコンの水が逆流し易いので、夏場は必ず換気孔を開けて下さい。出来れば【エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん】など付けると尚良いです。 https://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00007/