• ベストアンサー

オイル補充

250cc4サイクルスクーターで、 購入1年後に、買ったお店で、レベル:Lの位置からHの位置までオイル補充してもらうと、 お金を取られるのは当たり前ですか? それとも、1000km点検時の交換と、その後も交換してもらってたので、 「あぁ。今回は補充だけなのでサービスしときますよ!」と言うのも良くあることでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

4サイクルエンジンのエンジンオイルは減らないのが普通。 オイルレベル確認窓のLのラインより油面が高ければオイル量としては問題ない。Lラインギリギリだったとしてもです。 もし本当にオイルが減っているのなら、バイク屋としてはエンジン内部の異常を疑います。オイルを補充するだけではダメです。「補充分のオイルはただでもらえるか」というレベルの話ではなくなります。 オイルレベルの確認は、エンジン停止後10分程度経って、エンジン各部を巡っていたオイルがオイルパンに概ね戻ってきた段階で見ます。 エンジン停止直後では、確認窓があるオイルパンにオイルが落ちてきていませんから、その時点でLのラインぎりぎりだからとオイルを足してしまうと、オイルがオイルパンに戻ってきたらHのレベルを越えてしまう可能性があります。多すぎるオイルは、エンジンにとって余計な抵抗になったり、エンジンを回してクランクケース内で攪拌された時に、ブリーダーパイプから外に吹き出す可能性があって、よくありませんよ。

noname#205789
質問者

お礼

深刻ですね。 一度、バイク屋さんに診てもらう方がよさそうですね。 軽く考えていましたが、ご忠告ありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

4サイクルエンジンでしょう、オイル交換しか普通はありえません、マフーラーから白煙が出てませんか、エンジンオイルを燃やしながら走っているとしか考えられません。 バイク店なら補充サービスどころか新車で1年でとなれば保証機関ですから、メーカーにクレームを出して、エンジン交換か、新車に交換する内容です。 オイル漏れか、ピシトンリングの異常摩耗ですが??、一般的にオイル交換までゲージの量は変わらないですよ。

noname#205789
質問者

お礼

かなり危機的な状態かもしれませんね。 アイドル中は煙はありませんが、 今度、軽くふかしてみてみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

そもそも補充ってのがあり得ないです。 2サイクルじゃないんだからエンジンオイルは減りません。 減るってことはどこがに致命的な故障が発生しています。

noname#205789
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 補充後、頻繁に観察することにします(そのつもりでした)。 私も、今までのバイクでは補充はしたことがなかったので、 気にはなってましたが、より注意しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

逆じゃん。 >その後も交換してもらってたので、 だから今度は有料でしょ? 前回は金払ったって事? だったらタダでもいいけど、ただし、やはり数ヶ月でLまで下がるのはちょい問題かも? てか、オイルなんか4L缶買っておけばいいのに。

noname#205789
質問者

お礼

前に満タン入れてくれなかったんですよね。 それが原因か、バイクに問題があるのか。 今回は自分で補充して様子を見てみます。 ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

あたりまえでしょう。 1.購入1年後ということと。 2.レベル:Lの位置からHの位置までオイル補充 これはお客さまの任意の要求です。 普通は、新車なら初回点検500-1000kmでオイル交換無料 3000kmないしは半年ごとに交換しておれば、1.2.はまずおこりえません。 さらに言えば、バイクが壊れているか、壊すような要求に聞こえるからです。 普通のバイク屋ならまず拒否してそれから事情を聞き、説得をします。 ないしは原因を追究して修理するか、見放します。 「あぁ。今回は補充だけなのでサービスしときますよ!」と言うのはありえないことです。 そんなバイク屋なら二度と行く気がしなくなるのではないでしょうか。

noname#205789
質問者

お礼

ここは1000kmオイルは有料でした。 不思議とオイルが減りました。 漏れはありません。 前回交換時、Lギリ(3~5mmほど上)しか入れてく入れなかったのが不振でしたが、今さらいえないので、 今回は自分で補充します。 甘い考えでした。ありがとうございました。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

