• 締切済み

オセロをする時、脳のどの部位が活発か?

最近久しぶりにオセロをする機会がありました。 久しぶりにしたせいか初め、思考が低下しているのかと思いました。 変な表現になりますが、脳のずっと使っていなかった部位が久しぶりに使われているような感覚になりました。 私は今、文系の大学に入っていて大学入試ではあまり難しい数学をやっていなかった事もあるかもしれませんが、 高校入試のときの数学のように、少ない技術(定理や公式など)を基にパズルやナゾナゾを解くかのような感覚に近いと感じました。 この感じは、オセロも中学生の時以来だったので単なる思い違いかもしれませんが、なんとなく似たような感覚に(恥ずかしながら)久しぶりにとらわれました。 そこで疑問に思ったんですが、このようなオセロなどをやっているとき 脳のどの部分が活発に働いていると科学的に考えられていますか? インターネットで調べてみて、前頭葉を主に使っているように解釈したんですが、他にも右脳や左脳とかでの分類もあって結局はっきりとした 事が分からなかったので質問しました。脳科学などに詳しい方、ご回答ください。 お願いします。

みんなの回答

noname#100814
noname#100814
回答No.1

この番組の再放送をご覧になってみてはいかがでしょう。 http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/090711.html

関連するQ&A

  • 【脳科学】右脳が未来で左脳が過去ですか?それとも右

    【脳科学】右脳が未来で左脳が過去ですか?それとも右脳が過去で左脳が未来ですか? それとも右脳と左脳が未来で体が過去ですか?それとも右脳と左脳が過去で体が未来ですか?

  • 大脳の構造・働きについて

    大脳について質問です。 大脳は右脳・左脳に分かれ、右脳は「五感を司る脳」で、左脳は「論理的な脳」と学びました。 大脳はまた前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉に分かれますよね?そうなると、右脳・左脳それぞれに前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉があると思います。 そこで疑問があるのですが、右脳と左脳ではそれぞれ役割が違うということは右の前頭葉と左の前頭葉の役割も違い、またはそれ以外の左右の側頭葉、後頭葉、頭頂葉にそれぞれ役割も違ってくるのでしょうか? どなたかご返信お願いします。

  • 想像力を良くするための鍛え方

    右脳か左脳のどちらを訓練することで立体などの裏やなぞなぞ形式の問題を今とても苦労しながら解いているのですが、どちらかの脳を鍛えることで想像力が上がると聞いたことがあるのですがどちらの脳なのでしょうか??またその脳を鍛えることのできる本やHPなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 脳と指の関係

    右手は左脳、左手は右脳とつながっているとよく言われますが、指の神経は脳に直結していると聞きました。 私は子供の頃から、たまに左手の人差し指が締め付けられるような感覚があります。 ほんの1~2秒で痛みではないのですが、神経が過敏に反応しているような感覚です。 その症状が表れるのは決まって、居心地が悪いと感じたり人の目線が気になったりする瞬間です。 もしかして、脳のどこからか信号が送られてそういう症状がでているのではないかなと考えています。 左手は右脳に直結しているようなので、どんな働きをする部分が反応しているのか気になっています。 人差し指にだけ表れるのにはなにか関係があるのでしょうか。 左手の人差し指をつかさどる神経は、脳のこの部分だというのがおわかりの方教えてください。

  • 「思い出す」脳と、「知っていることを出す」脳は違う?

    このカテが適切かどうかわかりませんが。 脳の働きは右脳・左脳で違うということは聞いています。 私は外国語を学習しているので、よく暗誦をするのですが、覚えたことを使って話そうとすると、実際自分の知識(引き出し)の中にある情報を呼び起こして話をするときと全然違う感覚になります。 「記憶したものを取り出そう」とする感覚で、それはもしかしたら、脳の潜在意識にはまだ到達していないのかなと思います。 しかし外国語を学習するときには「暗記する」ということが必要になるし、自分では作り出せない文を暗記することで使える文が増やせるのも確かなのでこれをうまく利用しながら外国語を上達させたいのです。 できたら、暗記したものを思い出すという作業ではなく、これを自分の考えにして自由自在に使えるようにまで持っていきたいのです。 「暗記したものを思い出す」ときに使う脳の部分と、「自分の知識の引き出しから引っ張り出す」ときに使う脳の部分は違うのでしょうか? 自分でも脳を使っているときに違う意識が働くのを感じるのですが本当はどうなのでしょうか? わかる方教えてください。

  • なぜパソコンは脳に悪い?

