• ベストアンサー

エアコンの清掃

エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka1027
回答No.1

残念ですが、メーカーの分解清掃が良いと思います。いいですか、分解ですよ、バラバラにして部品ごとに洗浄です。安心は出来ます。が、部品の交換等はありません。御注意下さい。この金額だと私なら機器を交換します。分解洗浄か機器交換か検討してみて下さい。

keinn003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機器の交換とは、室内機の交換なのか、中の部品の交換なのか、室外機ごと全て交換してしまうのか、4万円出せば、室内機位は買えそうですが、定価は20万円以上の物ですが、型落ち新品でヤフオクで8万くらいで購入したものなので。しかし、部品交換でも定価相当の金額がかかりそうで怖いです。