• 締切済み

クーラーガスの補充の仕方

ムーヴGMGF-L900Sです。 クーラーの利きが悪くなりました。 たぶんクーラーガス(もしかしたらオイル?)を補充したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 手順を細かく教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.11

NO3,NO10さん失礼しました。そーいえば遥か昔に使った記憶があります 家の工場の片隅で埃を被ってました。これは時間がかかり過ぎるので今は誰一人使ってません、重ねてお詫び申し上げます。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

8番さん 全自動のチャージャーも無くはないですよ 本物のプロは使わないと思いますけど ガソリンスタンド等の技術が無い人でも使えるように真空ポンプ 圧力計 電磁 サービス缶バルブ等が一体に造られた物で繋ぐだけで真空引きから充填まで自動的にしてくれる機械です

  • dr-9
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.9

No.3です。 補足です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ap-murase/830455/830461/830714/
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.8

整備士です。 NO3の方ガスチャージャーなどと言う機器は存在しません、正確にはゲージマニフォールドです。ガス補充に届出が必要だなんてことは10年この仕事に携わってますが初耳です。何の専門家か知りませんがもうちょっと調べてから回答したほうが宜しいかと・・・・・ さて本題ですが現在冷媒に使われているガスは90年代から使われるようになりましたが以前使われていたガスとは成分がことなり配管のシール類を侵さなくなり事故などで配管を壊さない限りガス漏れは皆無です。 ですから冷えが悪くなった原因は他にあると思われます、他の回答者が言ってるフィルターあとはコンプレッサーの不良、コンデンサーの目詰まり(コンデンサーとはラジエーターの前に付いてるガスの冷却器)等があります、あとは室内器に付いてるセンサーの不良等測定器具が無ければ故障診断できない箇所もあるので素人判断せずにディーラー若しくは自動車の電装修理をしている店に持ち込んだほうが近道です。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070918A/ やってみたいのならどうぞ。 ただし、取り返しの付かないことになる可能性もあるので、熟考してからにしてください。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

クーラーの利きが悪い原因はガス漏れだけではなくエアコンフィルターの詰まりで風が十分に出ないで利きが悪いと感じる時もあります。先ずはエアコンフィルターを点検してみては如何ですか? 最近の車はほとんどガス漏れが無くなりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

ガス不足と言う事はどうやって調べたのか? 漏れ箇所の修理は済ませたのか?

noname#147110
noname#147110
回答No.4

ガス不足と言う事はどうやって調べたのか? 漏れ箇所の修理は済ませたのか?

  • dr-9
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

そもそもエアコンの効きが悪いのは、ガスが抜けてしまったからか、それ以外の原因か素人では判らないと思います。 (エアコン配管に水分や冷媒・コンプレッサーオイル以外の不純物混入、コンプレッサー不良...) エアコンのガスチャージをするにしても、ガスチャージャーという機器を使用し真空引き・ガスチャージ等を行います。 ガスチャージャーも確か届けが必要だったと記憶しています。 ですので、業者に頼むべきだと思います。 補足ですが、エアコンの冷媒はコンプレッサーで循環していますが、一緒にコンプレッサーオイルも循環しています。このコンプレッサーオイルの循環によってエアコンの冷媒の抜け・機密を保っています。 よって、夏だけではなく、数か月に一度はエアコンを使用することでエアコンの持ちが良くなります。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

一般の人が入れることはできません。 特殊な道具が必要です。 最近の車は、ガスが抜けにくくなっています。 急に冷えが悪くなったり、異音がするとかすれば 専門店でのチェックをしてもらってください。 整備士のいないガソリンスタンドは避けてください。

関連するQ&A

  • クーラーガスの補充をしたいのですが・・・

    初めて自分でクーラーガスを補充しようと思っています。 しかし、いろいろ調べたところ不確かなことがあったので質問します。 クーラーガスは一般的なHFC-134aのようで これを市販のメーター付 ガスチャージホースで補充しようと思ってます。 しかし、いろしろ調べると「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」とか いろいろな種類のガス缶があるようです。 私の車はこれまで2年に1回クーラーガスのみ補充してきているのですが 「エアコンオイル」とか「加圧オイル缶」とか「漏れ止め剤」は 補充していませんでした。 これらのガスも補充したほうがよいのでしょうか? また補充の順番があるのでしょうか? あと、コレが一番重要なのですがクーラーガスの補充は簡単なのでしょうか? 一応、購入しようとしているメーター付 ガスチャージホースに補充の説明書が 付いているようなのですがガス類は取り扱ったことが無いので少し怖いです。

  • クーラーガスについて

    H.3年のギャランに乗ってますが、クーラーガスがほとんど抜けているので補充したいのですが、旧フロンガスは、在庫が無いか、高いです。 代替フロンではいけないですか?少し位 効きが悪くてもかましません。また、何か代わりになるものは、ないですか?よろしくお願いします。