    下記のような記事を見つけました。 最近、電子BOOKという、パソコンなどで読む本がありますが、同じ文章を読むのでも、紙の本で読む場合と、コンピューター上で読むのでは右脳、左脳、前頭前野の脳波に違いがあります。 紙の本を読んでいるときのほうが、脳全体が働いているんです。 つまり読書するということは、脳の活性化に非常に役立つといえるのです。 以上です。 なぜ、字を読むという事では紙読書も電子bookも変わらないのに、 紙読書の方が脳に優れているのでしょうか? 私はすべてパソコンで読んでいるのでとてもショックでした…↓ どなたか詳細をご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳の仕組みがわかる本

     こんにちは。  昨今、脳科学の進歩は日進月歩です。その中で、脳の仕組みをよく解説した本を探しています。感情と判断との関係、意思決定の機序、意識、右脳左脳の機能、そのような脳の仕組みを実験結果を交えながら分かりやすく書かれた本をご紹介ください。  読まれた感想、おすすめポイントもお聞かせ願えれば有難いです。  ただし、池谷裕二氏、茂木健一郎氏のものは読んだことがあるので除きます。  よろしくお願いします。

  • 右脳による感情の知覚について

     最近右脳と左脳の違いついての文献を読んで気になったことがあります。  その文献では左脳は論理脳、左脳が感覚脳という風に分けており、 左脳では論理的に今までの経験を同じ性質のものに集合化して、 分類することで言語化を行ってきたと説明されていました。 それに対して右脳は論理的でないとされ左脳のような論理的な 集合化は行われてないとされていました。  しかし、私の素人考えですが、論理的でないにしろ何かしらの 集合化が行われていない限り、外界からの情報に直感的な反応をすることが 出来ないのではないでしょうか? 特に右脳に依存すると言われる感情の起伏や芸術への理解などに関しては どのようなメカニズムによるものなのでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 片方の脳を使い続けても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。 私は幼少の頃、左利きだったのですが、矯正させられ今まで 右利きでした。 最近きっかけがあって左利きで絵を描いてみたら線は波打ってるんですが(ヘタなので;)、奥行きのある背景が描けたので驚いてます。 どうやら私は今までほとんど右脳しか使っていなかったようで、 利き足の左から右の足を鍛えだしたら、言葉数が増えだし、 いつもつまっていた右の鼻から呼吸できるようになりました。 鬱いでいる時間が多かったのに、どんどん気分や調子が良くなって いったので自分でも非常に驚いています。 話がずれましたが、ここ最近左利きに戻る練習をしています。 ずっと文字を書いていると眠いというか疲れた感覚があり、 雑念が多くなります。そうなったら鉛筆を右に持ち替えて書くと 集中力が戻ってきます。 ↑のようなことをしていますが、疲れてからは右脳と左脳の働き が入れ替わってるんじゃないかと推測しております。 無理矢理疲れた脳を働かせても大丈夫なのでしょうか(?_?) ご回答よろしくお願いします。

  • 左脳前頭前野

    鬱、不安、パニックetc などの病気は左脳前頭前野の働きの低下も一因だとされていますが… つまり 左脳前頭前野→楽天的な将来予測 右脳前頭前野→悲観的な将来予測 ということですね よく脳トレで前頭前野を鍛えようって謳っているけれど、左脳をよりよく活性化させることができれば、病気解消につながる可能性がありますよね  なので、左脳前頭前野を鍛える方法を教えてください。 前頭前野(左右)鍛えると、楽観的、悲観的な将来予測の両方が高まって意味がなくなったりしませんか? けれど、前頭前野が情動の抑制に関わっている事を示唆すると違うような気もするのですけど、どうなんでしょう? では、逆に前頭前野(左右)の働きが低下してしまった場合、鬱になりにくくなるのでしょうか? セロトニン不足と辺縁系の亢進は視野に入れないで前頭前野だけで考えた場合ですが、どうかお答えよろしくお願い致します