• 締切済み

蘭の名前について

蘭の名前?それとも品種名ですか カトレヤとカトレアどちらが正しいのでしょうか 前者で書く方と後者で書く方があるのですが どちらで書くのが正しいのか迷っています 宜しくお願いします

  • wsuzu
  • お礼率71% (32/45)

みんなの回答

  • taka006
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

カトレア、シンビジウム、デンドロビウムは、洋ランを分類したときに付けられた属名で、人間にたとえると姓にあたるもの。その次にくるのが種名で、人間にたとえると名にあたる部分。 他にも多種多様な種類の洋ランがあるようです。 参考になれば幸いです。

wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました。又宜しくお願いします

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

Cattleyaですから学名をローマ字読みすれば「ヤ」が正しい事になります。実際はどう読むかは良く分かりませんが・・・ 数から言えばカトレアと発音する場合が圧倒的に多いです。 品種名ではなく、ラン科カトレヤ属とその近い種類を総称して呼ぶ名前です。

wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました。意味も解りました 今後とも宜しくお願いします

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

カトレアと書かれてありますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%CD%F6&sw=2
wsuzu
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 蘭の名前を教えてください。

    先日、茨城から来たという花の行商の方から蘭の花を購入しました。 しかしながら、名前がわかりません。その方の言うには家宝?と言っていましたが、ネットで調べても該当するものがありません。 写真を添付しますので、もし、お分かりの方がおられましたら、教えてください。 なお、ピンクの花は本当の花ではなく、この後に咲くということでした。 どのように育てればいいのか知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 父が遺した300鉢の蘭を引き受けてもらえる所は?

    お世話になります。 先日亡くなった父が温室でカトレア・シンビジウム等の蘭を300鉢ほど育てていました。 1人暮らしだったため今は週一回水遣りに通う程度の管理しかできません。 父が丹精込めて世話をしていた蘭を枯らしてしまう前に もらってくれる所があれば譲りたいと思いました。 蘭の引き受け先としてはどんな所があるでしょうか? 蘭友会には所属していませんでした。

  • この蘭の名前は?

    胡蝶蘭の仲間と思うのですが、品種の名前がわかりましたら教えてください。花びらは緑がかったクリーム色で中心近くがピンク、小さな点々があります。

  • 蘭について

     蘭を買ったのですが、はじめてみるもので 名前から育て方から全く分かりません。 どなたか名前だけでも知っている方いませんか?  花も見た感じ葉っぱなのですがきちんと花だそうです。 全体が全て緑色です。  これだけの情報で分かっていただけるのは難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 子供の名前が蘭真(らんま)って珍しいですか?

    子供の名前が蘭真(らんま)って珍しいですか?

  • この可愛い蘭のような花の名前は?

    11月初旬。近所の家のプランターで咲いてました。 茎は60~70センチで先端に2輪、小さな蘭のような花を付けてました。 花の大きさは直径4~5センチくらいです。 花の名前を教えて下さい。

  • キャンディーズの蘭ちゃんの髪型って、何て言うのですか?

    キャンディーズの蘭ちゃんの髪型が好きで、あの髪型にしてみたいのですが、名前はあるのでしょうか? また、美容院で「キャンディーズの蘭ちゃんの髪型お願いします」と言えば通じるでしょうか? 知っている方、お願いします。

  • 蘭・花芽のつかせ方の極意

    洋蘭、おもにカトレアを育てて6年になります 育て方や環境が悪いのか花芽のつかない株はぜんぜんつかないし、かとおもうと毎年咲いてくれる株もあります。 リンカリ肥料をやったり、HB-101を試したりといろいろやったのですが余り変化がありません。 場所は関東平野部、夏場は南南西向きのところに寒冷紗50%、冬場は日の当たる窓際の室内温室です。 蘭を育てている方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 蘭の育て方

    蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。 名前も教えていただきたいのです。 それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

  • チョコレートの匂いのする蘭

    こんにちわ!! 2月に花がチョコレートの匂いのする蘭の鉢をもらいました。二日ほど前から花が咲き始めてます* 今は、ひとつは完全に咲いていて他のつぼみも咲きかけてます☆チョコレート色というか、深い赤色の蘭です。 でも、においはチョコレート?!という感じなんですけど・・・。 確か「シャリーベイビー」といっていたような?! その蘭の名前が知りたいんです!! どなたかご存知の方教えて下さいm(__)m おねがいします。明日その鉢をくれた人と会うので 知りたくてお願いします。

専門家に質問してみよう