• 締切済み

蘭の名前について

蘭の名前?それとも品種名ですか カトレヤとカトレアどちらが正しいのでしょうか 前者で書く方と後者で書く方があるのですが どちらで書くのが正しいのか迷っています 宜しくお願いします

• wsuzu
  • お礼率71% (32/45)

みんなの回答

• taka006
回答No.3

カトレア、シンビジウム、デンドロビウムは、洋ランを分類したときに付けられた属名で、人間にたとえると姓にあたるもの。その次にくるのが種名で、人間にたとえると名にあたる部分。 他にも多種多様な種類の洋ランがあるようです。 参考になれば幸いです。

wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました。又宜しくお願いします

• taka113
回答No.2

Cattleyaですから学名をローマ字読みすれば「ヤ」が正しい事になります。実際はどう読むかは良く分かりませんが・・・ 数から言えばカトレアと発音する場合が圧倒的に多いです。 品種名ではなく、ラン科カトレヤ属とその近い種類を総称して呼ぶ名前です。

wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました。意味も解りました 今後とも宜しくお願いします

• taknt
回答No.1

カトレアと書かれてありますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CD%F6&sw=2
wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました