• ベストアンサー

もし旅行中に・・・

タイトルどおりです。 あなたは友達と旅行に行っています。(かなり遠方) そんな中、恋人から「(恋人の)親が病気になった」とあなた宛に連絡が来ました。 そんな状況のとき、あなたならどうしますか? 1:(他人とはいえ気になるので)旅行を切り上げ、即帰る(友達も一緒に帰ってもらう) 2:(他人とはいえ気になるので)旅行を切り上げ、即帰る(友達まで巻き添えにするのは悪いので、帰るのは自分ひとりだけ) 3:あくまで他人なので、気になるとはいえ、そこのところはわきまえて、とりあえず旅行は楽しむ(旅行終了後に病院なり、恋人の家に向かう) 4:特になんとも思わない 5:相手にどうして欲しいか聞いてみて判断する 6:その他 ※恋人との関係は、親公認とはいえ、結婚前提や婚約後にまでは至ってない関係として考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 友達との旅行と、恋人とその家族とのことは、 別のものなので、3です。 あとで、病気も治ってうまくいったときに もし自分のせいで、子どもの恋人とその友人との旅行を 切り上げさせたとおもうと、申し訳ないからです。 それに、そばにいたら病気が治るわけでもないし。 そのことが引き金になって、恋人との関係がうまくいかないと しても、それは、価値観の違いが早期に判明してお互いよかったと おもうと思うので。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気になっているとはいっても、所詮は恋人の家族と旅行は別もんですよね。

その他の回答 (10)

回答No.11

3です。 結婚してないんだったら・・・。結婚してたらもう「家族」ですので帰ると思います。

noname#91312
noname#91312
回答No.10

病気にも依りますよね。 疾病でしたら、検査や入院が必要であれば、駆けつけるのではないかな? 恋人の親ともなれば、恋人は不安でしょ。何かと手伝いはいるものです。 恋人さんに聞いてみた所で、恋人さんは、余程の事でなければ、大丈夫というかもしれません。 それが、人の心でしょ。でも、不安でいる恋人さんがいながら、自分は旅行を楽しめますか? 僕なら、帰りますね。 友人への埋め合わせは 出来ると思います。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.9

5で話を聞き、6で大丈夫だと言いくるめ帰ったら逢う約束をして、実際は3の友人と旅行を優先します。 ただし、親が亡くなったというのであれば2です。 ケースバイケースですね。 病気になった→入院直後に親族でもないのにお見舞いに行くのは、彼氏はいいかもしれませんが他の方に気を使わせてしまいかえって迷惑になることがありますので。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.8

病状によります。予定を変更し友達と一緒に帰りつつ旅行を楽しむ。

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.7

5です。軽症だった場合、飛んで行っても逆に相手に気を遣わせてしまうので。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.6

(5)です。 恋人が支援を求めているのならすぐにも駆けつけていいと思いますが まず状況把握

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは状況を聞くのが一番かもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

5 もしくは 4 です。 4かな 病気ですと言われても、返答のしようがありません。 病気にもよるでしょうけど。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の内容によるのは確かですね。 好意で駆けつけたことが逆に迷惑になる可能性もありそうですよね。

noname#106605
noname#106605
回答No.3

5:相手にどうして欲しいか聞いてみて判断する 所詮他人ですからね……。 普段から相手の家に上がって家事を手伝ったりしてなければ(ここまで仲が良いとほぼ結婚前提の雰囲気ですよね)病気といっても何も出来ませんし、逆に気を使わせたりずうずうしいと思われたりと問題がありそう。 病院だったら親族で無い場合は面会時間とかも制限されたりするので、駆けつけても無意味だったりしますよね。ただの自己満足で済めばいいけど迷惑になることもある。 旅行中にわざわざ連絡を入れてくるくらいなら緊急性がある病気なのか。 相手が親一人子一人で他に頼れる親戚もおらずテンパってる状況なのか。 親がどうこうというより恋人自身が弱音を吐きたいだけなのか。 さっぱり分からないので、とりあえず相手が何をもって連絡してきたのか理解するところから始めないと。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が良かれとして駆けつけたとしても、それが相手(恋人)にも、友人にも迷惑がかかってしまう可能性もありそうですよね。 実は以前、私が友人からそのようなことをされかけたことがありました。

  • goofy_goo
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

5かな? 病気の度合いにもよりますね~ 倒れた!死ぬかもしれない!って状況で、相手の親ともよく食事したりっていう親密度なら2かな

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の度合いもありますが、親密度によるということですか。 死にそうなどでしたら、自分だけでも駆けつけたほうが(親密な場合)いいのかもしれないですね。

  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

4の特になんとも思わないね 結婚前提ではないので相手の親は赤の他人、逆に気を使わせて迷惑では?

