• 締切済み

前日発酵した面の少しで饅頭の生地作りできますか?

饅頭作りの際、ドライイーストを入らずに前日の残し生地(発酵した状態で中国語”老面”という)の少しを小麦粉に混ざって発酵させる方法があると聞いたことがありますが、本当にドライイーストなしに、前日発酵した面の少しだけで饅頭の生地作りできますか? どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

• yyyt
  • お礼率71% (95/132)

みんなの回答

回答No.1

理論的には可能かと思いますが、現実的には難しいと思います。 発酵食品は菌の働きによって発酵するわけです。 菌は目に見えません。 種になる菌を培養させれば、同じ働きをしてくれるでしょう。 おっしゃるような方法で、自家製のヨーグルトなどはよくレシピを見かけますが、難しいというのが本音だと思います。 ドライイーストは、眼に見えない菌を素人でも扱いやすいようにしてくれたものです。レシピに頼らないくらいの経験があれば可能かと思いますが、自信がなければ買ったほうがいいと思います