1年後にオイル補充を無料でやってくれる? それは、普通はありえません。 有料なのが普通でしょう。 無料でやってもらえそうなのは、 タイヤのエアの補充くらいのものです。 サービスしてくれるとしたら、よほどいつも顔を出して、なじみになっているとか、 親しくしてもらっているとか、単にバイク屋さんの好意でしょう。 購入して1ヶ月点検や、1000km点検の時にサービスでいろいろ無料でやってくれるのは、良くありますが。

noname#205789
質問者

お礼

甘かったですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船外機の整備 オイル補充について です

    船外機のエンジンオイルの整備についてです 調べていると4サイクルのエンジンには エンジンオイルの交換だけど 2サイクルエンジンには  必要ないというように 書いてありました でも 船外機2サイクル用 エンジンオイルが 市販されてるので 点検して 補充しようと思うのですが  どこから どのように 補充するのでしょうか??? 4サイクルエンジンのように カバーを開いたところに オイルタンクが あるのでようか??? 記憶では なかったように おもいます よろしくおねがいします できれば 写真付きの ページ等 があればありがたいです

  • 2サイクルの補充オイルはどのようなものがいいのですか?

    バイク(原付)初心者です。 初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか? 初歩質問ですみませんがお願いします。

  • エンジンオイルの補充について

    昨日エンジンオイル交換をしました。 その時オイルが500cc程あまり、これからの暑い季節オイルも消費していくと思い今後の注ぎ足しに使おうと思い持ち帰りました。 注ぎ足しするには、何km走行後、あるいわ何ヶ月後に補充すればいいでしょうか? ちなみに車はNAのエルグランドです。

  • スクーター50cc4サイクルのオイル交換について

    スクーター50cc4サイクルのオイル交換について教えてください。 スズキのアドレス50ccにのっています。ちょうど一年前に購入して1000km近くになりました。 バイクのマニアルでは、3000km毎にオイル交換とのことでしたが、販売店では、1000KM毎にオイル交換が必要といわれていいます。さてどちらが正しいでしょうか? 現在1000km近くで期間はほぼ1年となりました。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?

    スクータのミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか? ヤマハのアクシス100を父から譲り受けて乗っていますが、2サイクルオイルの補充以外にミッションオイルの交換はしなくて大丈夫ですか?オートバイは乗っていましたが、スクータは初めてなのでわかりません。教えてください。

  • 4サイクル 50ccスクーター オイル交換

    4サイクル 50cc スクーターのオイル交換ですが、どの位に1回がよろしいでしょうか? 1000km、3000km、半年に1回、様々な意見がありわからなくなりました。 ちなみに1か月に「約500km」走る程度です。 ご意見聞かせてください。 

  • エンジンオイルの消費量

    10ヵ月ほど前に、新車を購入しました 現在の走行距離は、まだ2.5万km程度です エンジンオイルの量をときどきチェックし、減っていたら補充していますが、だいたい1万kmで1リットルくらい減っています。 消費量としては、こんなものでしょうか? 先日も、また補充しましたので、メーカー推奨オイル交換サイクルの3万kmまでは補充しなくても済みそうですが。

  • ファミリースクーターのオイル交換

    ファミリーバイクのオイル交換は必要ですか? 先月、50ccのスクーターを新車購入しました。現在200km程度乗ったところなのですが、オイル交換は必要でしょうか? それとも補充していけばいい物なのでしょうか? 交換が必要な場合は、その頻度(1000km/1回とか)とオイルの種類(2スト用? 車用?)などもご教授下さい。

  • 2サイクルエンジン代用オイル

    2サイクルエンジンオイルの代用オイルですが 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクル原付のオイル5000Km毎後の交換した後の廃油を2stオイル500ml+シャバシャバ4stオイル廃油とミックスして2stエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね? 焼き付きしなければいいんですが