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚前提でないなら逆に気を使わせてしまいますよね。

関連するQ&A

  • 旅行に行くのはOKのサインなのでしょうか?

    私は22歳の女子大生です。今、出会いサイト(安全な!)で知り合った38歳の男性とお付き合いしています。お付き合いしてるといっても、恋人としてではなく、お食事や映画などを一緒に楽しむお友達として…。 はじめお会いした時、年齢の差(外見的な)を感じてしまい、恋人としてのお付き合いはお断りしました。しかし、その人は気も合うし、優しくて知的でユーモアのある本当に素敵な方なので、男性としてではなく一人の人間として私はその人に惚れこみました。その方は、恋人ではなく、素敵な友達としてのお付き合いでもいいと言ってくれ、それ以後、約2ヶ月プラトニックな関係を続けています。 そこで、つい先日、彼に旅行に行こうと誘われました。私は、彼と一緒にいる時間はとても楽しいし、ずっと一緒にいたいとも思っているので旅行には行きたいという気持ちはとてもあります。その反面、旅行となると、それまでの潔白な関係は崩れてしまい、後には戻れないような気もするのです。彼は旅行で、私にキレイな景色を見せたい、美味しいものを食べさせたい、というような純粋な心で誘ってくれているのだと思うのですが、やはり「泊まる」ということは、OKのサインなのでしょうか?彼にそれを聞くのも失礼な気がするので、ここに質問してみました。よろしくお願いします。

  • まだ結婚しないけれど、彼と旅行するのは変?

    こんばんは。下記の質問について、ご意見宜しくお願いします。 私にはつき合って3年経つ彼氏がいます。 まだ婚約もしていませんが、互いの両親には紹介済みで、年に数回、お互いの家に行っています。(二人とも実家暮らしです) さて、彼は休みが変則的で、上司から「お前は○○日が休みだ」と言われた日に休みがもらえるのですが(年4回くらい)、その休みの度に一緒に旅行に行っています。 その話を知人にしたところ「彼と二人きりで?!」と驚かれてしまいました。 知人が言うには、結婚もしていないのに男の人と二人きりで旅行に行くことを、親が許すというのが信じられないのだそうです。 それを聞いて私のほうがビックリしてしまって、何名か別の子にも聞いてみたんですが、どの子も「私だったら無理」という答えでした。 そのことについて彼の親に聞いたことはないのですが、私の親は私の意思を尊重してくれると言うか、 今まで進学にしても就職にしても習い事にしても「あなたの好きにしなさい」と干渉しなかったので、恋愛についても同じなのだろうと思います。 でも世間一般的には、親は恋人と二人きりの旅行に反対するものなのでしょうか? 反対するとしたら、それは何故なのでしょう…? もし性的なことであれば、普段だってホテルに行ったり、既に関係をもっていることもありますよね?旅行だからと言って特別視することもないように思うのですが…。 ちなみに知人はよく一人旅をしています。私としては、女の一人旅のほうが、親として不安なのでは?と思ってしまうのですが、 親の立場では、恋人と二人きりの旅行と女性の一人旅、どちらのほうが不安ですか?

