• ベストアンサー

花芽なのか知りたい

この写真は「紫太陽」なのですが、頂上部ではなく少し下の周囲に白い斑点(綿毛?)が出てきました。これは花芽が出てくる現象(前兆)なのでしょうか? ご存知の方教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおりですが、開花に巨大パワーが必要な品種なので、つぼみが枯死しないで無事成長出来るかどうかは五分五分だと思います。すべての蕾が無事には咲かない品種です。 http://saborich.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25 http://ysc726.blog.fc2.com/blog-entry-788.html http://aihal11.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=19710957&i=201404/23/40/a0176140_17503387.jpg 質問を公開されてるようなので少し見てみましたが、回答がもらえてないようですね。サボテン愛好家が見れば簡単に分かるような品種ばかりです。1個のみで大きい写真で質問するといいでしょう。 いくつか解答を書いておきましょう。 ■マミラリア・錦丸(猩々丸タイプ) ■Parodia chrysacanthion(パロディア・クリサカンティオン) ■フェロカクタス・刺無王冠竜 ■金盛丸 ■世界の図 ■ノトカクタス・鬼雲丸

ks42831942
質問者

お礼

ご丁寧な説明を感謝します。サボテンを集めてやっと3年になるのですが、わからないことばかり・・これからも質問すると思いますのでどうぞよろしく願いします。