  • ダイハツ ムーブ L175S のクーラー・コンプレッサー

    私の車 ダイハツ。ムーブ・L175S について質問します。先日追突事故を起こしまして、フロント部分を損傷しました。友人の自動車板金屋さんで、修理してもらいましたが、コンプレッサーが、正常に動きません。状態は3秒ほど動いて止まり、15秒後ぐらいで、又動きだして、又3秒ほど動いて止まる。この繰り返しです。(動くというのはコンプレッサーのスイッチが入ると、いうことです)今回行った作業内容は、コンデンサー交換(新品)、真空引き(正常に行えました)、クーラーガス充填(300g)、コンプレッサーオイル補充、です。何分予算が無いので、クーラーが動かないまま、乗っています。どなたか、この分野に詳しい方、教えてください。

  • クーラー(エアコン)のガス補充

    こんにちは。 この季節になるとガソリンスタンドで給油の度に「クーラーのガスを補充(充填)しましょうか?」と言われますが、私は以前愛車のクーラーが効かなくなった際に自動車電装の修理屋さんで修理をお願いした事があります。その際、修理屋さんに「クーラーはガスが密閉されているのが大前提だから、ガソリンスタンドでやってるガスの補充は根本的な修理にならない。ガスが不足してるって事はどこかからガスが漏れているわけだから、その場凌ぎに過ぎないんだよ」こんなような事を言われました。これが本当だとすれば、ガソリンスタンドはそれを承知でクーラーガス補充を勧めているのでしょうか?もちろん素人ではないので分かってると思うのですが、それだと軽い詐欺ではないのでしょうか?実際、ガソリンスタンドでガス補充を勧められる際に上記の内容について説明を受けた事は一度もありません。 本当の事を知りたいのです、ご存知の方、理由等もお聞かせ頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • エアコンガスのオイルについて

    クーラーガスを補充する場合、 別にエアコンガス用オイルも注入すると 聞いたのですが、 それって何なんでしょうか カー洋品店でも買えるのでしょうか? ガスだけでなく そのオイルも一緒に 補充しないといけないのでしょうか? 教えてください。 オイルの入れる量と金額とかも しりたいです。

  • オイル補充

    250cc4サイクルスクーターで、 購入1年後に、買ったお店で、レベル:Lの位置からHの位置までオイル補充してもらうと、 お金を取られるのは当たり前ですか? それとも、1000km点検時の交換と、その後も交換してもらってたので、 「あぁ。今回は補充だけなのでサービスしときますよ!」と言うのも良くあることでしょうか?

  • オイル補充した後でエレメント交換は(脱着はOK?)

    お世話になります   質問のタイトル通りですがお教えください 私の認識では、オイル交換の際の手順として ○ドレンボルトをはずし、オイルパンよりオイルを抜く ○その後、オイルエレメントを交換する という手順でした。   この手順でおこなわないと何か支障や、問題があるのかと思っていましたが、過去の質問を見ると、順番はどちらでもよさそうです。   そこで下記お教えください 1:実際に交換の順番はどちらでもOKなのでしょうか? 例えば、オイルパンからオイルを抜く前に、エレメントを外した場合、オイルパンとエレメントの配置の形状によっては、オイルパンの中のオイルが、エレメント装着口から垂れてくるものでしょうか? ・・・・これまでは、オイルパンの中のオイルを完全に排出しないで、オイルエレメントを外すと、エレメント装着口から、オイルパンやエンジンに残っているオイルが出てくるものと思っていました。 2:また、先日オイル交換をしたさいにオイルを3リットル補充した後で、 エレメント交換をするのを忘れていた事を思い出しました。 そこで、(オイルを規定量補充したのちに)オイルが垂れてくる事を覚悟で、オイルエレメントを外したのですがまったく垂れてきませんでした(ドレンプラグを外して、3リットルすべてオイルを抜いてしまうのは勿体無いと思い、オイルエレメント口から垂れてしまう分で(垂れてくるとその時は思っていました)済まそうと考えました) 結局、オイルはまったく垂れてこず、エレメントの分200CCを補充するだけで、規定量になりました。 よく、「オイルエレメントはオイル交換といっしょに行う」と教えられてきましたが、この様子ですと エレメントだけの交換もできるような気がします・・・・もちろんエレメントだけ交換は無意味と思いますが・・・ 上記のように、「オイルを交換した後で(補充し、作業終了した後で)」オイルエレメントを交換しても問題はないのでしょうか? 基本的な事かと思いますが お教えください。  よろしくお願いいたします

  • 自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

    自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。 どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。 一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。 メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね? 4000円とか6000円とか。 で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

  • 2サイクルの補充オイルはどのようなものがいいのですか?

    バイク(原付)初心者です。 初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか? 初歩質問ですみませんがお願いします。

  • ジョルノのオイル補充をしたいのですが...

    ジョルノに乗っています。 オイルが切れてしまったので、オイル補充をしたいのですが、バイクショップには時間が無くていけません。 なので、自分で補充をしようと思っています。 ネットで検索したところ、ジョルノには2stと4stがあると知ったのですが、自分が乗っている原付がどっちなのかがさっぱり分かりません。 2stが4stかを調べる方法ってありますでしょうか? よろしくお願いします。