  • 彼女と二人きりの旅行について

    ・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか ・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか 私は現在大学四年生の男であり、同い年の彼女がいます。 お互い実家暮らしで、離れてはいますが同じ県に住んでいます。 この間二人で小旅行をしようということになり、県内のテーマパークへ遊びに行き、テーマパーク付近の旅館で一泊する計画をたてました。 旅館も予約し楽しみにしていたのですが、予定の一週間程前に私が口を滑らせてしまい母親にこのことを話してしまいました。 それを聞いた母親は呆れながら「そんなこと許すわけないでしょ(笑)」と一笑。 「向こう(彼女)の親が許すわけないでしょ」 「婚前旅行なんて、親が汚されたって悲しむに決まってるじゃない」 (※まだ結婚前提で付き合っているわけではない) 「学生とか社会人だからとか、そんなことは関係ない」 「仮に向こうの親が許したら、あたしは常識疑うね」 「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」 実際彼女の親は全く反対しておらず、むしろ彼女と一緒に旅行のしおりを作っていたそうです。 私の母親は自我がとても強く、収入も多いので家を仕切る存在です。 正義感なども非常に強く、自分の意見に納得しなければ時にヒステリックに怒り出すこともあり(自覚はないようです)、私の主張に対しそれが事実や正論だったとしても「家から出てけ」、「不良息子」、「何様のつもりだ」、「学生の分際で生意気だ」といった対応をするのであまり言い返しません。 今回も下手に主張すれば彼女との関係を否定される可能性があると判断し、大人しく引き下がりました。 しかしこのことがきっかけで彼女との間に亀裂が生じてしまい、 「あなたのお母さんはあなたのことが好きなのね(彼女との旅行に嫉妬している)」 「あなたはきっとまたそうやってお母さんを選ぶと思うの」 「そしたら私はあなたとは幸せになれない」 と言われてしまい返す言葉がなくなってしまいました。 とりあえずその場はお互いよく話し合って落ち着いたのですが、そしたら卒業旅行はどうなる?といった疑問が浮かび現在に至ります。 大変長くなりました。 今回お聞きしたいのは文頭にもあった、 ・今の50代(親)にとって、もうすぐ社会人になろうとする人間がカップルで旅行に行くことは貞操観念に反すると考える人が多数なのか ・反すると判断された場合、旅行を認めてもらうにはどうすればよいか の二点です。 一つ目は「こんなの当たり前でしょ、お母さんの周りもそう言うよ」に対する意見をお聞きしたいためです。 私はこの歳になって県内での一泊旅行を反対する親がいるとは思ってもみなかったので、否定された自分の貞操観念に少し疑問を抱くようになってしまいました。 これは時代の違いによるものでしょうか? 二つ目は書いてある通りです。 もしこれで卒業旅行に行けなかった場合、おそらく私と彼女の関係は終わってしまい、それと同時に彼女を傷つける可能性がある。 そして何より私も彼女も卒業旅行を楽しみにしています。 お互い最後の学生生活を幸せに終わらせたいので、この旅行だけは何が何でも行きたいです! なのでどうかご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。 最後までこのような長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 親に付き合ってることを言ってない彼との旅行

    今付き合って3週間弱の彼がいます 私(22)彼(19)のお互い社会人です 以前3年付き合ってた彼とのことで色々と迷惑をかけてしまったので(結婚前提で同棲してたのに彼に好きな人ができて振られました)まだ親に報告するには早いと思い、彼のことは話していません。 来月の頭に温泉旅行に行く予定なのですが友達と旅行に行くと言って行こうと思います。 今の彼はとても良い人なので紹介したい気持ちもあります。 ですがもう少し付き合ってから言った方が安心してもらえるのかなとも思います。 今回は友達と~言って行くか親に彼のことを話して行くか皆さまの意見を聞かせてください。 一応まだキャンセルもできます。

  • 男性に聞きます

    男性に聞きます 自分の 女友達 恋人 彼女 婚約者 奥さん が、他人の恋愛に口を勝手に挟み、悪口陰口噂話集団無視等するリーダー格になって、学校や会社の女性をいじめてやめさせちゃたよ~と笑いながら告白したら、貴男はどう思いどんなリアクション態度をとり、今後どんな関係を築きますか? 女友達 恋人 彼女 婚約者 奥さん のそれぞれの立場で答えて下さい。

  • 男女の友情あり派ってなんでこんな屁理屈いうの?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか言い出しませんか? 自分も恋人も男女の友情があって、それぞれ異性の友達と二人きりで過ごしても何も起こらないと確信しているなら マナーがどうとかいう必要がないと思うですが? あと、第三者からみたら男女の関係と思われるからとか、世間一般では泊まりは性的関係とみなすからとか言い出すこともあるけど、 赤の他人っておまえらがいつどこで泊まってるとか気にしてないよ。

  • 亡くなった婚約者の家族とのつきあい方

    私の友人(♀)の話です。 結婚の約束をしていた双方の家族公認の 恋人がいましたが、病気で他界してしまいました。 その後も恋人の家族とは親しい仲が続き、 命日には食事に行ったり泊まったりしていました。 数年経ち、彼女には新しい恋人ができました。 その恋人とも双方の家族公認の状態で、 いずれ結婚するのではないかと私は思っています。 ただ、彼女は亡くなった恋人のご家族とのつきあいを 今もやめていません。 今の恋人もそれを知っており、 彼女曰く「問題ないって言ってるよ、大丈夫」とのことです。 ここで質問です。 皆さんが彼女の立場なら、亡くなった婚約者の ご家族とのおつきあいをどうしますか? また、今の恋人の立場なら、彼女にどうしてほしいと 思いますか(本音と建て前はありますか)? 今の恋人がいいと言うならいいのでしょうが、 それが本音なのかも解せなくて。 私は口を出す立場にないので黙っています。

