• ベストアンサー

オイル補充

250cc4サイクルスクーターで、 購入1年後に、買ったお店で、レベル:Lの位置からHの位置までオイル補充してもらうと、 お金を取られるのは当たり前ですか? それとも、1000km点検時の交換と、その後も交換してもらってたので、 「あぁ。今回は補充だけなのでサービスしときますよ!」と言うのも良くあることでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

4サイクルエンジンのエンジンオイルは減らないのが普通。 オイルレベル確認窓のLのラインより油面が高ければオイル量としては問題ない。Lラインギリギリだったとしてもです。 もし本当にオイルが減っているのなら、バイク屋としてはエンジン内部の異常を疑います。オイルを補充するだけではダメです。「補充分のオイルはただでもらえるか」というレベルの話ではなくなります。 オイルレベルの確認は、エンジン停止後10分程度経って、エンジン各部を巡っていたオイルがオイルパンに概ね戻ってきた段階で見ます。 エンジン停止直後では、確認窓があるオイルパンにオイルが落ちてきていませんから、その時点でLのラインぎりぎりだからとオイルを足してしまうと、オイルがオイルパンに戻ってきたらHのレベルを越えてしまう可能性があります。多すぎるオイルは、エンジンにとって余計な抵抗になったり、エンジンを回してクランクケース内で攪拌された時に、ブリーダーパイプから外に吹き出す可能性があって、よくありませんよ。

質問者

お礼

深刻ですね。 一度、バイク屋さんに診てもらう方がよさそうですね。 軽く考えていましたが、ご忠告ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

4サイクルエンジンでしょう、オイル交換しか普通はありえません、マフーラーから白煙が出てませんか、エンジンオイルを燃やしながら走っているとしか考えられません。 バイク店なら補充サービスどころか新車で1年でとなれば保証機関ですから、メーカーにクレームを出して、エンジン交換か、新車に交換する内容です。 オイル漏れか、ピシトンリングの異常摩耗ですが??、一般的にオイル交換までゲージの量は変わらないですよ。

質問者

お礼

かなり危機的な状態かもしれませんね。 アイドル中は煙はありませんが、 今度、軽くふかしてみてみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

• gorisansei
回答No.4

そもそも補充ってのがあり得ないです。 2サイクルじゃないんだからエンジンオイルは減りません。 減るってことはどこがに致命的な故障が発生しています。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ 補充後、頻繁に観察することにします(そのつもりでした)。 私も、今までのバイクでは補充はしたことがなかったので、 気にはなってましたが、より注意しておこうと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.3

逆じゃん。 >その後も交換してもらってたので、 だから今度は有料でしょ? 前回は金払ったって事? だったらタダでもいいけど、ただし、やはり数ヶ月でLまで下がるのはちょい問題かも? てか、オイルなんか4L缶買っておけばいいのに。

質問者

お礼

前に満タン入れてくれなかったんですよね。 それが原因か、バイクに問題があるのか。 今回は自分で補充して様子を見てみます。 ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

あたりまえでしょう。 1.購入1年後ということと。 2.レベル:Lの位置からHの位置までオイル補充 これはお客さまの任意の要求です。 普通は、新車なら初回点検500-1000kmでオイル交換無料 3000kmないしは半年ごとに交換しておれば、1.2.はまずおこりえません。 さらに言えば、バイクが壊れているか、壊すような要求に聞こえるからです。 普通のバイク屋ならまず拒否してそれから事情を聞き、説得をします。 ないしは原因を追究して修理するか、見放します。 「あぁ。今回は補充だけなのでサービスしときますよ!」と言うのはありえないことです。 そんなバイク屋なら二度と行く気がしなくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ここは1000kmオイルは有料でした。 不思議とオイルが減りました。 漏れはありません。 前回交換時、Lギリ(3~5mmほど上)しか入れてく入れなかったのが不振でしたが、今さらいえないので、 今回は自分で補充します。 甘い考えでした。ありがとうございました。

• ybeat
回答No.1

1年後にオイル補充を無料でやってくれる? それは、普通はありえません。 有料なのが普通でしょう。 無料でやってもらえそうなのは、 タイヤのエアの補充くらいのものです。 サービスしてくれるとしたら、よほどいつも顔を出して、なじみになっているとか、 親しくしてもらっているとか、単にバイク屋さんの好意でしょう。 購入して1ヶ月点検や、1000km点検の時にサービスでいろいろ無料でやってくれるのは、良くありますが。

質問者

お礼

甘かったですね。 ご回答ありがとうございました。