• ベストアンサー

もし旅行中に・・・

タイトルどおりです。 あなたは友達と旅行に行っています。(かなり遠方) そんな中、恋人から「(恋人の)親が病気になった」とあなた宛に連絡が来ました。 そんな状況のとき、あなたならどうしますか? 1:(他人とはいえ気になるので)旅行を切り上げ、即帰る(友達も一緒に帰ってもらう) 2:(他人とはいえ気になるので)旅行を切り上げ、即帰る(友達まで巻き添えにするのは悪いので、帰るのは自分ひとりだけ) 3:あくまで他人なので、気になるとはいえ、そこのところはわきまえて、とりあえず旅行は楽しむ(旅行終了後に病院なり、恋人の家に向かう) 4:特になんとも思わない 5:相手にどうして欲しいか聞いてみて判断する 6:その他 ※恋人との関係は、親公認とはいえ、結婚前提や婚約後にまでは至ってない関係として考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 友達との旅行と、恋人とその家族とのことは、 別のものなので、3です。 あとで、病気も治ってうまくいったときに もし自分のせいで、子どもの恋人とその友人との旅行を 切り上げさせたとおもうと、申し訳ないからです。 それに、そばにいたら病気が治るわけでもないし。 そのことが引き金になって、恋人との関係がうまくいかないと しても、それは、価値観の違いが早期に判明してお互いよかったと おもうと思うので。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気になっているとはいっても、所詮は恋人の家族と旅行は別もんですよね。

その他の回答 (10)

回答No.11

3です。 結婚してないんだったら・・・。結婚してたらもう「家族」ですので帰ると思います。

noname#91312
noname#91312
回答No.10

病気にも依りますよね。 疾病でしたら、検査や入院が必要であれば、駆けつけるのではないかな? 恋人の親ともなれば、恋人は不安でしょ。何かと手伝いはいるものです。 恋人さんに聞いてみた所で、恋人さんは、余程の事でなければ、大丈夫というかもしれません。 それが、人の心でしょ。でも、不安でいる恋人さんがいながら、自分は旅行を楽しめますか? 僕なら、帰りますね。 友人への埋め合わせは 出来ると思います。

• kami1
回答No.9

5で話を聞き、6で大丈夫だと言いくるめ帰ったら逢う約束をして、実際は3の友人と旅行を優先します。 ただし、親が亡くなったというのであれば2です。 ケースバイケースですね。 病気になった→入院直後に親族でもないのにお見舞いに行くのは、彼氏はいいかもしれませんが他の方に気を使わせてしまいかえって迷惑になることがありますので。

• 10pt
回答No.8

病状によります。予定を変更し友達と一緒に帰りつつ旅行を楽しむ。

• ankeito
回答No.7

5です。軽症だった場合、飛んで行っても逆に相手に気を遣わせてしまうので。

• Ja97KG
回答No.6

(5)です。 恋人が支援を求めているのならすぐにも駆けつけていいと思いますが まず状況把握

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは状況を聞くのが一番かもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

5 もしくは 4 です。 4かな 病気ですと言われても、返答のしようがありません。 病気にもよるでしょうけど。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の内容によるのは確かですね。 好意で駆けつけたことが逆に迷惑になる可能性もありそうですよね。

noname#106605
noname#106605
回答No.3

5:相手にどうして欲しいか聞いてみて判断する 所詮他人ですからね……。 普段から相手の家に上がって家事を手伝ったりしてなければ(ここまで仲が良いとほぼ結婚前提の雰囲気ですよね)病気といっても何も出来ませんし、逆に気を使わせたりずうずうしいと思われたりと問題がありそう。 病院だったら親族で無い場合は面会時間とかも制限されたりするので、駆けつけても無意味だったりしますよね。ただの自己満足で済めばいいけど迷惑になることもある。 旅行中にわざわざ連絡を入れてくるくらいなら緊急性がある病気なのか。 相手が親一人子一人で他に頼れる親戚もおらずテンパってる状況なのか。 親がどうこうというより恋人自身が弱音を吐きたいだけなのか。 さっぱり分からないので、とりあえず相手が何をもって連絡してきたのか理解するところから始めないと。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が良かれとして駆けつけたとしても、それが相手(恋人)にも、友人にも迷惑がかかってしまう可能性もありそうですよね。 実は以前、私が友人からそのようなことをされかけたことがありました。

• goofy_goo
回答No.2

5かな? 病気の度合いにもよりますね~ 倒れた!死ぬかもしれない!って状況で、相手の親ともよく食事したりっていう親密度なら2かな

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の度合いもありますが、親密度によるということですか。 死にそうなどでしたら、自分だけでも駆けつけたほうが(親密な場合)いいのかもしれないですね。

• biraman
回答No.1

4の特になんとも思わないね 結婚前提ではないので相手の親は赤の他人、逆に気を使わせて迷惑では?

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに結婚前提でないなら逆に気を使わせてしまいますよね。