  • お泊り旅行でなにもない・・・

    タイトル通りなのですが、このような内容の相談をできる相手が少ないため、こちらで相談させて下さい。 私の告白から始まり、3カ月になる男性がいます。 お付き合いを初めて2カ月ほどで1度お泊りを経験しましたが、相当疲れていたようで中途半端な感じで朝を迎えました。 そこから1か月近く何もなく、たまたまお休みが重なったこともあり2泊3日の旅行にでかけました。 旅行自体はとても楽しく、彼も色々と楽しんでくれたようなのですが、私は不満だらけです。 というのも旅行中ずーっと一緒なのに、キスもハグもありません。 もちろんHもなしです。 こちらが手をつなげば振り払われることはありませんが、つなぎ返してくれるわけでもなく「つなぎたいならまぁどうぞ」みたいな感じです・・・ お部屋に広い内湯もついており一緒に温泉に入りたかったな なんて思い部屋に戻ると電気を消してすやすや眠りについている彼を見た瞬間、お風呂に戻って泣いてしまいました。 こんな感じで旅行を終えたのですが、私の感想としてはとても恋人と旅行に行ったとは思えません。 むしろ友達と行けば?とイライラしてしまいます。 本当は「旅行楽しかったねv」と言いたいのですが、旅行を思い返すと女として見られていないとしか思えず、イライラするやら悲しくて涙がでそうになるわで旅行から戻って1度も彼と会わずにかれこれ2週間が経過しています。 なれない土地に疲れたんだね なんて見当違いなメールにすら悲しくなります。 本当はもっと恋人らしいことをしたかったと正直に伝えたい気持ちでいっぱいですが、恋人として愛されている自信が欠片もなく何も言えなくなってしまいました。 今は怖くて自分から手をつなぐこともできなくなりました。 普段からとても優しい男性で、時間が許す限りは一緒の時間を過ごしてくれます。 ただ、デートの誘いは彼からあるものの、キスをするのもハグをするのも私から。 ハグをしても抱き返してもらえることもなく手はブラーンとしたまま… こちらから何もしなければ本当に友達と別れるようにバイバイしてその日は終わりです。 ましてや今回の旅行では手を出してすらもらえずじまいです。 好きかと問えば愛してると返してほっぺにキスもしてくれますが・・・ 確かに体の関係がすべてではありませんが、肌で感じるぬくもりが欲しいのです。 恋人というより友達でしかないようなこの関係に私の方は限界を感じてしまい、不安しかありません。 彼のことはすごく大好きですが、恋愛における価値観が違いすぎるのか、愛されていないのか分からず苦しくなっています。 皆さんならどうするのかなと思い質問させていただいた次第です。 いろんなご意見、聞かせていただけると幸いです。

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚前の女性の泊まり旅行

    結婚前の女性(彼女)が彼氏(私)と2人だけで泊まりがけの旅行に行くということは、女性の親からしてみれば馬鹿げたことでとんでもないことなんでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・私は28、彼女は27です。 ・2人は付き合って10ヵ月。結婚を前提とした付き合いです。 ・彼女の両親は私達が結婚を前提で付き合っていることを知ってます。 ・彼女は私の親に会ってます。私は彼女の親にはまだ会ってません。 ・今までの旅行は数人で行くと嘘をついてました。 ・日帰りの旅行であれば2人だけで行くのはOKでした。 ・2人だけで泊まりがけの旅行に行くと言ったのは今回が初めてです。 ・宿の予約などはすでにしていました。 という状況の中、結婚前提ということも知っているし、大丈夫だろうと思い、彼女が親に2人だけで行くと伝えたそうです。 するとすごい剣幕で、2人で旅行だなんて何バカなこと言ってるんだ、けしからん!といった感じで反論する暇もなく怒られたそうです。 私からしてみればもう30近い娘が結婚を前提として付き合ってる彼氏と旅行に行くのを怒るのは少し不思議な気がします。 渋るのはわかりますが、すごい剣幕で怒るということが不思議で、、 一般的に娘の親御さんというのはこういうものなんでしょうか? 娘さんを持っている親の方と女性の方に特にお聞きしたいです。