• 締切済み

蘭・花芽のつかせ方の極意

洋蘭、おもにカトレアを育てて6年になります 育て方や環境が悪いのか花芽のつかない株はぜんぜんつかないし、かとおもうと毎年咲いてくれる株もあります。 リンカリ肥料をやったり、HB-101を試したりといろいろやったのですが余り変化がありません。 場所は関東平野部、夏場は南南西向きのところに寒冷紗50%、冬場は日の当たる窓際の室内温室です。 蘭を育てている方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.2

こちらが参考になりますか・・・

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/e-ran/howto/cattleya/saibai-karen.htm
noname#113407
noname#113407
回答No.1

蘭と言えばここですね。 【河野メリクロン】参考にしてください。

参考URL:
http://wwwi.netwave.or.jp/~hkangawa/newpage32.htm
horuchin
質問者

補足

ありがとうございます。 河野メリクロンはシンビジュームのメリクロン生産の会社です。 お聞きしたいのは、カトレアの個人、個人の育て方なのでよろしくお願いします。