• 締切済み

クーラーガスの補充の仕方

ムーヴGMGF-L900Sです。 クーラーの利きが悪くなりました。 たぶんクーラーガス(もしかしたらオイル?)を補充したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 手順を細かく教えていただけると助かります。

みんなの回答

• wrx4
回答No.11

NO3,NO10さん失礼しました。そーいえば遥か昔に使った記憶があります 家の工場の片隅で埃を被ってました。これは時間がかかり過ぎるので今は誰一人使ってません、重ねてお詫び申し上げます。

noname#147110
回答No.10

8番さん 全自動のチャージャーも無くはないですよ 本物のプロは使わないと思いますけど ガソリンスタンド等の技術が無い人でも使えるように真空ポンプ 圧力計 電磁 サービス缶バルブ等が一体に造られた物で繋ぐだけで真空引きから充填まで自動的にしてくれる機械です

• dr-9
回答No.9

No.3です。 補足です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ap-murase/830455/830461/830714/
  • wrx4
回答No.8

整備士です。 NO3の方ガスチャージャーなどと言う機器は存在しません、正確にはゲージマニフォールドです。ガス補充に届出が必要だなんてことは10年この仕事に携わってますが初耳です。何の専門家か知りませんがもうちょっと調べてから回答したほうが宜しいかと・・・・・ さて本題ですが現在冷媒に使われているガスは90年代から使われるようになりましたが以前使われていたガスとは成分がことなり配管のシール類を侵さなくなり事故などで配管を壊さない限りガス漏れは皆無です。 ですから冷えが悪くなった原因は他にあると思われます、他の回答者が言ってるフィルターあとはコンプレッサーの不良、コンデンサーの目詰まり(コンデンサーとはラジエーターの前に付いてるガスの冷却器)等があります、あとは室内器に付いてるセンサーの不良等測定器具が無ければ故障診断できない箇所もあるので素人判断せずにディーラー若しくは自動車の電装修理をしている店に持ち込んだほうが近道です。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070918A/ やってみたいのならどうぞ。 ただし、取り返しの付かないことになる可能性もあるので、熟考してからにしてください。

• jagaimo2
回答No.6

クーラーの利きが悪い原因はガス漏れだけではなくエアコンフィルターの詰まりで風が十分に出ないで利きが悪いと感じる時もあります。先ずはエアコンフィルターを点検してみては如何ですか? 最近の車はほとんどガス漏れが無くなりました。

回答No.5

ガス不足と言う事はどうやって調べたのか? 漏れ箇所の修理は済ませたのか?

回答No.4

ガス不足と言う事はどうやって調べたのか? 漏れ箇所の修理は済ませたのか?

• dr-9
回答No.3

そもそもエアコンの効きが悪いのは、ガスが抜けてしまったからか、それ以外の原因か素人では判らないと思います。 (エアコン配管に水分や冷媒・コンプレッサーオイル以外の不純物混入、コンプレッサー不良...) エアコンのガスチャージをするにしても、ガスチャージャーという機器を使用し真空引き・ガスチャージ等を行います。 ガスチャージャーも確か届けが必要だったと記憶しています。 ですので、業者に頼むべきだと思います。 補足ですが、エアコンの冷媒はコンプレッサーで循環していますが、一緒にコンプレッサーオイルも循環しています。このコンプレッサーオイルの循環によってエアコンの冷媒の抜け・機密を保っています。 よって、夏だけではなく、数か月に一度はエアコンを使用することでエアコンの持ちが良くなります。

• ookiniera
回答No.2

一般の人が入れることはできません。 特殊な道具が必要です。 最近の車は、ガスが抜けにくくなっています。 急に冷えが悪くなったり、異音がするとかすれば 専門店でのチェックをしてもらってください。 整備士のいないガソリンスタンドは避けてください。